luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

裁判官の品位ですか? 特に違法行為にも、不法行為にも見えないんですが。

何か、ニュースにまでなってますね。
高裁裁判官、ツイッターに上半身裸の写真投稿 厳重注意:朝日新聞デジタル

自身のツイッターに縄で縛られた上半身裸の男性の写真などを投稿したとして、東京高裁の岡口基一裁判官(50)が、戸倉三郎・高裁長官から21日に口頭で厳重注意を受けた。高裁の渡部勇次事務局長は27日、「現職裁判官が裁判官の品位と裁判所に対する国民の信頼を傷つける行為をしたことは、誠に遺憾です」とのコメントを出した。

http://www.asahi.com/articles/ASJ6W51FFJ6WUTIL02B.html

まあ、口頭の厳重注意だし、特に罰則受けた訳でもないので、あまり咎め立てするのも、とは思うのですが、ちょっと変な感じがしたので。
勿論、裁判所や業務上で色々支障があったりするなら困りますが、公式の告知とかしているアカウントでも無く、私人の発言ですよね。勿論、趣味が良いとは言えないし、特に私も支持するという訳ではないですが、何か変な気がする。
特に違法行為でも無ければ、不法行為でもないですよね。相手が居て、その人の品位を傷つけた訳でもなく。
裁判官の品位と言いますが、他の公職の方が、私的な生活で類似の行為をしたら、厳重注意受けてしまうのでしょうか。公務員の中で、裁判官が特別に品位を保持していなければならない理由が分かりません。何度も言うようですが、私的な発言ですよね。
私も、確かツイッター上では咎めるよな発言もしていましたが、ここまで大げさに報道までしてしまうような事ではない気がする。なんか、著しくバランスを欠いているような。


小さな行為に、大きな罰則を以って当たっているような気がしてならない。