luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

立場が強い人にありがちな勘違い

派遣労働者に対する、派遣先企業の社員、部下に対する上司、労働者に対する経営者など、バリエーションは多いですし、これが長ずるとパワハラになる訳ですが。
相手が色々と思い悩んで言えない事を良い事に、本当に自分の都合の良い解釈しますよね。情報を正しく認識できない場合、大抵それが原因で問題が発生します。でも、自分の勘違いを棚に上げて、立場が弱い人のせいにします*1


本当にそこの処がちゃんと認識できていれば、相手への確認行為も、もっと注意深くなるのではないですか。

*1:時に言わない方が悪い、とか言われたりもしますが、大抵は「言えない状況」になってませんか?