luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

相手に対する意見は、常に対称形で考えよう。

これ、とても陥り易い思考です。 でも、この視点を欠くと、独りよがりのブーメランが返ってくる意見になってしまいます。 若い人の意見に非常に多くて...。経験不足が引き起こす過ち、なんでしょうけど、気を付けた方が良いですよ。対称形でチェックするだけ…

本日休載

寝落ちしてたので、本日は休載。

本日休載

多忙により、休載。

過剰な叩きの心理。

医療機関、教育機関、公共機関。企業などの商品問い合わせ窓口でもそうだが。 時に、モンスターとも呼べる、やたらと相手を叩きにかかる「問い合わせ」と称した攻撃的な連絡に閉口する事がある。 これって自身が相手への過剰な要求を抱き、尊大な態度になっ…

本日休載

多忙のため休載。

本日休載

忙しい...。

感染症、隠れた危険性と予防の重要性(例えば、日本脳炎)。

日本脳炎罹患リスクの高い者に対する生後6か月からの日本脳炎ワクチンの推奨について|公益社団法人 日本小児科学会 JAPAN PEDIATRIC SOCIETY 最近の小児の日本脳炎罹患状況をみると、熊本県で2006年に3歳児、2009年に7歳児、高知県で2009年に1歳児、山口県…

考察 - 「あなたを抱きしめる日まで」...隠れテーマ?「神の権威を借りて、人を罰するな。」

赦しと悲しみの中に、何を見るのか。まさに宗教の映画、ですね。映画「あなたを抱きしめる日まで」 の続きです。 ネタバレ描写がありますので、純粋に愉しみたいのなら、観てから、どうぞ。

タブレット端末は、意外に当たりはずれが多い?

ネット記事にあるほど、サポート対応が悪いとも思えないんだけど。少なくとも、私は故障の多発要因は聞き出せたよ。 言質を確定した訳ではないので、噂レベルに留めて欲しいのだが、USB接続端子部分が基盤と直接接続しているようなハード設計のお蔭で、接続…

本日休載

忙しくて、色々混乱中。

本日休載

忙し過ぎ...。

本日休載

多忙のため、休載。 勤務の忙しい時、暇な時の落差が激しい...。

赦しと悲しみの中に、何を見るのか。まさに宗教の映画、ですね。映画「あなたを抱きしめる日まで」

ネタバレ描写がありますので、純粋に愉しみたいのなら、観てから、どうぞ。

真性の愚かさとは。

良く、頭の良い人は冷たいので、うんぬん等、能力の高さをくさす言動は、ありふれています。 ...でもね。私はこの言葉を聞くたびに、生活の状況に於いて、何か勘違いしているんじゃないの、と思うことしきりです。 日常の生活を見渡したところで、大抵衝突す…

ワクチンを拒絶した社会がどうなるか。

よく反医療主義の人が、ワクチンが無い方が健康的な生活がおくれる、みたいな俺様理論を振りかざしていたりします。ワクチンの社会防疫の考えから言っても、この考えは明らかに誤りなのですが。 実例を挙げましょう。 アーミッシュは科学的な生活から距離を…

本日休載

忙しいせいか、寝落ちしてたので、本日は休載。

本日休載

多忙により、休載

本日休載

色々、やる事多いので、本日休載。

本日休載

物凄く忙しい。

本日休載

多忙のため、休載。

映画ビックアイズ

ネタバレ注意。

本日休載

いつの間にか、寝てしまっていたので休載。

判例「弁護士懲戒が不法行為となった事例」■平成17(受)2126、損害賠償請求事件。平成19年4月24日最高裁判所第三小法廷判決

弁護士に執拗に懲戒を叫ぶ事が、不法行為を成立させる場合がある、という判例。 実際に判決文を読んでいただくと分かりますが、まあ、これほどまでに執拗だと、不法行為を成立させてしまうよね、という判例です。興味ある方は、判決全文を読んでみてはいかが…

多忙のため、本日休載。

忙し過ぎるので、休載です。

本日休載、ちょっと困ってる。

書きたい記事はあるが、時間が無い。 しかし、某クリューガー効果って、本当に困るよね。実は熟考が必要な事を、簡単だという人とか。

相手の通話料、意識してますか? 携帯電話。

そもそもが電話じゃなくて、メールだよ、という人も多そうですが、何故か、通話にこだわる人も居て。私は、メール主体なので、相手に気にさせているとは思いませんが。 私からかけた電話で長話されたら・・・ : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YO…

事後に、どれだけ事態収拾を行えるか、も重要。

どうやら、何らかの対応はされているようですね。 という事で、事後の行動を見守りたいと思います。何か、不測の事態が起きた時、どのような対応を見せるかも、人としての資質を見る、大事な試金石です。 平成28年7月4日報道発表「司馬龍鳳様への講師依頼に…

総てがネットで全世界に繋がっている、と自覚すべき。一宮市の件。

かつて、こんな事件があった。→ 加盟店従業員の不適切な行為についてのお詫びとお知らせ <経緯> 先月、高知鴨部店の従業員がアイスクリームケースの中に入った写真が、Web上に掲載されました。これをご覧になられたお客さまから弊社にお知らせが入りました…

本日は休載

寝落ちしてしまっていたので、本日は休載。 しかし、、、、暑いね...。

togetterの劣化? それとも、予期された状態なのか。

最近、本当はかなり以前からなのかもしれないが、togetter という場の劣化を感じている。 東日本大震災直後は、私も特にデマ対策などを中心に、まとめも作り、コメントもしていたが、最近では距離を置いている。 ...何故なんでしょうね。 最初に感じだしたの…