腰痛

 寒風吹きすさぶ場所に立ち続けたせいか、腰痛が悪化して(あ)は一日休みをいただいた。今まで毎日半身浴で体を温め、1日おきに湿布を貼っていたが、限界である。一方、ルーシーはといえば、(た)が休みで家にいるのが分かっているので、わがまま放題で、ベッタリと甘えている。ま、こういう時こそ(た)の出番である。
 腰痛になって、一番困るのが朝の散歩である。大をしたら、側に座らせて「待て」をさせるのだが、ルーシーは寝ぼけているのか、はたまた無視をしているのかボーっと突っ立ったままでいる。何回かコマンドを出して、なんとか座らせる。その間、こちらは車が来ないかキョロキョロしないといけない。ルーシーはアスファルト道路で用を足す癖があるからだ。
 何度かコマンドを出して、ようやくルーシーは「ん?」と反応して、「やれやれ、お座りか」てな感じで座る。(あ)はといえば、歩いて少し体が温かくなっても、このやり取りの間に冷えてしまう。そして、腰をかがめて排泄物を処理するのは、なかなか辛い。
 冬はまだ始まったばかりである。この時期に腰痛では2月にはどうなってしまうことやら。腰にタイヤチューブでも巻こうかしら?
 週末が終わる頃、(た)は「足が痛い」と言う。ルーシーにつきあって走るので、筋肉痛になるようだ。そして、決まって「なんでアイツは筋肉痛にならないんだ?」と言う。そりゃ、あっちは小学生くらいだけど、こっちは40過ぎだもん。
一緒な訳ないでしょうが。

今日の笑顔(た)


左(フォークを持つ方、じゃ分からん、お茶碗を持つ方だからいいか)は、3ヶ月までお世話になったペットショップへ行ってお姉さんたちに甘えまくり、ぱぴー時代遊んでもらったショップ犬のオーちゃんと久々に一戦交えて大満足のルーシー。家では見せない笑顔です。目に☆が宿っているもんね。
右は、夕方の散歩の帰り、公園でルイちゃんとアデルちゃんと遊び、いろんな飼い主さんに甘えて、今日も楽しかったね、と(た)を見るルーシー。