緊張と緩和

 ルーシー地方では、ようやくお日様が戻って来た。台風は東日本から北海道へと移ったそうだけど、勢いは衰えていない模様。皆さん、無事でいらっしゃるだろうか?
 警報が出ている間は屋外に出ないこと。特にお年寄りを出さないこと。避難勧告や指示がいつ来ても良いように準備しておくこと。心がけておきたい。
 土砂崩れで被害に遭った人達。せきとめ湖が満水、溢れ出るのではないかと心配で眠れない人達。「地震後にようやく仮設住宅に入ったら、台風で床上浸水に遭った」なんて話も聞く。本当に胸が痛い。一体、日本はどうなっちゃったんだろうねぇ。
 否が応でも緊張が張り詰める日々。一瞬でも肩の力を抜いて、リラックスして欲しい。
  

↑背中美人(笑)