今日も時間切れ

 火曜日は教室。この1週間は、各トリックを中心に、かなり真剣に練習したツモリ(爆)。ただトリックを3つほど続けてシークエンスにすると、いろんな問題点が浮上してきた。
 最大の問題は、ルーシーのスピードが、かなり気温で左右されること。キビキビ動いて欲しいのにトロトロ。コマンドへの反応がニブイ。急がせると、ムーヴの途中で止まってしまうこともある。
 一方、気温が下がって全部がキビキビ動けたら良いのかというと、そうでもないんだな、コレが(笑)。
 例えば「ちょうちょ」。1回目はテンションが低いのだけど、2回目以降にスピードアップする傾向がある。テンションが急上昇すると、スピードアップが止まらない。音楽とズレてしまう。で、自分でも興奮しすぎたと反省するのか、最後は体をブルブル震わせたり、突然座り込んでカイカイ。で、いきなり失速(;_;)。フツーにできんのか?
 1週間で得た感触。
 ・・・かなり リスキーなギャンブル(爆)。
 「構成を変えた方が良いんでしょうかねぇ?」と先生に相談。「マテをかけてもダメですか?」
 確かにマテをかければ、なんとか合わせられると思う。ただ、マテをかけた後、ルーシーのテンションがどう変化するのかが分からない。それに、この部分の音楽が流れる感じなので、正直なところ止まらせるのは嫌だ。マテをかけるくらいだったら、他のムーヴにしたい。というのが本音。
 先生に、シークエンスを見てもらう。
 すると「ちょうちょは良いスピードでしたよ」。おやおや。
 「でも他の動きが遅いしニブイです(笑)」
 アイタタタ(;´д`)。
 「ちょうちょ」に合わせると、他のムーヴが遅すぎる。他のムーヴに合わせると、「ちょうちょ」がズレる。
 2人して悩んでいると、教室の外に人が集まってきた。
 「賢いねぇ」「可愛いねぇ」「コレ、なんていう種類?」
 平日のホームセンターって、土日と明らかに顧客層が違うのだな。土日は家族連れが主流だけど、平日はかなりシニア層が多い。それも、おばあちゃん達。ルーシーには、普段接することが少ない人達だ。相手に飛びつくのではないかとヒヤヒヤしたけれど、ルーシーは、足元におとなしく座り、体を撫でてもらっていた。
 シニア達は、口々に自分の犬の話をする。「ウチのは2本足で立ち上がってワルツを踊る」とか「病院でおやつをもらうのが楽しみで」とか(笑)。相手が聞いているかどうかに構わず、しゃべるだけしゃべると満足して去っていった。
 ルーシーは「今の人達は何だったんだろうなぁ?」と不思議そうな表情をしていた。
 土日のお客さんは、ルーシーのことを褒めてくれることが多いんだけど、平日のお客さんは、ルーシーはそっちのけ。土日のお客さんは「頑張ってね」とか「またね、バイバイ」と声をかけてくれるけど、平日のお客さんは何も言わずに去っていく。
 まぁ、撫でてもらったし、良かったじゃん。
 何事も勉強だよ、キミ(笑)。
 あ・・・構成のこと忘れてた・・・。
 今日も時間切れやんけ(爆)。

最近、居眠り中、さらに寝言が多くなりました(笑)。