今年最初の水遊び

 この夏の天気予報。当たってるのかしら?
 「降水量は平年並み」と言っていたけれど、一日中雨が降ったのは、ほんの数日。毎日、庭の水やりは欠かせない。
 今日も降水確率が30%だけど、曇天と湿気に関わらず、雨が降る兆しは見えず。
 九州南部のような降りも困るけど、夏本番に渇水にならない程度は降って欲しいなぁ。

 そろそろシャンプー時期なので、思い切って水遊び。この場所は2年ぶり。

 水量は若干少なめ。水質良し。

 ルーシーは、久しぶりにディスクで遊べるとあってハッスル。

 ディスクを持ち帰って、陸に上がるのに少々苦戦してたし。

 「ゴロスリの松」で休みを入れながら。

 ・・・しかし独りで水遊びだと、写真が同じになっちゃうなぁ(笑)。

 と思って、今回は「青いう●こ@クーちゃんのお兄ちゃんを持参。

 ところが、これが大失敗。
 飛ばし過ぎ。ヒモを持って、ぶん投げれば良いから、ディスクのように技術は不要。お手軽。
 水に浮くし、この場所だと流される心配はないし。ルーシーには黄色が目印なので良いんだけどさ。
 力まかせに、ぶん投げたところ、ブイ手前に落下。
 追いかけたルーシーは「遠すぎる」と手前でUターン。何回なだめすかしても、拒絶。
 自分で水に入って、取りに行こうとしたら、ルーシーが、ようやく「私が取る〜!」と取りに行った。
 やれやれε-(´∀`*)ホッ
 後になって「最後に泳いだのいつだったっけ?」と思い返すも、思い出せないし〜(爆)。
 無事で良かった!

 それでも腰から下がびしょ濡れ。足拭き用のタオルを持参していたので、なんとか対処できたし。

 ルーシーの体力も下がってきているだろうから、拒絶の頻度も多くなるだろうな。
 これからは、水遊びには着替えを持参した方が良さそうだ=3。