DOS | OS/2 memo このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

ありがちカテゴリ:DOS OS/2 bochs qemu
 | 

2005-02-13 世間から取り残され、ひっそりとゴールに…

てゆうか劇場版AIR ってそんなに愉快な内容なの?
なら観ておくべきか…

[] RTL8029 方面の暫定ゴール、そして放心  RTL8029 方面の暫定ゴール、そして放心を含むブックマーク  RTL8029 方面の暫定ゴール、そして放心のブックマークコメント

いちおうパッチ

結局一週間ぐらい悩んでいたことに…。

結論からいえば、RTL8029 独自部分の実装はまったく不要だった。(OS/2 を考慮しなければ)NE2000 相当部分の未実装箇所さえ追加する必要はなかった。つまり、

PCI モードで割り込みをアサートしても本体側が割り込み状態にならない

というステキな状態なのだった。
きのうふと疑念が生じて、hw/ne2000.c を1行だけ修正して直接 PIC をアサートしてみたら Win95 ではきっちり通った。魂が抜けた。

ついでなので(?) OS/2 でのスクリーンショットもどうぞ。

せめてネコミ入れますか…。

[] うほ  うほを含むブックマーク  うほのブックマークコメント

なんて人がドツボにはまっている間に世間(?)は kqemu で大荒れですか?
ようするに t98vmm みたいなもんなんでしょうか。まあ Windows ホストには恩恵ないっぽいですが…

[] うーん、  うーん、を含むブックマーク  うーん、のブックマークコメント

しかし Win95 とか OS/2 とか旧式(ではあるなあ)OS でしか試してないので NT 系とかりぬーとかだと逆に不具合の可能性もなくもなく。というかそのへんの環境でぜんぜん不具合報告もなく進んでいた(ような気がする)し。

なんとなく PIC のトリガモードとか関係ありそうな気はしますがとりあえず寝る

[] NE2000(互換チップ)方面  NE2000(互換チップ)方面を含むブックマーク  NE2000(互換チップ)方面のブックマークコメント

いや、寝る前に書いとこう。でないと絶対忘れる。

  • DP8390D
    大元。コントローラとしての機能説明はたぶんこれがいちばん詳しい。
  • DP83905
    ナショセミ自身による NE2000 互換インテグレーション。I/O デコードマップとかバッファメモリとか ROM とかのボード構成を知る上では便利。
  • アプリケーションノート
  • RTL8019/8029 については Realtek のサイトからデータシートが落とせる。
    "8019" とか "8029" とかでサイト内検索すればドライバから何からひと通りひっかかる。NE2000 互換機能そのもののについての説明はそれほど詳しくない。
  • 梅澤無線電機HT3060 は RTL8019AS を搭載。ユーザーズマニュアルではハードウェア仕様(レジスタの説明その他)を日本語で読むことができる。やはり日本語は楽でいい…。
  • その他:ネットワークコントローラ雑考
    smsc ne2000」とかいう解ってなさ炸裂のキーワードで検索をかけてたら割と最初のほうにあった。アタマの悪い検索法でも興味深いページを発見できることがある、ということで。

腹が減って眠れません。

kazukazu 2005/02/14 20:12 どうもご苦労様です。バグって思わぬところにありますよね。OS/2のブラウザは、レンダリングエンジンが古いのかな。
Win95の画面は大丈夫なようですね。
kqemuは、少し残念でしたね。ソースがないと移植もできないですし。少し使ってみたのですが、nbenchは速くなるのですが、OSの起動は全く変わらないようです。ディスクI/Oが絡むといまいちなのかも。
Win上でも少し速くしたいなと思っていたのですが、そうこうする間にPlex86を移植しようという人が現れたり。でも、Linuxがホストの時だけだったり。coLinuxで動かないかという人もいたり。しばらく混乱しそうですね。
T98-Nextもアクセレレータがあったのですね。t98vmmの開発は止まっているみたいですが。ソースコードは公開されてるのかな。
Bochsの作者と同じ道を歩いているみたいで、少し心配ですね。商売をやるならもう少しやり方を考えないとと思います。今回のことは後まで残りそうですね。

lukewarmlukewarm 2005/02/16 00:09 というかあれは、ほんとに商売にする(つもりでソース非公開化してる)んでしょうか。ML まともに読んでないので(分量が…)真意がよくわからなかったりするのですが。
売り物にするにはハードウェアの再現性がまだ微妙だと思いますし。

ponpon 2005/02/16 19:48 最近の DOSEMU (Linux) は、Packet Driver のコードまで取り込んでるようです。どこまでやるのやら。。。
 integrated EMS and XMS drivers
 integrated packet driver
 integrated mouse driver
 integrated joystick driver

fangolnfangoln 2005/02/21 22:59 >てゆうか劇場版AIR ってそんなに愉快な内容なの?
原作に思い入れがないほど楽しめますよ〜。ってここにコメント書いていいんだろうか。まぁいいか(ぉぃ
むかーし一度クリアして、うっすらと覚えているって状態がベスかな。あしたのジョー風パロディ映画としてお勧めできます(どういう状態だ、というツッコミは却下

lukewarmlukewarm 2005/02/22 23:19 ということは止め絵とか透過光とかバリバリですか…ステキです(笑)。観たいなあ。近所でやってなそうですが。(素直に TV 版を誰かにみせてもらった方がシアワセな気もしますが…)

fangolnfangoln 2005/02/26 22:13 バリバリでした。ステキでした。一度は見る価値があるかもしれないです。3/4まで上映、だったかな?
TV版は、逆の意味で見る価値はあると思います。うちに来ます? ついでにジャンク品を持って行ってもらえると助かるのですが(ぉぃ

lukewarmlukewarm 2005/02/27 02:29 いいんですか? やたー!(←このみ)
ご都合を適当にメールしていただければ。

 | 

最近のコメント

1. 09/17 KAZ.K
2. 04/19 tensor
3. 04/19 tensor
4. 04/19 sfish
5. 03/22 lukewarm
6. 03/22 SaitoAtsushi
7. 02/16 lukewarm
8. 02/16 SaitoAtsushi
9. 03/30 Roy
10. 03/25 lukewarm
1999 | 01 |
2000 | 01 |
2001 | 01 |
2002 | 01 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 11 | 12 |
2012 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 04 | 05 | 10 |
2014 | 03 |
2015 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 09 |
2016 | 03 | 09 |

LP-Project
分所
@lpproj (twilog)
ページビュー
534903