DOS | OS/2 memo このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

ありがちカテゴリ:DOS OS/2 bochs qemu
 | 

2010-12-22 いわゆるひとつのPC老害

[] リアル「MS-DOSってなんどすか?」世代  リアル「MS-DOSってなんどすか?」世代を含むブックマーク  リアル「MS-DOSってなんどすか?」世代のブックマークコメント

…という当たり前すぎる事実をこんなタイトルのページで言っちゃうのも身も蓋もないですが、まあ21世紀ももう10年近く経っていることですし、いまどき DOS で何かする意義って?みたいなことを自分に問い直してもいいのかもしれないなーと。というか今年はマジで DOS を動かした記憶がほとんどない! VirtualPC の仮想ディスクを FAT16 でフォーマットするとき DOS 6.2/V の fdisk と format 使った(ついでに DOS のシステムも転送しておいた。しかし起動を確認した程度…)ってのと、ジャンクで買ってきたノートPCに半分ネタで Win98SE 突っ込んだぐらいしかない。ほんとに「DOS よりあとの OS が快適に動かない」レベルのPCしか使えないのであれば DOS 環境をあれこれやりくりすることに意義を見出せるのでしょうが、さすがにそんなこともないしなあ…あるいはコンピュータ関連の仕事をしていたら「中で DOS が動いてる業務機器のメンテするはめになったよボスケテ」みたいな切羽詰ったニーズもあったかもしれませんが…

だいたい DOS って意外とPC環境に優しくないからな。ふつーにインスコすると CPU パワーぶん回しっぱなし。CPUIDLE とか POWER.EXE とか FDAPM とか入れないとファンがうるさいよ。というか APM サポートなくなって ACPI オンリーになった最近のPCだとこのへんちゃんと効くんでしょうか…

趣味的にしかPC触ってない自分の立場からすると、現状での DOS の用途というともうエミュレータ内でのレトロ環境の再現ぐらいしか思いつかない。話を FreeDOS に限定すると、この方面での FreeDOS には改善の余地があるように思う。たとえば DBCS 対応や非 IBM-PC 系プラットフォーム(PC-98x1 が代表例)のサポート向上*1なんてのはひそかに需要があるかもしれない。まじめな話、NEC の MS-DOS に対する互換性がもっと向上すれば、昔の PC-98 用ゲームが売り物としてもうすこし世に出るかもしれない…とか夢想したりする。なんという言うだけ番長…。

*1:現在の FreeDOS は内部のメモリ配置が IBM PC 用 DOS の構成にべったり依存しているので、たとえば PC-98 系 MS-DOS の IO.SYS 内にあるワークエリアや割り込みのサポートがかなり面倒なことになる。

rem_linkrem_link 2010/12/23 05:11 ビンテージモノもいじってますが、(i386〜Pentium3ぐらいまでの)"PC" は、DOS用ノートとして持ってます。ゲームはほとんどしませんが音関係のソフトを使うので、サウンドをDOSから認識できるのはせいぜいこの辺まで、(MPXPlayは変態です。)なので、結構、大事に買って持ってます。(もちろん下調べしてから買う)
Pen4以降の方が、もうWindowsとかLinux前提で、パワー次第ですね。でもi865のPen4マシンはWin98SEマシンとして使ってます。
でもDOSノートも触るのはビンテージ物と同じくらいの頻度かな。

lab9tfslab9tfs 2010/12/24 02:14 海外ですと未だにDOS使っている人いますからね。例えば昨日リリースされたEuphoria 4.0[ http://openeuphoria.org/ ] でDOSサポート切られて憤慨したりforkしている人いたりします。

コアの開発者からするとDOSのサポートなんか負担大きいし、蒸気自動車の燃料をガソリンスタンドに入れてくれと反論してましたけど。仮に実現してもUTF-8使うためにDOSにはPango/Cairoがないという罠がありますね。

と関係ないですなorz

lukewarmlukewarm 2010/12/25 14:04 最近のマシンに Win98SE 入れるとまず起動速度に驚愕しますよね(笑)。

日本の場合、DOS 環境の多勢が PC-98 系だったので、DOS 時代のハードウェア依存環境というかアプリを引きずっている人の割合が、良くも悪くも海外に比べてそんなに多くないのかな、とも思ったりします(DOS J4.06/V 時代から IBM 系な自分が言うのもなんですが…)。

あと思わず「i386〜Pentium3」とか書いてしまいましたが、よくよく思い出してみたらちょっと言いすぎでした…i386 マシンで Windows ってのはかなりのドMプレイでした…(RAM 5M の i386SX マシンで Win95 を動かしたときの経験からすると絶望的レベル。3.1 ならやれないこともないけど生 DOS のほうがマシ)。

 | 

最近のコメント

1. 09/17 KAZ.K
2. 04/19 tensor
3. 04/19 tensor
4. 04/19 sfish
5. 03/22 lukewarm
6. 03/22 SaitoAtsushi
7. 02/16 lukewarm
8. 02/16 SaitoAtsushi
9. 03/30 Roy
10. 03/25 lukewarm
1999 | 01 |
2000 | 01 |
2001 | 01 |
2002 | 01 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 11 | 12 |
2012 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 04 | 05 | 10 |
2014 | 03 |
2015 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 09 |
2016 | 03 | 09 |
2017 | 10 |

LP-Project
分所
@lpproj (twilog)
ページビュー
626428