朝、目が覚めた瞬間
部屋いっぱいに明るい光
まるで知らない場所に来たみたいだ

そういえば、ここでの晴れの日は何日ぶりだろう
オーランドでは、天気に恵まれたけれど
旅行前も、今週も、ずっと曇りだった
この時季に晴れると、こんなに暖かく、強い光になるのかと
いまさら、しみじみと驚いてしまう


森のなかでも、氷が随分溶けかけていた
秋の風景に戻ったようで、不思議

まだ薄く残る氷の下を
水と、空気の粒が流れていく
しゃがみこんで、つぎつぎ行く泡を、じっと眺める
生物が泳いでいるようだった


きょうの日の出は6時19分
日の入りは19時48分
あっという間に、昼が伸びて
冬を覆っていた暗さが、駆逐されていく

冬に近づいているときは、
どんどん短くなっていく昼に、焦っていた
だけど、いざ明るさを取り戻すと、
今度は、氷と夜を失うことが不安だ

日々の変化を、身体で簡単にとらえられることへの
漠然とした、怖れ
これから、勢いを増していく春に
わたしは、なにを思うだろう




スカートは朝一番で完成
結局、ここはスナップにしたのでボタンは飾り
ちょっと外れやすいけど、まあ、いいか

きょう早速履いていたら
あちこちで、いいねと声をかけてもらったのだけど
皆、これどこの布?ウール?新しい図面引いたの?などなど
次々質問をしてくれるので、可笑しかった
こういうのは、ここならではだな


きょうもまた、部屋のインターネットが落ちているし
明日からはまた、曇りや雨の日が続く
本当はスカートを作ってる場合じゃなく、課題は山積みで
でも、そう、最大限楽しくやるんだぜ

さあ、とにかく週末だ!