朝、ベッドから出ると
5月ももう半ばだというのに
おそろしく、寒い

あわてて暖房をつけて
外の気温を見ると、3℃
きのうは18℃あったのに、
なんだって、急に、冬は戻ってきたりしたのだろう

なんだか心配になって、
窓から、外に咲いている花たちに目を凝らす
今はpåsklilja、ラッパスイセンが満開
そういえば水仙って日本では冬に咲くのだったかしら、と
思いだして、ちょっと、ほっとした


友だちが弾くギターの音を
ソファの背に凭れて、ぼんやりと聴いていたら
窓の外に、雪

甘い時間を、ゆっくりと転がす
こんな風に、誰かが近くにいる、ということが
ここで暮して、あたりまえになった

何度経験しても、かなしいものはかなしい
馴染んでいた人が、場所が、
自分の生活から欠けてしまうということ

行くのは、わたしなのに
行かないで、と、思う


"Man kan inte förlora något som man inte har."
持っていないものは、失うこともできない

自分が口にした言葉と、重たすぎる思いを引き連れて
最後の二週間を過ごすのだ