ポンドと日本円が、ごっちゃになっていた財布を
ようやく、整理した

混ぜなければいいものを、混ぜてしまい
しかもそのまま、数日放っておいてしまう
キッチリしているところは、キッチリしているのに
なんというか、ところどころ、極端にいい加減な性格

小銭入れの使い勝手が、よくなさすぎるので
さすがに、降伏した
片づけてしまえば、一瞬で
いやいや、一体なにをやっているのやら


この財布を使って、もう四年になる
財布を小さいものにしたきっかけは
ロンドンの地下鉄で長財布をすられて、
どうせこんな目に遭うのならと思ったからだけれど、笑
結局、これで必要十分、困ることも特にない

ただ、財布自体に愛着が生まれてしまったので
これがなくなったら、泣くだろうな
入るカードの数というのは、まああるにせよ
財布をすられて悲しいのは、大きさの問題ではないのだった

  • -


色々な例などを見たくて、情報源を増やしてみたものの
すぐに、疲れてしまった
相対化の繰り返しは、有効だけれど、
やりすぎは、よくない


結局、大学などで勉強していたときと一緒で
時間をかけるしかないのだな、と
当たり前のことを、あらためて、思う

同じところに、何度も戻ってきたりするけれど
それはまあ、そういうものだ




“I cannot believe I let you go
Like a whisper in the snow
I got a taste of winter's bite
In the flicker of a night”


雪の夜の静けさが、恋しい
寒いだけの夜も、きっと悪くはないけれど

今夜、ひとりでいられることに
幸せを、感じる