店を開けて、二時間
荷物が、立て続けに、三つ届く

バラバラの時期にオーダーをかけたはずなのに
なんで、きょう全部届くのか
得てしてこういうものだと、悟りつつあるけれど
あまりの偶然に、笑ってしまう


とりあえず、二つを開け
端から、検品
再入荷のものは在庫を変え、
新しいものは、データベースに登録していく

はじめて入荷したデザイナーさんの
ノートの数が明らかに合っていなくて、また、笑う
このままだと、向こうが45ポンドを損してしまうので
新しい請求書を作って、と、メール

手間のかかることばっかりだけれど
本当に、なんでも楽しくなりつつあるな、!



荷物には、デザイナーさんからのカードが入っていた
わたしがいちばん好きな柄で、
たまたまだと思うんだけれど、うれしかった

デザイナーさんと直接、やりとりをするかは
もちろん、会社の規模によって、決まってくる
わたしの場合は、だいたい7割の取引先が個人の会社なので
必然的に、作っている人と話す機会は多い
もう、半分友だちみたいな感じになっている人もいる


やっぱり、デザイナーさんと話すと
作品のことも、その人のことも、よくわかっていい
仕事のついでにする雑談で、
作品が、俄然生き生きと見えたりもする

それを、どう伝えるかが
ずっと、大きなテーマでありつづけるんだろうなあ



値札待ちの商品で
ごっちゃごちゃのレジ台
わたしは、無造作にものが散っている状態が好きなのか、
いつも、こういう写真を撮ってしまう

お客さんがいらっしゃると、大変だけれど
こんな風景も、悪くはないね




エレカシが出るなら紅白見ようかな、というわけで
きょうのBGMは、これまで何千回も聴いたであろう、この曲
1997年!?!?