気がついたら、桜に蕾

昨夜、花粉症の症状が急激に悪化して
朝方まで眠りにつくことができず
きょうは、一日、頭にもやがかかっているようだった

季節は、置いていかれたいわたしをのせて
どんどん、進む



すでに、大枠を決め、航空券を取ってはいたけれど
5月の出張について、本腰を入れて考えはじめた

去年も、同じ時季に向こうに行ってはいたけれど
年間のルーティンと呼べるものは、まだない
あれやこれやと思案して、これから中身を詰めていく


仕事で、2ヶ月先のことを考えるというのは
思いのほか、むつかしい
こうして緩急がつくと、気がはやって
見えないものが出てくる、という気がする

そう言ってもいられないと、わかっているけれど
わたしは、やっぱり
なるべくこまやかでいたいのかな



深夜、恋人とすこし、電話で話をした
前に連絡したのが、確定申告を終えた火曜のLINEだから、
いつも通りといえばいつも通りの、5日ぶりだ

税務の仕事をしている彼は
この時期は、おそろしく忙しい
きのうもきょうも、休日出勤
それでも、残業代もつくしマネータイムだ、とかなんとか言って
眠たそうな声を出しながらも、けろりとしていた

彼は、ほんとうに
いつでも頭の回転が早いし、スパスパと切れ味がよく
そして、機嫌がよくないというときがない
それは、とてもとても大きな長所で
話しているだけで、こちらも、気持ちが安定する


昨年末から、ずっと
楽しみにしている連休まで、あとすこし

まずは、今週を
きちんと、走りきること