とても楽しみにしていた、スペインからの荷物が
紆余曲折の末、届く


最初に目にした、このメーカーの商品は、
赤いロブスターの形の、栞だった
大きなロブスターがひっくり返っているので
あまりのインパクトに、笑ってしまった

地中海を思わせるぱっと明るい商品を、多く作っている
バルセロナのメーカー
ああ、ほんとうにバルセロナらしい、と
栞やペーパーベースのラインナップを見て、心惹かれた

うちの店は、南ヨーロッパのものは基本的にないので
どうするか、ずいぶん迷ったけれど
これなら、店にあっても、軸はブレないだろうと
扱うことを、決めた


どうか、ポップな楽しい夏になるように
わたしなりの、願いを込めて



きょうは、新しいお客さんが
何組もいらっしゃった、一日
かなり目が肥えていらっしゃる方ばかりで、
それなりにプレッシャーも感じたけれど、愉しかった

ヴィンテージにしても、現行のものにしても、書籍にしても
本当にお好きで詳しい方に、ちゃんと、
セレクトした者として信用していただかなくてはいけない
それは、小さな雑貨店の店主としては、大変なことだけれど
長く勉強もしたし、古いものを見ているキャリアも相当長いので
それなりの自信があるし、やりがいもある


きょうは、いらっしゃった方が
いわゆる“よいもの”のリングと、
もともとお土産物として作られたような、ネックレスを
面白いからと一緒に連れ帰ってくださるということもあって、
とてもとてもうれしかったな

価値、値段にかかわらず、ものを愉しんでもらえればという気持ちで
いつも、仕事をしているから
そういうことが、お客さんに伝わったと感じたり
雑誌などに書いてもらったりすると、
ほんとうに、報われた気持ちになるのですよ



朝から必要な仕事をして
昼からお店を開けて
夜も、たくさんのメールやリプライなどに返信をして
さらに仕事をして、となると
自分の時間があまりないまま、一日が終わってしまう

趣味の時間がないと、心が死んでしまう人間なので
どうしていいかわからないまま、好きなことも削れず
睡眠だけを削って、ここまで来てしまっている
だけど、ずっとこの状態をつづけるというわけにもいかない


いまは、お店が心から楽しくて
がんばるときだと思っているし、
うれしいことや、力になることのほうが、多い

だけど、時間というのは、つくづく有限で
自分でちゃんと、コントロールしないといけないのだね


そんなことを、思うままに書きなぐって
きょうも、なんとか、眠りにつく

大変だけれど、いまは本当に
こういう毎日が、大切なのだ