いただいた、明石のお土産で
隙間時間のおやつ

やさしい甘さが
ぼんやりと疲れたからだに、うれしい



きょう、わたしが使っているリップビューと
まったく同じものが、はじめて、
それも、コンパクトと一緒に、お店に入ってきた
手で金属に彫りが施された、美しいセット
なんと未使用で、両方が収まる立派なケースがついていた

さすがにふたつをバラバラに売るしかないかしら、、、と
考えて、それぞれに値札をつけたところに
去年の夏からよく来てくださっているお客さんが、いらして
両方をセットで、ケースも一緒に、と即決された

すごく喜んでくださって、
ほんとうに欲しいものが見つかるまで取っておいた予算を
これに使います、と、仰って
とても、とてもうれしかった
こういうことがあるものなのだなあ


ときどき、こうして
店頭にほぼ並ぶことなく、一瞬で嫁いでゆくものがある

電撃的な出会いの瞬間を見せてもらっているという感じで
こちらまで、ほのぼのと幸せ
それが、自分がひそかに大切だと思っているものなら、余計に



いつまでも続きそうな晴天と
一気に開いた、桜

あんまりにも暑いので
日曜まで花がもつかと、不安だ
いま満開というのは、仕事上はよい気がするけれど
わたしも、なるべく沢山、花見がしたいのだった


歩けば桜並木に当たり、いつでも花見ができるのが
地元の、よいところだというのに
さらに味わい尽くしたいという、強欲さ

桜は、この時季にしかないわけだから
欲が出るのも、しょうがないでしょう

年に一度のお祭りのような日々を
もっと、楽しみたい