朝いちばんから、トレードの人が集まる戦場へ赴き
全力で働いた、昨日

早めに晩ごはんを食べて、ホテルの部屋に戻り
今度は数時間にわたり、全力の梱包
体力を使い果たした


もう、何度も出張を経験しているのに
今回のロンドンは、過去最高にしんどかった
朝に着き、その日の午前から仕事
展示会があり、地方にも2日出かけ、
土曜は郊外の作家さんたちを訪問し
最終日の日曜まで、この調子
唯一時間の決まった仕事のなかった、水曜は
しわ寄せで、結局、小さな予定が5本立てになった

けれど、たくさんの人たちに会えて
毎日、ほんとうに充実していた
天気がよかったので、隙間の時間をみつけて散歩をし
色々なことを、考えた

この先につながる、
よい7日間だった


ヴィンテージも、アクセサリーを中心に
夏らしくすてきなものが集まって、よかったな
セレクトにはちゃんと自信があるけれど、
こういうものは出会いなので、いつも出張は不安だ

それぞれを好きになって、連れ帰ってくださる方が
どうか、見つかりますように



さて、そして
膨大な荷物を抱え、スウェーデン
1年を過ごしたルンドの隣町、マルメの駅前に
きょうからは宿をとっている

デンマークへ行く用事のあるときは
いつも、ここに泊まっている
国境を越えるとはいえ、
マルメからコペンハーゲンの空港までは30分、
市内へは1時間だし
なにより、スウェーデン語がやっぱり落ち着くからだ


常宿にしているホテルは
部屋は四畳半もなく、スーツケースも満足に開かないけれど
ベッドの横がずっと窓になっていて、運河と駅が見える

贅沢はできなくても
些細なよろこびを、大事にしたい
このあかるい部屋に来ると
いつも、そう思う


さてさて、明日は、半日は休み
昼過ぎから、コペンハーゲンで仕事だ

出張も後半戦
身体をすこしいたわりながら、
歌うような言葉を使って、愉しく行こう