テーブルの窓ぎわに
新しく来たガラスのものを、並べる

窓ガラスから熱気
見下ろした通りには、全然人が歩いていない


いつもよりも、店のお客さんもすくなくて
この暑さのせいだろうかと、驚く
地震のあとよりも、大雨のときよりも、静か
暑さは、これほどまでに、人を屋内に留めるのか

あとになって
気温が、39.8度まで上がっていたことを知った
きょうは京都市が、全国でいちばん暑かったらしい

それは外になんて出ないわと、
しみじみと、納得



この数日、ずっと
秋冬のことを、考えていた
もう7月も下旬だから、少なくとも10月の出張のことは、
そろそろ決めないと、どんどん厳しくなる

わたしは自分の店で、どんなことがしたいのか、と
いつも以上に突き詰めて、考えた
ここにしかない価値を、もし生み出せるとしたら、
どんな美しさを求めるべきなのだろう、と


それで、10月の出張は
後半にアムステルダムアイントホーフェンへ行く予定を組んだ
8月にチェコ、10月はオランダ
すくなくとも店にとっては、結構な冒険だ

けれど、うん
じっとしているなんて、らしくない


そんなことを考えていたら
5月に注文したマグの写真が、デザイナーさんから届いた
こういうのできないかな、と展示会で話したら
オッケーできるよ、と快諾してくれて、その場で話を詰めたもの

想像以上の仕上がりで、
すっかりうれしくなってしまう
早く、手もとにほしいなあ



自分で、漕いでいく
たしかな感覚がある

あまりにも全力でやってきて、忘れていたけれど
2018年、まだ、半分近くあるのね

この先のための
よい下半期に、なればいい