筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

「ボクと猫のテブクロツアー'89」渋谷公会堂

ついに行ってきましたっ!!「ボクと猫のテブクロツアー’89」です!私にとって初めて見る筋少のライブ。とゆーことで以前からすごいキンチョーして;;…でも行ってみてすーっごいよかったんですっっ!
渋公も初めてだったんです;;広さ、せまいでしねー(笑)学校の講堂よりせまいっ;もー見たとたん「わーせまいっ・【ハートマーク】」とよろこびまくり・【ハートマーク】今まで行ったコンサートは広いところばかりだったからうれしくて・【ハートマーク】私の席、入って左はじのうしろから4列めなんだけど、すごく良く見えるのね・【ハートマーク】メンバーの表情まで・【ハートマーク】
(セット)両はじに立ち台?がくまれていて、時々フロントの3人がのぼってきてくれる・【ハートマーク】大槻氏はアンコールのときだけ。
6:35、いよいよメンバー登場!BGMは“BE MY BABY”で(笑)とつぜん4曲ぶっとおしたあとMCへ。メンバー紹介、はじめはおいちゃん・【ハートマーク】こと本城氏。おーつき「おいちゃんマイクもてよー!」って。できったかちゃん、おーつき「楽器屋の店員か、はたまた…(中略)ファンに『きつたかさん浮いてる!』といわれる…」などと;太田さんにつづきゆうちゃん、おーつき「今日渋谷にきたとき“まんが書店”によったんじゃないかと心配してる…」なーんて。 (笑)—そしてゆうちゃんの紹介でおーつき、もーすごいかんせい!
おーつきのステージ衣装。きれーなむらさきですてき・【ハートマーク】リボンが赤地に黒の水玉でかわいーの・【ハートマーク】
おーつきさんのMCって長いってきいてたけど長いというより多いの。もーすごく楽しませてくれました・【ハートマーク】下ネタにはおののいたケド(笑)
でもかわいーのよおーつきさんって・【ハートマーク】「おれのこと好きー?」「愛してるー?」「おーつきってよんで・【ハートマーク】」ーもーかわいー大好き・【ハートマーク】
そのほかのMCもねー「おれ分数の計算できなくなっちゃってイトコに教えてもらって…」とか「おれをおばかさんとよんでくれー」なんて・【ハートマーク】
それでおーつきが下ネタばっかいってる時に突然!ゆうちゃんの乱入!ぼそっと(笑)「おーつきぃ、渋公だというのに下品すぎるぞ!」その後ゆうちゃんの演説。おーつきおとなしく聞く。(笑)
「渋谷といえば渋谷陽一。そのひとはその昔…(中略)だからおーつきくん、きみもしずかな曲をやりなさい!」
その後、バラードシリーズ3曲、聞かせてくれます!おーつきさんやっぱ上手で・【ハートマーク】あ、でねさっきのおーつきVSゆう、「おーつきと内田のいんぐりもんぐりタイム」っていうんだって!
ゆうちゃんのステージ衣装、わりとはで・【ハートマーク】クリーム色の無地とぴんくや青のプリントで、立ち台ではベースもってノコギリしてくれるし、ゆうちゃんってすっごくかわいーのー・【ハートマーク】髪のせいでかおがよく見えなくって;;えーん
ゆうちゃんは「これでいいのだ」の時、キーボードの人といっしょに彼もkeyひいてくれたのー・【ハートマーク】うれしいー・【ハートマーク】しゃべりもすごいかわいかったョーう・【ハートマーク】もー大好き大好きー・【ハートマーク】
(きったかちゃんのばあい)大槻「何かいってみ」橘高「…みんな、のってる?」(観客、しーん)大槻「…ま、それがロックの基本ね;」橘高「もーやだっ;;」
(太田さんのばあい)大槻「太田あきらーっ」太田「えー自分でバンバンしなさい」(観客、しーん)大槻「太田、太田、もーいっかい;」太田「自分でバンバンしなさいっ」(観客、しーん)大槻「…;」
バラードのあとは「ハッスルタイムだー!」で、ホーンセクション&女性コーラス(ひとり)登場です♪おーつきのキノコパワー音頭(…といわれてるやつ;)もあったよー・【ハートマーク】ヌンチャクも見れたしーあーかわいー・【ハートマーク】
にこにこのおいちゃんコーナー♪「これでいいのだ」の時のカッティングは圧巻!ピックほしいよーん;もーめーいっぱい元気にはねてくれます!すっごいおちゃめなおいちゃんなの・【ハートマーク】
おいちゃんの衣装、全身きんきらりん!実は超ハデなのだよ・【ハートマーク】色がレインボーというか…;;やっぱしそう、金魚色!
そしてゲストコーナー!17日は林家ペーが来たんだって。で、18日はマイケル富岡さんで。おーつき「いす出しなさい!お飲物も!」…ってね・【ハートマーク】それでマイケル富岡がすわってるところで一曲。「高木ブー伝説」のかえうた…(でしょ?)すっごくよかったでーす・【ハートマーク】(80%歌詞不明ながら;)なんかまたはっとするものを感じさせてくれました。んーよかった・【ハートマーク】
きったかちゃんの衣装は新しく夏むけで・【ハートマーク】すてきー♪ヘビメタしてくれますっ!ヒールは8cmだし(笑)
もー超ーかーっっこいーのっ!きれーだし・【ハートマーク】プレイも最高!おいちゃんと反対でぎんぎんひくのよねー♪下を向いてるときが多いんだけど時々上げるかおがもー・【ハートマーク】しれでソロひいててねっころがっちゃったりして・【ハートマーク】もー大好きー・【ハートマーク】おーつきに最後までおちょくられてました;;
そしてクライマックス!もーノリまくりのキレまくり;;最高ーっっ・【ハートマーク】「イタコ・LOVE」ではおーつきといっしょにおいちゃんまで歌ってくれるしー・【ハートマーク】「これでいいのだ」はもー大感動の嵐っ・【ハートマーク】
そしてさいごはおなじみ「日本をインドにしてほしいかーっっ!」もう待ってました!とばかりに大もりあがり!—そのままメンバー退場する。
やっぱしドラムスは遠くてよく見えなくて;;えーんっ;…でも太田さんほんとにやらかしてくれます・【ハートマーク】特にアンコールね・【ハートマーク】2度目のアンコールではフリスビー5、6枚とばしてくれるし・【ハートマーク】(ほしかったよーん;;)アンコールまではずっと髪おろしてました・【ハートマーク】
そしてもちろんアンコール!これがなくちゃライブじゃないっっ!
アンコール一曲目は“Picnic〜”ここでおーつきトチる。「あっまちがえたもー一回ね;」
そして“Go!GO!GO! Hiking Bus”もー超おちゃめ・【ハートマーク】もちろんおーつきも、おいちゃんのアコギもほかのメンバーも・【ハートマーク】太田さんもあのぬいぐるみ(笑)でやってくれます!んーナーイス・【ハートマーク】そして3曲目。うわさの“岡田ロック”こと“沖雅也ロック”!もーのりのりってやつでー・【ハートマーク】最高っ・【ハートマーク】大もりあがりの中またメンバー退場。
再びメンバー登場。ラストソングはもちろん!私の一番好きな曲なのよねほんと・【ハートマーク】スモーク出ちゃったりしてー♪もーうれしーうれしー・【ハートマーク】
2度目のアンコールで大告知!(そしてもう一度メンバー紹介・【ハートマーク】うれしい・【ハートマーク】10月にオールナイト復活はなしよ…(悲し;)そして!
’901月、ワンマンで武道館決定!
OH!なんてこったい。おーつき曰く「おれたちは遠い人になっちまうんだぞー!」だって;でもそーゆーこと言っちゃうおーつきさんってかわいい・【ハートマーク】…予想より早かったわー;;それからラストソングでもりあがりっぱなしのまま退場…私はまだ「おーつきー!」とか言ってたけどこれでもうおわりかと思ってたのね…そしたらまた出てきてくれて・【ハートマーク】さいごのごあいさつ・【ハートマーク】もーほんとにうれしかったぁ・【ハートマーク】こんなの初めてで…・【ハートマーク】(今まで他の人見てきてこんなのなかったもん)最高に楽しかった!さいごに大槻さん手袋なげて…太田さんはスティックで。いつかもらってやるーっ!
ライブ終わったあとの私はまさにナチュラルハイ;;こんなにハイテンションになったのは生まれて初めて!さいごに「遠い人になっちまうんだぞ」って言ってたけど…なるはずがない!私はこのライブみてはっきり感じました″どんなに売れて大きくなっても変わらずに私達を楽しませてくれるでしょう・【ハートマーク】みんな大好きです!また行くぞー!

1989.8.18 渋谷公会堂セットリスト

マタンゴ
日本の米
ノーマンベイツ
最期の遠足
23の瞳
モーレツア太郎
オレンヂ・エビス
孤島の鬼
星の夜のボート
月とテブクロ
ララミー
キノコパワー
鼻血ブー伝説(ゲスト・マイケル富岡
イタコLOVE
これでいいのだ
サンフランシスコ
日本印度化計画
(アンコール)
岡田ロック
GO!GO!GO!Hiking Bus
釈迦


補足

ライブレポートは日記を書いた後に、改めて書き直したもの。イラストを付けて同人誌に掲載した。
高木ブー伝説」が「鼻血ブー伝説」と記されてるのは、その前に「高木ブー伝説回収事件」があった為である。これはオーケンのエッセイで書かれているが、高木ブーの名前を使ったからドリフの事務所からクレームが入ったというのは、いたずら電話だったことが後に分かった。

16歳

行ってきたよーんこんさーと!
超ーーーーーよかったよー今までん中でいちばん!
これだっ太田さんのいしょーは!<イラストで図解してある>でもね、アンコールのときまでわからなかったのよこれ。それまでずっとあたまおろしてたのョ*1
アンコールんときにフリスビーを5、6まいなげたのほしかったのにー;;とどかなかったョー;;でも太田さんあんましはなしてくんなくてかなし;「えー自分でバンバンしなさい」って2度いったのにうけなくてかわいそ(笑)私はひとりで「おーたさーんっ」ってさけんでたのさー;まわりのやつ中学生のくらいガキとかとなりなんでカップルできてちっとものってねーのさっ;うしろだからねー;
ところでおーつきのMCは…「おまえら(ピー)が(ピー)か?」「おれは下ネタが好きだーーーーーっ」「おれといっしょにおふろ入りたいかーっ」「せなか流してほしーかーっ」内田「こらおーつき渋公だっていうのに下品すぎるぞ!」大槻「ごめんすまん;」
おーつきとゆうのいんぐりもんぐりタイム(?)←っておーつきがいうのさ
内田くんのMCさ→「渋谷といえば渋谷よーいち(?)」「渋谷よーいちはそのむかしからてをやっていておくじょうで牛と対決しよーとしたのだがころせなくて(?おぼえてなひ)〜だからおーつきくんきみも上品にしずかな曲をやりなさい」おーつき「わかったぞーっ」…といって…たしか「ことーのおに」「星の夜のボート」「月とテブクロ」のバラードシリーズね
あ、んでねー曲じゅん何やったっけなー;はじめにみんながでてきてーとつぜん曲のはじまり…たしか「ララミー」「日本の米」あっ「マタンゴ」だったかな?あ、「ノーマン・ベイツ」だね;「これでいいのだ」「サンフランシスコ」「最期の遠足」曲じゅんわかんないよーおぼえてないー;「モーレツア太郎」もやったな。
しらない曲(アルバムに入ってないの)が3曲目にあった。すごくいい曲なのでもやっぱし歌詞不明;「23の瞳」かな?
「キノコパワー」なんかよかったなー「オレンヂ・エビス」にー「イタコ・LOVE」ね
でねー「岡田ロック」こと「沖雅也ロック」もアンコールでやってくれたしね・【ハートマーク】これすげーいーよのりがいーよ・【ハートマーク】おーつきいわく「これやったことないしょだぞ」だって;
はじめのさいごは「日本インド化…」このときぱーっと金のかみふぶき・【ハートマーク】きれーっTMみてー(笑) ラストのラストはやっぱし「釈迦」もーこれ私の一番好きな曲・【ハートマーク】すげーのりました;;
ゲストはなんとマイケル富岡;「いすだしなさい!」←おーつき
それでてつだいのにーさんのみものといすだしてきて;;そのまえでおーつきさんがあの「高木ブー伝説」のかえうたね【高木ブーの部分をマイケル富岡にして歌う】ってこの曲すごいいーのーやっぱし歌詞90%不明;でもこれなんつーかその伝わってくるものが…というか;;
きったかちゃんはおなじみ黒いふくで、もーきったかちゃん超ーかっこいーの!ステージはしとはしに高いとこができててときどきのぼってくれるの・【ハートマーク】たしかここにきてひいてくれたときかおがはっきりみえてすげーかーっこいーのー・【ハートマーク】
おーつきさんがはじめ3曲ほどやったあとメンバーしょーかいでー、んではじめがおいちゃんね、「おいちゃん!」とかいってて「おいマイクもてよー」←おーつき*2とかやってたな、えっとーあっそーだたしかどの曲のときかわすれたけどーきったかちゃんがソロひいてたときころがっちゃってんの・【ハートマーク】すごいかっこいーんだよーっ;;
あーたしか「今日の日直ー」とかいわれた男がいてノリのわるいやつー;ぷんぷん;;
あっそーそー!筋少なんと、次の(今年の秋〜らいねん冬)のツアーで、1月にワンマンでブドーカーン!おーいおーいあらまあどーしましょ;いきたいよー;いくぞーって;;「次のツアーであそこでやるぞーっおまえらのキライなとこだっ」「あっこれいっちゃだめなんだっけ」おいちゃんよこで手ーふってだめだめっていってんの。かんきゃくのみんなは「いっちゃえいっちゃえーっ」って;;
あーんでねー←ここでねてしまったのでわすれてる;


※追記:席番号
1F 27列 3番

*1:ドラムセットに魚の頭のオブジェを付け、太田さんの衣装は頭に尾ビレをかたどったかぶりものをかぶり、服は虹色のウロコを模したものだった。この文中では「コイ」と書いてあるが、実際はシャチホコをイメージして作られたそうです

*2:すでにこの時から本城さんはマイクを通さないでしゃべっていたようです(笑))) つぎがきったかちゃんね「さいきんきつたかさんういてる!といわれつづけてる…」とかいってたかな?でアンコールのしょーかいのときもねー「きったかちゃんまだファンレターできつたかさんういてるっ!てかかれるでしょ?」ってねー;; それできったかちゃんひとこと「…みんな、ノッてる?」だってーみんなしーんとしちゃってー私なんてわーわーいってたのに;おーつき「…;ま、それがロックの基本ね;;」 で、太田さん おーつき「この男!…『太田さんどーしちゃったの?』といわれてるイメージがかわった…(とかなんとか)太田あきらーっ!」 つぎにゆうちゃん おーつき「今日渋谷きたとき『まんが書店』によったんじゃないか?と心配している…」なんていっててさ;; さいごにゆうちゃんが「ボーカル、おーつきけんぢー」っとたんたんと;; あの太田さんの尾ビレあたま、あれじゃキョーフ、コイの尾ビレ男ー!日本一のぬいぐるみ師ぢゃねーかーヨー;もう;でも太田さんまーおいしーこと・【ハートマーク】私ひとりで「太田さん大好きーおいしー・【ハートマーク】」とさけびまくってたのさ! もーおいちゃんさいこー・【ハートマーク】おちゃめかわいー・・【ハートマーク×2】おいちゃんは<右人さし指を高くあげてるイラスト>←これを一体ライブ中に何回やったのだろーか;一曲ん中でもすごいやるしー んでね、おいちゃん「イタコ・LOVE」んときでギターおっぽりだしておーつきといっしょにうたううたうー・【ハートマーク】もーすげーかっこいーの!それでおいちゃんのおどり・【ハートマーク】はねるはねるの; えーたしかアンコールで【「PICNIC AT FIRE MOUNTAIN」の詩】←おーつきこれトチってやりなおしてんの;;から「GO!GO!GO!ハイキングバス」やったな…ホーンセクションと女のひとひとりコーラス入ってました そいでもってだ、内田くんベースもってノコギリするとか、おーつきぬかしたメンバー全員このセンス<“日本一”とかいてある扇子>もってて曲のあいだにあおいでんの。かわいーんだ。おーたさんはうちわもってたな きったかちゃんと内田くん手つないでおじぎしてかわいかったなー 耳なりがおさまらん;おーつき氏のMCでんーたしか「昔なんとかまさこ(?)という歌手がいて?そのひとはこーいっていた「いえーええい♪」…んでそのひとの霊がのりうつって?あーだこーだで」←おぼえてない「オレンヂ・エビス」だったかな、たしかそれでなんか「このまえ、ウーロン茶がきてへやでおとしてばーっとこぼしてしまったよ。そこに母さんが入ってきてすてーんってうそだようそ!つくり!」 それとかーえっとーえっとー「きのうもきたひとー!」((ゲストは林家ペーだったそうです