筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

初の日本武道館ワンマンライブ

セットリスト
1990年2月7日 日本武道館
サンフランシスコ
最期の遠足
23の瞳
電波Boogie
ビッキー・ホリディの唄
オレンヂ・エビス
モーレツア太郎
ララミー
夜歩く
星の夜のボート
月とテブクロ
日本の米
詩人オウムの世界
岡田ロック
イタコLOVE
キノコパワー
これでいいのだ
釈迦

(アンコール)
労働者M
元祖高木ブー伝説
GO!GO!GO!Hiking Bus
日本印度化計画

16歳

今日はゆうちゃんの24歳のたん生日ー・【ハートマーク】
2/7 筋少in武道館
というわけで行ってきたのよ;;うーんやっぱり良いわーーー・【ハートマーク】
アリーナ13れつ目でねぇ、スタッフがみんなピエロのかっこしててかわいかったぞ
でも武道館ってもっとでっかいかと思ってたら、わりと小じんまりしてて変だったなぁ…変な空間。だって入るのにへんなんだもの。夢にでてくるみたい。かいだん下ってつうろとおって…古くからあるからきたないのよね…リンかけ思いだしちゃったわっ*1
やはりポイントはギターの2人!きったかちゃんの衣装がすげーっさっすが貴公子きったかちゃん″わらうとかわいいよーーん・【ハートマーク】きったかコールが多くてびっくり;
おいちゃんの衣装が上着が今まで赤だったのが今回黒だった。下はスパッツ。ギターは3つかなぁ(くろ、ダブルネック、アンコール2度目にしてあのこーしがらギターだ)
おーつきももちろん非常にかわいかったしかっこいかったっ!MCかくときりないなぁ;
アンコールの黒コート。はじめは中はむらさき外はくろにプリントだった。
メンバー紹介のときは“このなみだもろい男を紹介しよう!”てれるきったか。
あとねーおーつきがステージでうたっててギターソロ入るときにきったかが出てきておーつきがもどるとき、きったかにつまづいておーつきこけて(笑)きったか気付かないのかそのまま;おーつきプロレスのまねしておこる!大ウケお客
“ビッキー”のときにイントロでおいちゃん手あげるでしょ、1回2回3回って、おいちゃん<指で数えるイラスト図解>数えるんだよー″
あとアンコールのときにね、おーつきが「おいちゃん!」ってマイクわたすと、「おーっ」<手を上げるイラスト図解>こうやって、そのあとおーつきまねすんの(笑)そのとき「おいちゃん、こーやったら死刑だよ」(笑)<かわいく足を曲げるイラスト図解>
アンコールのときおーたくんが前まででてくれて超うれしかったよぉー(衣装)きんきら″
ゆうちゃんは今回しゃべんなくて;でもかわいかったなー・【ハートマーク】アンコールのときかけまわって。
おーつきは「この内田とはじめて10年!」って何度もいってたよー。「中学生のときに『あ、きみもバットマン好きなの?』それから10年!(笑)」
「おれたちが不二子Aなら、おまえらは不二子Fだ!」何なのよ;
「おれがメンバーしょーかいをしてほしいととうならばー!」「にこにこの筋肉なかまをしょーかいしようっ!」「あーいつらひねくれてるからな、おれがよばないとでてこないんだよ」
アンコールの時に(高木ブーのとき)おーつきがもってたバラがそのあときったかのギターのヘッドにささってた☆
きったかちゃんはギターぶんぶんふりまわしてほおりなげて(笑)でもひくときにはすかさずぱっともどすとこがかわいーのっ・【ハートマーク】
さいごのアンコールのときおーつきが「この会場の使用じかんがあと15分なんだー!!15分のあいだに完全燃焼してみろーーっ」
でさいごのときにね、“おれといっしょにパノラマ島ににげていこう!”ってたしか、そんなことを、すごくうれしかったよん、でもさいごが“印度化”につなげたとこがなさけなかったけど☆さいごのスモークがすごかった;;すずしかった(笑)ステージぜんぜんみえないの;;
で、まくがしまるときにみんなもうかえるのがおしくて、おーつきなんて;;まくがしまっても出てくんだもの;よほどうれしかったんだろなぁ
そーいえばアンコールのときそとばが出たの;;1年前までは定番だったときいてたが…びっくりだぜーっ;;
やっぱ武道館みにいってよかった;
もうあのつきでたステージで*2ひきまくるきったかちゃんのあのとーすいしきったかお!美しかったわー・【ハートマーク】
「おまえらはアニメ研究会のメンバーだーっここはいざかやいろはにほへとだっ」 「ミンキーモモとクリーミーマミについて語り合っているそのときに…」知ってるじゃん(笑)
あと“イタコLOVE”のイントロのときにはね、あれきっと浦和でみんなうたったからそれ以来うたわせてんだよ!
そういえばおかしかったのが◯◯ちゃんと△△さんがね「太田さんの足ーーっ・【ハートマーク】」って(笑)「すらっとしてて長くってかっこいーんだよねーーっっ・【ハートマーク】」って(笑)考えることみなおなじ(笑)
浦和とくらべるとゆうなんかちっともしゃべんなかったしなぁ、なんかわりとくらべるとぜんぜちがう;;だってぶどーかんってステージ高いしかんきゃくせきとステージ1mはなれてるし、あれじゃぶどーかんの1列目がうらわの5列目よ;;で前から7列目ぐらいまでは関係者なのかあまりのらないがそれよりうしろはのりまくりかなーみたいな、FCの子たちでしょうね。もう浦和は1列目からすごくてほとんどライブハウスじょーたい。でもまた東京でやるんだったらぶどーかんもいーけど、東京ではホールでもやってほしいね。渋公でもいーし、また立川でもいーな、サンプラザとか、NHKホールとかさ。
思い出した、おーつきが「ライブ版のCDって知ってる。外タレの海ぞくばんのやつあれってずーっときゃあ〜〜〜って声が入ってんだよね、おれはそれが好きなんだーーっ!!だからみんなきゃあーーっってずっとさけんでくれぇ!」
しずかな曲シリーズは3曲やってくれて、「これから“夜歩く”って曲をやるんだけどね」(おーーっっ)「自殺した女の子の絵を夜見てたら、その絵がね、この曲をやるときには、この人形をスタンドにつけろっていったの」
「本当だよーーっ;;」(うそーっっ!)
「本当だったらー信じてよおー」(どよどよっっ)
「信じてくれよぉーー;;」
「あ、べつにくらーくなんなくてもいいんだよ;」
“夜歩く”はもちろんよかった。太田くんのドラムに注目だね。上手いぞーっ
大好きな“星の夜のボート”もやってくれてうれしーーっっ・【ハートマーク】し、よかったのが“月とテブクロ”きったかのアコギもよかったしー、おーつき氏のうたもよかったしー;;よかったよー;;泣いたもん、とか
ほんとによいよー超上手いしCDのをあれだけライブで再現できるなんてー;;体全体にくるの。これはライブならではでうれしくってー・【ハートマーク】
でね、泣きそーになった、そのあとおーつきったら、「泣いた?泣いた?みんな泣いた?」だってー;;
あとトップテンに出た話もしたしね「一週でダーウン(笑)」
おーつきのおやじがきてたぞーっ「個人攻撃いくぞーっ、しょーたいせきにいる、おれのおやじー!!」
勝新太郎はくすりでハイになった・・・おまえらは何でハイになるー?おまえらはー、筋肉少女帯でハイになるんだーーーーっ!!」そのとおりですね、大槻先生(笑)
「みんなあたらしいアルバムかったかーっ?じゃあ新曲やってもだいじょうぶだなぁ!」
あとはね、「男いるかーっ!」(おおおーーっっっ)←すごかったよ「おまえらーっおなごのチチをもんだことはあるかーっ」「そのときおなごは何といったー?」(どよどよっ)「何といったー?・・・モーレツっていっただろー?」—で、モーレツア太郎なの。
ビデオ本当にでるのー?何か禁止になるよーな気が…;(笑)

補足

武道館ライブは、たしか学校の帰りに駅のトイレで制服から私服に着替えて見に行った記憶があります。
以前に作った同人誌を通じて、手紙をくれた筋少ファンの子と初めて会ったのが武道館ライブでした。一つ年下の子だったかな。彼女はその後しばらくして、劇団「健康」のファンになって、筋少ファンからは離れて行きました。

*1:リングにかけろ」の最終話は武道館が舞台だった

*2:武道館のステージは中央に花道ができていて、先端は丸いステージとなっていた