これだけ

MacBook Air 11インチ欲しい! ほしい気がする!

Boost.Spiritとか

Boost.Spiritをちょこっと弄ったりしてましたが、やっぱ正規表現を使ってるだけあってSpirit.Lexはクソ遅い。 入力文字列に対して、to_lower的な前処理をした後にSpirit.Qiでべた書きしたパーザに流し込んだほうがよっぽど早い雰囲気。 これは、戦闘アニメな…

SRCとか

SRC界からはこのままフェードアウトが妥当な気がする。 しかし某所には時々出入りしてる矛盾。 インクルリズムを我が物顔で汚い利用をしてるやつがいたら、それは私だ。

いきてます

ホームページはしにましたが。 内定式や面談を乗り越え、後は卒業するのみ。さすがにリンクをそのままはアレなので本家やGSCからは削除しました。 ホームページをこれからどうするかは未定。 リンクしてくださってる方には申し訳ない。。(削除してしまって…

気になったエラー

C++

鶫をビルドしてるときに気になったエラー。初期化リストについて、VCだと以下のようなコードでコンパイルエラーになった。 VC10でエラーになるのはまあいいとして、VC9 SP1でもエラーになった。鶫のオンラインマニュアルを見ると開発環境はVC9のようだけど、…

いままで一日に長文をいくつも投稿することがなかったから気づかなかったけど、同じ日の記事はすべて1つにまとめて、編集画面ではすべての記事を1つのテキストボックスに押し込むはてなダイアリーのセンスに呆れた。 はてなダイアリーはやめようかと本気で…

memo

SRC

Lib\汎用戦闘アニメ\GBA_CU_CombiHtoH.eve: 59 Lib\汎用戦闘アニメ\GBA_CU_Guard.eve: 435 Lib\汎用戦闘アニメ\GBA_CU_MotEffect.eve: 1122汎用戦闘アニメってtypo多いんですね。。

鶫をビルドしてみる

SRC

ふと思い立ち、Unnamedさんの鶫(http://abyss.dw.land.to/content/src/tugumi/)をビルドしてみる。 今回の環境 コンパイラ Microsoft Visual C++ 2010 Express Edition ライブラリ Boost Library 1.43.0 ICU 4.4.1 wxWidgets 2.8.11 (wxMSW-Unicode) ビルド…

鶫をビルドしてみる(5)

SRC

(5) 鶫をビルド

鶫をビルドしてみる (4)

SRC

(4) 鶫のソースコードを修正する コンパイラやライブラリの違いによるエラーが大きいと思う。 何を、どこに報告すればいいかわかったら、報告します。

鶫をビルドしてみる (3)

SRC

(3) 鶫のソースコードをダウンロード

鶫をビルドしてみる(2)

SRC

(2) 各種ライブラリをビルドする

鶫をビルドしてみる (1)

SRC

(1) ビルドするための環境を構築

Boost.Spiritの速度とか

鶫についての記事を読んでいると、ファイル解析速度がボトルネックになっているようで、すごく簡単に、あまり意味が無いかもしれない調査をしてみた。はてなから移行するかどうか、ためしにこっちに書いた。 http://lunacied.blogspot.com/2010/06/boostspir…

鶫さん

論文を書きつつ、片手間にUnnamedさんの鶫(http://abyss.dw.land.to/content/src/tugumi/)をビルドしている。 wxWidget周りでいろいろ設定ミスがでまくりなう。無事にビルドできたらまとめて記事にします。

追記3

最終的に、リリースビルドでビルド完了しました。 Lib\汎用戦闘アニメ\GBA_Etc(mot).eve: 362 syntax error で落ちるけど。 しかしリンカのメモリ使用量が1G超えてたのには吹いた。 とりあえずもろもろは明日に持ち越し。

追記2

コンパイルエラーの部分、デバッグ用のコードなんですね。 リリースビルドしてしまえば。。 でもそれは。。

追記

Boost.Spiritのコンパイルエラーにはまった。 解決できる気がしない。

内々定

正直なところ、就職氷河期とかいうのは、Fランとか世間一般が想像するような遊んでる文系学部の連中が平均値を限りなく押し下げてるだけのような気がしないでもない。 工学系とか理系学部でちゃんと普通に勉強して、人とちゃんと話すことができれば就職先が…

ケーブルリンクインクルード

SRC

http://www16.atwiki.jp/inclurithm/pages/16.html気分転換にちょっと修正。 端末ユニットが移動した後、本体ユニットと距離が離れすぎてリンクが途切れる場合は、 右下にリンクが途切れる本体ユニットの一覧を表示。 地方に住んでると交通費が大変。

一晩でやってくれました

ちょっと弄ってたら興が乗ったので、ケーブルリンクインクルードをほとんど全面的に改訂した。http://www16.atwiki.jp/inclurithm/pages/16.html キーワードをいくつか変更。 複数のホストにリンクできるように機能拡張。インターフェースは適当。 デバッグ…

SRCの変数とスコープ

超久しぶりにSRCに触れたら、SRCの超ゆるいスコープに吹いた。 改めて思い出すと、SRCには (1)シナリオグローバル:Global修飾 (2)シナリオローカル:修飾なし (3)ラベルローカル:Local修飾 の3つのスコープがあったなぁ。 ……すごい気持ち悪く感じる。変数…

ぼくの かんがえた ぜろれくいえむ

というわけで、コードギアスの感想を垂れ流します。 ゼロレクイエムはかくあるべきだった まず、ルルーシュとスザクのやったゼロレクイエムって、何の解決にもなってないと思った。 結局民衆は「ゼロ」に自由を与えられただけで、何も変わらなかった。ルルー…

電波エントリー第二弾。コードギアス感想。

型月世界とネギま!世界における魔術/魔法の個人的な解釈 with IT用語(?)

あくまで、僕の個人的な解釈です。これが絶対だというつもりは毛頭ありません。 魔術/魔法の違い @魔術 型月世界における魔術は、電子回路レベルでのハードウェアへのアクセス。 魔力は電気で、魔術回路を通して世界基盤というハードウェアの電子回路に魔…

ひさびさに

大真面目にバカをやろうと思う。

ZOC

SRC

ZOCってオプションでも効果発生するんだ……知らなかった…… というか、オプションのZOCと特殊能力のZOCが混在したらいったいどうなるんだ。

ZOCの影響下にある座標とそのZOCレベルを求めるサブルーチン

SRC

完成しました。インクルリズムに投稿しました。満足してしまいました……。

追記:移動可否チェックインクルードとりあえず完成

SRC

とりあえず完成したので、インクルリズムに投稿しました。サブルーチン"mvcheck_main"を実行すると、"mvcheck_Cost[x, y] = cost"といった変数が作成されます。Readmeはそのうち書きます。。。

ZOCの影響下にある座標とそのZOCレベルを求めるサブルーチン

SRC

を、未完成ですがインクルリズムに投稿しました。明日にでも完成させたいと思います。 インクルリズムにもコメを残しましたが、これは指定座標まで移動可能かをチェックするインクルードの一部です。某掲示板からアイデアをかっぱらってきました。とりあえず…