Entries from 2019-02-01 to 1 month

カップ蕎麦

カップ麺というと、スタイロフォームの容器に入ったインスタント食品のような響きだが、これは蕎麦を茹でて大きめのスープ・カップに入れたもの。 茹でた蕎麦をよく冷水で洗い冷たくして、刻みネギと刻み海苔をかけて食す。 カップに2杯。美味しかった。 し…

第91回アカデミー賞

第91回アカデミー賞授賞式。 会場はロスアンジェルスのドルビー劇場で現地時間日曜日の夕方から開催される。 米国東海岸だと、4時間の時差により、日曜日の夜となる。 友人たちと誰かの家に集まり「オスカー・ナイト」としてテレビで授賞式を見ながら食事や…

映画『ボヘミアン・ラプソディー』オウチ上映

先行注文してた映画ボヘミアン・ラプソディー のDVDがアマゾンより届いた。 早速、日曜日の夜はオウチ上映会を開催。 映画館では2回みているが、映画館と違って自宅の小さな画面の映像システムでは、感じ方も小さくなってしまうかと思ったけれど、そういうこ…

東京でもラザニア

東京に来て初めてのラザニア。 ラザニアは好きな料理のひとつだけれど、東京に移住してからは一回も食べていなかった。というのも、東京でヴェジタリアン対応のラザニアにお目にかかったことがなかったから。 今回の出会いは、Le Pain Quotidian Shibakouen…

USB フラッシュ・ドライブの破壊方法

愛用していたUSBフラッシュ・ドライブが壊れた。いきなりRead Onlyになってしまい、いろいろ手を尽くしたが Read/Write 可能にはならないので、廃棄することに。 7〜8年前に購入した、Buffalo の Nano 8GB USB フラッシュ・ドライブなので一般的なUSBフラッ…

スーパームーン満月の朝

今朝6時、まだ暗い東京都心部の空。 霧に覆われた東京地方にぼんやりとした満月が浮かんでいる。 ちょうどdocomo ビルの真後ろに位置していて、隠れんぼをしているみたい。 10分後 ドコモビルから姿を現わした満月。 霧でぼんやり。 しばらくして西の空に沈…

花粉症が大爆発の日のランチ

土曜日の夕方ごろから花粉症が大爆発。 花粉症に詳しい東京の友人に話したら、季節がらスギ花粉が原因と思われることがわかった。2017年に東京に引っ越すまではスギ花粉の無い地域に住んでいたので、このアレルゲンは未知数だった。去年の今頃はなんともなか…

固定電話が不通になっていた件から学んだこと

広尾でヘアカット。 このサロンは、いつも予約の日が近づくと電話で確認してくれるのだけれど、今回は電話がなかったのでちょっとだけ不安だった。 「いつも電話いただけるのに今回は初めて無かったのだけれど、今日の予約でしたよね?」 「お電話さしあげた…

6年前のカリブ海

Facebookで、何年か前のその日に自分がポストした画像が表示されることがある。 これは6年前の2月にプエルト・リコに行った時の映像。生憎の曇天または雨続きですかっと抜けるような青空とトロピカルな海という写真はとれなかったけれども、それでも、人生初…

映画『ファースト・マン』

新宿ピカデリーで映画『FIRST MAN』鑑賞。 伝説的なアメリカ人宇宙飛行士ニール・アームストロングの1961年から1969年までの人生に関する伝記映画。 朝鮮戦争で活躍した後海軍を除隊したニールは大学に復学し航空工学の学位を得て卒業。空軍基地でテスト・パ…

Taco Tuesday

火曜日はタコの日! 最近のお気に入りのランチメニューであるタコライスを買うことができるのは火曜日だけなのだ。 なぜかというと、有機玄米のタコライスを提供するフードトラック「だいこま」がやってくるのが毎週火曜日だけなだから。 今日も、いつもトラ…

マクロビオティック・ランチ

朝から晴れ。 雪も楽しいが、やはりブルースカイの方が心が明るくなる気がする。 ランチは日比谷シャンテ地下にあるチャヤ・ナチュラル&ワイルドテーブル で。ここは、よく行く新宿のCHAYAの系列店。新宿店よりややカジュアル。 マクロビオティック・玄米デ…

フルフル詐欺

土曜日の東京は朝から雪が舞った。 気象庁は大雪注意報を発動し、一日中降雪が続くという天気予報。 10時半くらいになると草や木々には少しの積雪が認められて、これからもどんどん積雪が増えるのではという雰囲気。 アパートの駐車場は機械式でランプで地下…

警察手帳

初めて本物の警察手帳を見た! インターフォンの呼び出し音があったので出たらコンシェルジュから。警察の人がフロントデスクに来ていて、玄関のビデオカメラの映像を見たいと言っているが、見せて良いかとのこと。 これは、理事会または理事長の要承認事項…

お家カフェテリア

朝食はお家カフェテリア! 新たに購入したカフェテリア・トレイに、コーヒー、それに、バナナのスライスを入れたヨーグルトを乗せてキッチンからダイニング・テーブルに運ぶ。 トレイに乗せたままの状態で食事とするのがカフェテリア風。 気分が変わって楽し…

映画『ヴィクトリア女王 最期の秘密』

Victoria & Abdul (2017 UK | USA) 1 hr 51 miin. 19世紀の英国を舞台に、当時絶大な権力を有していた君主ヴィクトリア女王とインドの若者との間に芽生えた絆とその行方。実話に基づいた映画。 ヴィクトリア女王は、1837年に18歳で即位し在位は63年7ヶ月と…

波瀾万丈な日

上野の美術館で絵を観ようと、公園口で友人と待ち合わせ。 自宅から上野へのアクセスはJRが便利。 秋葉原にて山手線に乗り換えて上野に行くために、総武線に乗っていた。秋葉原まであと3駅ほど、というときに、待ち合わせしている友人からLINE。 あちら「山…

秩父山脈がくっきり

寝室の窓からの景色が格別だった朝。 冬は空気がクリアで窓から富士山や他の山々が見える日々が多いのだが、秩父山脈の山肌がシルエット的な景観なので、このようにくっきりと浮き立ってみえるというのは、1年に1回あるかないか。 そういうわけで、今朝はと…