Hatena::ブログ(Diary)

AT_N’s MEMO

2012-02-15

MMDモーションデータ移行関連のメモ

| 03:14

自分でやるつもりはないんだけど、日本語でのある程度詳しい解説が見つからなかったので自分用のメモ。関連した情報をちょっとだけ整理して書きとめておくだけ。

●理屈-TES4

MMD用のデータ(VMDファイル、PMDファイル、MMDファイル)をBlenderで読めるデータにコンバートして、出力したデータをさらに手直しすることでTES4:Oblivionで使えるようになるみたい。で、生成したモーションデータを読ませるMODを作って、適用すればオーケー、と。

●理屈-TES5

モデルデータを解凍するためにFallOutModManager(FOMM)を使う。
モーションデータはTES4用に生成したものを流用する。このモーションデータをあるツール(Niftool-MaxTools 3.5)を用いてインポートする。両者のデータはHavokを用いて統合する。
生成した*.hkxファイルを読ませるMOD適用すれば、ゲーム中で任意のモーションを取らせることが可能、と。

●その他メモ

MMD用モーションデータ->TES4用モーションデータ
簡易ガイド -(Data:a)

(a)->TES5用モーションデータ
簡易ガイド(露語)

TES5用ダンスモーション実行MOD?:http://casualmods.net/index.php/tes-v-skyrim/tantsevalnaya-animatsiya

同上?:http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=2658

VMDデータ->MMDデータ
http://wiki.livedoor.jp/oblivion_jp/d/VMDMotionImporter%20%3E%20The%20main%20body%20and%20How%20to%20use

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/luose/20120215/1329329692
リンク元
Connection: close