日経サイエンス 2007年 10月号

またギャグで本を買ってしまった。生協書籍部。
今年の夏は暑いからねぇ。。。
こういう特集を数年前の冷夏の年に組んで欲しいもんだが。
 
副題の「狂暴になる台風」に関しても中身は
ものすごくはぎれが悪いです。誇大広告。
それを表紙の写真にしちゃうとは。。。
 
前も書いたけど地球という大きくて複雑な系を
二酸化炭素の濃度というたった一つのパラメータで
制御できるそうだから簡単なことこのうえなく、
その簡単さで、地球なんかよりはるかに小さい系である
台風も制御しちゃえばいいのでは。

滋賀本

これまた生協書籍部で購入。
外から故郷を眺めてみる。
つーか、副題、背表紙のところにしか書いてなくて
今、はまぞうで見て初めて見て笑った。
シャングリ・ラがこんな身近にあったとは。