爆弾おにぎり

晩飯

  • おにぎり
  • 白菜サラダ
  • ツナ納豆
  • クリームコーンスープ
  • ビール

昼飯のつもりだったのがいつしか晩飯となってしまう。
どう見ても晩飯の献立ではない。 
 
おにぎりは別に爆発するわけではないけど、大きさと形から
誰が名づけたか爆弾おにぎり。梅入りが3つ、カツオ入りが3つ
(どちらも実は賞味期限が微妙だったり・・・自己責任)
一個は食えずに残した。
 
ツナ納豆はシーチキン缶一缶に納豆の小さいの1パック
カツオ節と付いてた納豆のたれをかけたもの。
わたくし的には悪くはなかったけど、お薦めはしない。

自分用メモ ゆでたまごの作り方

  • 冷蔵庫から出した卵は15〜20分おく。(今回やらなかった。)
  • 水に入れると新しい卵は横に寝るが古くなるにつれて起きはじめ、非常に古いと垂直に立つ。(今回流石2ヶ月前の卵かなり立っていた。)
  • たっぷりの水に、塩と酢少々を入れて卵も入れて、加熱。(沸騰してから入れるのではない。)
  • ゆっくりと箸等で卵をころがし黄身が偏らないようにする。(写真を見ていただければわかるように今回はここも手抜き。)
  • 沸騰したら火を少し弱める。(今回実はあんまり弱めなかった。)
  • 沸騰してから 2〜3分でとろとろ、4〜5分で半熟、8分で固ゆで。
  • ゆで上がった卵を冷水にとると後で奇麗に殻がむける。(確かにするりとむけた。)

琵琶湖文化館が公開を中止(休館)

琵琶湖文化館は平成20年3月31日をもって公開を
中止(休館)との方針だということを知った。
 
屋根の上にでっかいとんぼが飛んでいる、琵琶湖岸のお城。
子供のころはよく行った記憶があるんです。
(ここへ行く遠足の絵を図工の時間に描いた記憶がある。
あと、おおさんしょううおも印象的だった。)
子供の頃よく「ぶんかかいかん」と言っては
親に「ぶんかかん」だって訂正されてたっけか。
 
ともかく3月末日までにもう一度行っておかないと。

琵琶湖文化館
〒520-0806
住所:滋賀県大津市打出浜地先
TEL:077-522-8179 FAX:077-522-9634
E-mail:biwakobunkakan@yacht.ocn.ne.jp
入館料 大人:300円 学生(大・高):200円 小人:120円
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日が休館)&年末年始(12/29〜1/3)
開館時間:9時〜17時(入館は16時30分)

http://www2.ocn.ne.jp/~biwa-bun/