ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

自転車の楽しさ

時々 ”自転車に乗って何が楽しいのか” と聞かれることがある。


その答えは、楽しいから。
答えになっていないが、楽しいことや好きなことは、
楽しいから楽しい。


口で説明するよりも、自転車に乗ってみればわかる。
わかる人にはわかると思う。
私はロードバイクが好きだが、ロードバイクではなくても
ママチャリやマウンテンバイクでも共通する楽しさはあると思う。


具体的に挙げれてみれば、私の場合は、スピード感、爽快感、
達成感といったところ。
歩くのも好きだが、自転車の方がより速く、遠くまで行ける。
各部のフリクションが極度に抑えられたロードバイク
平地や下り坂を走っているときのスピード感、爽快感。
峠を上りきったときの達成感、下りに向けての期待感などもある。


普段自転車に乗っているときは何が楽しいんだろうと深く考える
ことはないが、とりあえず今思いついたことを挙げてみた。
まだほかにありそうな気もするが、また次の機会にしよう。