ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

新地蔵峠-鳥居峠-地蔵峠-麦草峠-すずらん峠-大門峠-女神線-美ヶ原 山本小屋-修那羅峠-猿ケ馬場峠(309km)

lupoGTI2014-05-31


 ロードバイクで走りに行った。鳥居峠湯の丸高原経由で佐久から麦草峠を越えてビーナスラインを走り、山本小屋から武石へ下り、修那羅と聖を越えて戻った。走行距離は309km、所要時間は17時間15分だった。


 梅雨入り前に300kmを走っておきたかったので行ってきた。昨年の6月下旬に走ったのと同じ、獲得標高:6,000mの山岳コースをやることにする。


 あさ4時少し前にビアンち号で家を出た。夜中に雨が降ったり雷が鳴っていたけれど、回復したようで問題なさそうだ。まずは松代から新地蔵峠へ向かう。



 会社にガサ入れが入って、今週から無届残業が厳禁になり毎日早く帰っていて体調は万全のハズなのに、どうも調子が変で、いつもと同じギアが踏めない。また、先週山に登りすぎたせいか、走り始めから尻が痛い。尻の位置をサドルの上であちこちずらしながらぺだリングするも、どうにも痛いので、立ちこぎ多用で登る(最初から最後までずーっとこんな感じ...)。


 新地蔵峠へ登っている間に日が昇ってきた。峠に着いて、真田へ下る。
 


 真田から鳥居峠へ登って、7時ごろ着いた。



 鳥居峠から嬬恋へ下り、百体観音や沢を眺めつつ、鹿沢から湯の丸高原へ向かう。





 湯の丸地蔵峠に着いて、小諸へ下りた。まずまずのペースで来ているつもりでいたけれど、前回と比べると、既に20分程度遅れていた。



 湯の丸から小諸への下りは、なかなかの急こう配で楽しかった。


 小諸から佐久へ向かい、佐久穂のコンビニで軽く補給した。



 10時ごろ麦草へ登り始めた。結構暑くなってきたものの、1,200m辺りまで登ると風が冷たくなってきて、過ごしやすくなった。






 だらだらと登って麦草峠には12時過ぎに着いた。この時点で、昨年よりも1時間遅れていたようだ。今回は、どうにもダメダメだなあ。




 茅野へ下り、すずらん峠を越えて大門峠へ向かう。




 すずらん峠を越えて、白樺湖ローソンで昼飯を食べた。ダルくて、もうやめたくなったきた。


 昼食後、とりあえずビーナスラインを走り始めた。草原の景色や八ヶ岳を眺めながら走っているうちに、やる気がでてきた。










 車山、霧ヶ峰和田峠、三峰展望台、扉峠と走り、落合に着いた。ここから美ヶ原までの登りが、気が重い。登り始めると、まだ脚は終わってなかったようで、立ち止まることなく山本小屋まで登った。



 山本小屋から武石へ下りて、上田から青木へ向かい、修那羅峠を越えて麻績へ下りた。予定より1時間遅れてしまい、だいぶ暗くなってしまった。



 暗闇の道を聖湖へ登った。


 修那羅峠から下っている間に800Jが飛んでしまい、まともに動かなくなったので、聖湖に着いたのは何時だかよくわからないけど、おそらく20時過ぎに着いた。



 聖から千曲へ暗闇の道を下りた。ヘルメット固定ライトを持って来なかったので、ハンドルバーに固定したLEDライトを、コーナーの度に右へ左へ手動で操作して下りた。ここは何度も下ったことがあり、路面の荒れているところやタイトコーナーはだいたい頭に入っているので、問題なく下ることができて、結構楽しかった。




 家には21時過ぎについて、走行距離は309km、所要時間は17時間15分だった。昨年よりも1時間以上余計にかかってしまい、ダメダメだったけれど、とりあえず完走したので良しとしよう。ここのところ、高山〜万座変態ルートや小熊山、浅間の激坂へ行っていて、疲れもたまっているようなので、来週は、楽なコースを走るとしよう。


↓本日の実走コース


↓距離、標高データ


ルートラボへ実走GPSデータ転送


(走行時間: -, 走行距離:309km, 平均速度:-
最高速度:70km/h, 平均ケイデンス:53, 平均心拍:-, 消費カロリー: -
獲得標高:6000m, 14年1月からの累積距離:3738km )
(800Jクラッシュしたため、データ破損)


<補給の記録>
出発前(AM3:00):ごはん、味噌汁、目玉焼き、バナナ

一回目の補給(10時少し前、@佐久穂ローソン、走行距離:100km、麦草登坂直前):メープル&ホイップホットケーキ、モッチパンプキンデニッシュ、オレンジーナ

二回目の補給(14時少し前、@白樺湖ローソン、走行距離:170km):特製タルタルソースから揚げ弁当、ごろっとしたアップルパイ、バヤリースオレンジ

その他:砂糖入りのジュース、紅茶、コーヒーなど


↓2014年1月からの累積距離(km)
14年1月からの自転車累積走行距離 km

2014年5月の走行記録

 5月の連休は仕事で半分以上つぶれてしまったものの、中旬ごろからは落ち着いてきて、今月の走行距離は1,100km少々となった。梅雨に入るとあんまり乗れなくなるかもしれないので、もう少し稼いでおきたかったけど、仕方がない。

 

2014年5月の月間走行距離 1159km
2014年5月の月間獲得標高 20820m
月日 車種 距離(km) 獲得標高(m) 所要時間 コース
5/2 ロード 63 190 3:03 立ヶ花橋-屋島橋-篠ノ井http://d.hatena.ne.jp/lupoGTI/20140502
5/3 ロード 176 3200 9:28 小川-鬼無里-戸隠-斑尾-飯山-北志賀 http://d.hatena.ne.jp/lupoGTI/20140503
5/4 シクロ 25 960 2:25 下、上一本 http://d.hatena.ne.jp/lupoGTI/20140504
5/6 シクロ 15 600 1:23 上一本 http://d.hatena.ne.jp/lupoGTI/20140506
5/10 ロード 150 2500 6:59 高山村-万座-渋峠 http://d.hatena.ne.jp/lupoGTI/20140510
5/17 ロード 128 2770 6:34 中条-小川-鬼無里-白馬-小熊山 http://d.hatena.ne.jp/lupoGTI/20140517
5/24 ロード 246 4500 13:16 浅間温泉-美ヶ原-武石-美ヶ原-女神線-白樺湖http://d.hatena.ne.jp/lupoGTI/20140524
5/25 シクロ 47 100 2:09 篠ノ井橋⇔ヘリポート http://d.hatena.ne.jp/lupoGTI/20140525
5/31 ロード 309 6000 17:15 ひとり山岳ブルベ http://d.hatena.ne.jp/lupoGTI/20140531