ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

蕨温泉〜山田牧場〜渋峠〜万座〜高山村(150km)

lupoGTI2018-07-14

よい天気になったので日本海200kmライドをやろうかとも思ったけれど、とにかく暑いのが苦手なのでやめにして、近所のお山でお茶を濁すことにした。

あさ6時過ぎにビアンキ号で自宅を出て、篠ノ井から千曲川CRで須坂方面へ向かった。よく晴れて、暑くなりそうだ。

須坂から高山村へ向かい、高山ヒルクラコースの天神原林道で山田牧場へ向かう。

車はほとんどこないし、木立に囲まれていて気温も20℃程度で涼しくて良い。

今日はビアンキ号だから調子いいと思っていたけれど、10%を越える勾配になると全然踏みきれない感じでダラダラ登坂になって、おまけに数回脚付きしてしまった。登坂力がだいぶ落ちているようなので、ちょっとはマジメに取り組まないとまずいかも。

グダグダ登って、笠岳登山口に着いた。ここで引き返そうかとも思ったけれど、渋峠まで行くことにして、熊ノ湯へ下りた。

熊ノ湯で少し休んでから渋峠へ登った。追い風だったので助かった。

渋峠に着いて、自販機のプレミアム・コーク(150円/350ml)を飲んで一休みして万座へ下りた。

渋峠周辺は涼しかったけれど、万座まで下りてきた頃には少し気温が上昇してきた。

万座線を高山村へ下りた。途中、蛇行しながらママチャリで登ってくる少年を見かけた。あの激坂をママチャリで越えてきたのか...恐るべし。大きくなったら、シングル・ギアの変態おぢさんみたいになるのかな?

牧まで下りてくると、一気に気温が上がって、熱風を受けるような感じになってきた。先々週のビーナスラインのときよりは多少マシかもと思いながら須坂まで下り、千曲川CRで自宅方面へ走った。

自宅には14時少し前に着いて、走行距離は150km、所要時間は8時間だった。よく晴れて景色は良かったものの、いまいち調子が出なくてグダグダのライドだった。

↓Relive

(走行時間: 7:24, 走行距離:150km, 平均速度:20.3km/h,
最高速度:73km/h, 平均ケイデンス:54, 平均心拍:132, 消費カロリー:2100cal,
獲得標高:2,700m, 18年1月からの累積距離:2541km )

2018年1月からの累積距離(km)