ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

良い天気の一日だった。明日はくもりのようだ。

車坂峠⇔トーミの頭⇔黒斑山

いつもは一人で山へ行くけれど、今日は母が入っている山の会に混ぜてもらって、浅間山の外輪山の黒斑山へ登ってきた。 車で車坂峠まで行って、トーミの頭経由で黒斑山へ登った。晴れだと思っていたら、お山は雲の中で、おまけに風が強かった。 総勢14人で、…

長野〜山清路〜八坂〜大峰高原〜大町(100km)

昨日の雨から回復傾向のようなのでロードで走りに行って、池田町の大峰高原の大カエデを見てきた。 9時すこし前に1眼を背負ってGIOS号で家を出た。明日は軽く登山に出かけるので、今日は適当に走ることにして、19号で楽に山清路へ向かう。 山清路から八坂経…

騰落率 2016年10月末

No. 銘柄 騰落率 所有株数 所有比率 所有期間 1 本多通信工業 +79.4% 200 2.0% 134ヶ月 2 プロネクサス +22.1% 600 8.0% 133ヶ月 3 NTTドコモ +46.1% 2 5.3% 133ヶ月 4 ローランドDG -6.4% 200 7.7% 132ヶ月 5 タムロン -0.5% 200 5.5% 132ヶ月 6 ナック 0.8% 1000 13.1% 131ヶ…

晴れ

良い天気の一日だった。明日は午後から崩れそうだ。

snow peak チタンダブルマグ 300 フォールディングハンドル MG-052FHR

今日は雨は降らないと思ってレインウェアを持っていかなかったら、会社帰りに昨日よりも強く降られて、ちょームカついた。寒くなかっただけまだよかった。 他にネタがないので、昨日に続いてお山グッズをのせておこう。マグカップを持っていなかったので、例…

snow peak, TOAKS, Belmont

朝は晴れていたけれど、午後から雨になって会社帰りは少し降られた。昨日のように気温が低くなかったのでまだよかった。 他にネタがないので、先日購入した山グッズでごまかしておこう。 今のところ日帰り登山しかやらいないので、たいした食事をすることも…

晴れ

良い天気の一日だったけれど、朝、晩は冷えた。特に会社帰りは手が冷たかった。明日の朝も最低気温はひと桁のようなので、手袋していこう。

ファインマン物理学Ⅰ 力学

ファインマン物理学〈1〉力学作者: ファインマン,坪井忠二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1986/01/08メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 165回この商品を含むブログ (64件) を見る 第17章 時空の世界 メモ17-1 時空間の幾何学・ローレンツ変換には位…

ヤマボク〜蓮池〜奥志賀林道〜カヤノ平〜夜間瀬 (168km)

よい天気になった。志賀高原の紅葉が見ごろになったようなので、ロードで紅葉狩りに出かけてきた。 7時過ぎに1眼を背負ってGIOS号で家を出た。うす曇りの感じで少し肌寒いなと思いながら千曲川CRで須坂へ向かい、まずは山田温泉へ向かった。 山田温泉の辺り…

晴れ

良い天気の一日だった。明日も晴れそうだ。

サーモス山専ボトル

ネタがないので先日購入したサーモスの保温・保冷ボトルの紹介を書いておきます。最近までこのボトルのことは知らなかったけれど、山をやる人には定番のボトルのようで、保温・保冷力に優れているようだ(他社ボトルのことを知らないので、比較はできないけ…

晴れ

良い天気で暖かい一日だった。明日も晴れそうだ。

先週末は冷え込んでいたのに、なんだか暖かい一日だった。明日も同じくらいの気温になるようだ。

くもり

朝は少し降られて、風も強かった。明日は回復するようだ。

晴れ

今日も良い天気になった。昨日の登山から一夜明けて、思っていたほどひどい筋肉痛にはならなかった。足慣らしに飯綱へ登っておいたのが良かったのかもしれない。 だるいので家でまったりしたいところだったけれど、団地の研修旅行に参加して、近場の真田氏ゆ…

大谷原⇔高千穂平⇔冷池山荘⇔鹿島槍南峰⇔北峰

文句なしの良い天気になったので、前々から行ってみたかった鹿島槍の双耳峰へ登ってきた。 大町の大谷原の登山口まで車で向かい、6時少し前に登り始めた。コース標準タイムは、登り9時間、下り6時間程度のようで、それよりは速く歩けるだろうけど、明るいう…

晴れ

今日は久々に気持ちよく晴れた。明日も良い天気になりそうだけど、予想最低気温:6℃って...。

くもり

くもりの一日だった。なかなかスッキリと晴れないな。 ネタがないので電動自転車の動画を貼っておきます。ダートみたいな場所もバリバリ走れるようなのも出ているようだ。

くもり

今朝は10℃以下まで下がったようだ。明日は多少マシになりそうだ。

晴れ

良い天気の一日だった。ここ数日で急に朝、晩冷えるようになった。季節の変化はアナログ的じゃなくて、結構デジタル的だな。

第二十四回燃費計測

良い天気の一日だった。チンク号の二十四回目の給油をして燃費計測をした。 前回の給油から今日までの走行距離は619.5km、給油量は27.69lで燃費は22.4km/lだった。↓500S累積走行距離 ↓500S燃費推移 ↓500S平均燃費推移

ファインマン物理学Ⅰ 力学

ファインマン物理学〈1〉力学作者: ファインマン,坪井忠二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1986/01/08メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 165回この商品を含むブログ (64件) を見る ファインマン物理学Ⅰ 力学 第16章 相対論的エネルギーと運動量 メモ1…

一の鳥居〜飯綱山〜一の鳥居

明日あたりからやっと天候が落ち着きそうで、来週末は鹿島槍へ登りたいので、今日は足慣らしで飯綱山へ登ってきた。 7時過ぎに一の鳥居から登り始めた。歩き始めは寒かったのでウィンドブレーカを羽織ったものの、すぐに暑くなって脱いで、シャツの袖をまく…

ファインマン物理学Ⅰ 力学

午前中は雨で午後には回復した。来週からは天候が落ち着きそうだ。 ファインマン物理学〈1〉力学作者: ファインマン,坪井忠二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1986/01/08メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 165回この商品を含むブログ (64件) を見る フ…

ファインマン物理学Ⅰ 力学

ファインマン物理学〈1〉力学作者: ファインマン,坪井忠二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1986/01/08メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 165回この商品を含むブログ (64件) を見る ファインマン物理学Ⅰ 力学 第14章 仕事と位置のエネルギー(結び) メ…

新地蔵峠〜修那羅峠〜聖湖 (114km)

微妙な天気だったけれど、なんとかもちそうなのでロードで走りに行った。 あさ8時半にGIOS号で家を出て篠ノ井へ向かった。とりあえず松代から新地蔵峠へ登ることにして、千曲川CRで松代大橋へ向かう。 岩野橋の辺りから西の方を見たら虹が出ていた。写真に撮…

晴れ

良い天気の一日だった。やっと10月らしい爽やかな天気になったのに、明日、明後日はビミョーだな。

晴れ

良い天気の一日だった。

くもり

会社帰りは少し遅くなって10時近かったのに、外は気持ち悪いくらい暖かかった。 明日、明後日は晴れそだけど、週末の天気は微妙だな。このグダグダすっきりしない天気はどうにかならんのかね。