ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

N-VAN プチカスタム <No.5 スカッフプレート他>

N-VAN プチカスタム <No5 サイドステップ & ラゲッジ スカッフプレート & リアバンパーステップガード>

N-VAN プチカスタム5回目は、サイドステップやラゲッジのスカッフプレート、リアバンパーステップガード等を取り付けた。

運転席側サイドステップ スカッフプレート 施工前

リア ラゲッジ スカッフプレート 施工後

リアバンパー ステップガード 施工前

リアバンパー ステップガード 施工後

プレートのカラーはブラックとシルバーがあり、ブラックを選択したので、あまり目立たないけれど、自己満足~。

夕暮花見ジョグ

夕暮花見ジョグ 11km

今日も良い天気で暖かくなった。

夕方になってジョグに出かけて11km走った。

平地の桜はじきに終わってしまいそうなので、ご近所の桜をめぐりつつ、11km走った。

↓小市団地

犀川河川敷

↓裾花川沿い

マルコメみそ

ミニベロで今シーズン初のセンチュリーライドをやらかした翌日にしては、ちゃんと走ることができた気がする。調子が上がってきている、ということにしておこう。

<今月のジョグ履歴>
No 月日 平地 坂道 ロード トレイル 距離
ペース
/km
移動 月間距離
備考
28 4/4 - - 10 5:16 58 0:53 10 58 ビルドインタバル
29 4/6 - 26 5:56 468 2:34 36 526 茶臼山ハーフ
30 4/11 - - 10 4:59 49 0:50 46 575 5km全力
31 4/14 - - 11 5:22 87 0:59 57 662 夕暮花見ジョグ

No 月日 VO2max 平均
バランス右
接地時間
ms
28 4/4 52 166 1.13 7.8 9 50.6 49.4 263
29 4/6 52 168 1 8.1 8.2 50.5 49.5 253
30 4/11 52 169 1.2 7.2 8.7 50.4 49.6 255
31 4/14 52 166 1.13 8.2 9.4 50.3 49.7 243

<2024年1月からのジョグ記録>

サクライド松本

ミニベロゆるポタ お花見サイクリング松本(→165km、↑2,400m)

良い天気になった。桜が見ごろになったようなので、恒例の松本お花見サイクリングに繰り出した。

久々に5時起きして準備して、6時にミラレス1眼を背負って家を出た。

連休の渋詣ではミニベロで行こうと目論んでいるので、今季初の100km越えちょいロングになりそうだけど、足馴らしを兼ねてミニベロで逝くことにする。

日中は20℃を越えそうなので薄着で来たけれど、まだ10℃まで気温は上がっていないようで、寒い。

桜のトンネルを通り、篠ノ井へ向かう。

篠ノ井からCRに出て千曲橋へ向かう。土手の菜の花も咲きはじめて、春めいてきた。

松本までは19号で行くのが楽だけど、常に背後の車に気を配りながら走るのがダルイので迂回ルートで逝くことにして、まずは聖湖を目指して登る。

今日の脳内iPodは、なぜかシングライクトーキングの「飛べない翼が」エンドレスリピートしていた。

www.youtube.com

今季最初のロングなので、いつも以上に気合を入れてまったり登る。

登りに入り、ようやく体が温まってきた。

聖湖まで登ってきて、麻績へ下る。

麻績から筑北へ向かい修那羅峠を目指す。

修那羅峠を越えて青木へ下る。

青木から青木峠を目指す。

ゆるゆる登って青木峠に着いた。

明通トンネルを抜けて松本に入り、豊科へ下る。

いつもの展望スポットから景色を眺めた。

豊科から松本城へ向かい、桜を見て回った。

コブハクチョウさん停泊中?で、たまにわずかに首を動かす以外、じーっとしていた。

満足して松本城をあとにして弘法山古墳へ向かい、再び桜を眺めた。

弘法山古墳も昨年までと比べるとたくさん人がいて、賑わっていた。めでたし、めでたし。

弘法山古墳をあとにして、景色を眺めつつ19号で明科まで走った。

明科に着いて、脚がなければ19号で長野までと思っていたけれど、まだ走れそうなので、滝上峡からの聖湖経由で戻ることにする。

明科から滝上峡を目指して登る。

最近は風後峠を越えることが多くて、滝上峡のことを忘れかけていたけれど、新しいトンネルができたおかげで、スノーシェードの激坂をスルーできるんだった。

トンネルを抜けて滝上峡に着いて、筑北へ向かう。

筑北セブンに13時半ごろ着いて、遅めの昼食にした。明太マヨパスタを食べたら、特に大盛とは書いてなかったけれど、まあまあボリューミーだった。また食べよう。

筑北から麻績へ向かい、かなりダルダルだけど、朝とは反対側からラスボス(聖湖)へ向かう。

得意のノロノロ登坂で聖湖を目指す。

ヘロヘロだけど、どうにか脚だけは付かずにラスボスをやっつけた。

聖湖からの下りは、久々に車に邪魔されずに快適だった。

千曲まで下りて、CRで篠ノ井へ向かい、自宅に戻った。

自宅には16時に着いて、走行距離は165km弱だった。疲れたけれど、天気に恵まれて、見たいと思っていた景色を見ることができて大満足でした。

↓おまけのスライドショー

<今月のライド履歴>
No 月日 時間 距離
ケイデンス
rpm
消費
cal
距離
備考 車種
21 4/5 1:10 20.9 109 - 348 21 109 帰宅ライド クロモリJAMIS号
22 4/7 2:08 46.4 641 - 834 67 750 北ア見にミニライド GIOS号
23 4/10 1:03 21.2 109 - 372 89 859 帰宅ライド クロモリJAMIS号
24 4/13 8:53 164.6 2383 68 3268 253 3242 サクライド松本 Gleam F1

<2024年1月からのライド記録>

N-VAN プチカスタム <No.4 ウィンドウスイッチベースパネル>

N-VAN プチカスタム <No4 ウィンドウスイッチベースパネル>

N-VAN プチカスタムの4回目は、ウィンドウスイッチまわりのドレスアップを行った。

運転席側 施工前

運転席側 施工後

助手席側 施工前

助手席側 施工後

ドアハンドル回りのピアノブラックの加飾とおそろいになって、自己満足~。

ジョグ10km

今日も良い天気になった。

帰宅後にジョグに出かけて10km走った。

日曜、月曜あたりから咲きはじめて、団地の桜も満開になった。

今日は西風強し君なので、前半5kmは追い風に押してもらいながらアゲアゲで走った。

後半の5kmは、そのまま戻ると押し負かされそうなので、相生橋の方へ逃げてから安茂里の旧道で戻った。

暖かくなってきたせいか、久々に調子良く走ることができた。ここ最近はメレルの厚底気味のシューズを履いてきたけれど、先週の日曜と今日は数年前に履いていた薄底シューズで走って、こっちのほうが調子が良い(よいうな気がする...)。

<今月のジョグ履歴>

ms

<2024年1月からのジョグ記録>

帰宅ライド

今朝は冷えて、2℃くらいまで下がったようだ。

会社帰りにちょとだけライドしながら戻った。

自宅や会社近くの桜は満開になったので、古戦場の桜も見ごろかと思ったけれど、まだまだだった。

恐竜公園の登り口の桜のトンネルも、まだ満開ではないようだった。

走行距離(km) 21.2

cal
距離

<2024年1月からのライド記録>

タミヤ LAND CRUISER 40 製作日記(11日目)完成!

タミヤ 1/10 R/C トヨタ ランドクルーザー 40(CC-02)製作日記(11日目)完成!

製作11日目は、工程54~61を行い、ルーフラック、ライトポッドの組立・取付、LEDライト、サイドミラー等の取付をして、完成した。

工程54 ルーフラックの組み立て

工程55 ライトレンズの切り取り

工程56 ライトポッドの組み立て

工程57 ライトポッドの取り付け

工程58 ルーフラックの取り付け

工程59 LEDライトユニットの配線

工程60 サイドミラーの取り付け

工程61 ボディの取り付け

ボディを取り付けて、ようやく完成した。ノスタルジックな佇まいが、いい味だしている。

製作過程のスライドショーを作ったので貼っておきます。スライドショー製作アプリの使い方がよく分からず、20分の超大作?になってしまったけれど、我慢して最後まで見てね(誰も見ねーよ)。