Hatena::ブログ(Diary)

*scratch*

[2009-06-28]

関西 Debian 勉強会 #24

今日の参加者は 18 名。地理的な条件とか、ちょっとした興味とか、OSC でブースを見たなど、常連さんじゃない方がチラホラ。ネタ (live-helper) に惹かれた人も。

例によって、私は少し遅れて参加。

ハッカーに一歩近づく TIPS: bash 編 (山下康成さん)

インタラクティブシェルでのちょっとした TIPS の紹介と実演など。

事前に実機の持参をお願いしていたので、手元で試した人が「おおー」と歓声があげていたり、会場から「こんなのもあるよ」とツッコミがあったり。

ちなみに、宿題になった bash-completion は、自分の .bashrc なんかに

. /etc/bash_completion

を入れておけば使えるようになる。

色んなパッケージが、コマンドの bash_completion 関数を提供してくれているので、いつの間にかコマンドの補完が便利になってくれたりするかも。ssh なんかだと、接続先のホスト名を補完してくれて幸せな感じ。

普段使いは zsh なんだけどね……。zsh が使えない環境には bash_completion はおろか bash すらなくて ksh を強いられたりするし。

DebianJP 版 Debian Live を作るよ (のがたじゅんさん)

Live システム構築フレームワークとしての Debian Live の紹介。

基本の使い方からカスタマイズのあれこれ、さらにこれまであまり説明されていなかった scripts ディレクトリの活用方法まで。結構気合い入れて作ったとのことで、資料が詳細に書かれているので、後から見るにも便利そう。

宴会

これから行ってきます。

Connection: close