技術メモ帳 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-08-22

[]第2回akasaka.rbまとめ 00:42 第2回akasaka.rbまとめを含むブックマーク 第2回akasaka.rbまとめのブックマークコメント

角谷さんにBDD(ビヘイビア駆動開発)について話していただくというakasaka.rb#2が行われました。

ほとんどの方と初対面だったのですが、気さくに話していただけまして非常に楽しかったです。

今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

途中でワーキングプアの方が参加されるというハプニングも発生しました。

また、参加者全員に大場さんより "JRuby Tシャツ" がプレゼントされました。


参加者

・角谷さん(http://kakutani.com/)

id:Psychsさん

・レオさん(http://twitter.com/lchin)

id:secondlifeさん

・野口真吾さん(http://cureblack.com/)

・大場さん(http://ko.meadowy.net/~koichiro/diary/)

・大場(嫁)さん(http://ko.meadowy.net/~nay/)

id:yuguiさん

id:yone098 さん

・高井さん(http://recompile.net/)

ワーキングプアの方

・ボク


理想と現実

理想

・赤坂のプログラマを中心に活発に議論が繰り広げられる

現実

・赤坂のプログラマは3人だけだった

・高井さん『ちんげ生えてる?』

takaitakai 2007/08/22 10:11 ( ;∀;)イイハナシダナー

naynay 2007/08/22 14:03 昨晩はどうも。楽しゅうございました。ところで、はてなのnayさんは完全に別人です〜^^; http://ko.meadowy.net/~nay/ がホームページです。どうぞよろしく!

masuidrivemasuidrive 2007/08/22 17:02 なぬー。次回は参加したいー。赤坂じゃないけど、ちょっと近いよw

lurkerlurker 2007/08/22 22:19 お返事が遅れまして大変申し訳ありませんでした。

>nayさん
おっとすいません。
間違えてリンクしてしまいました。修正させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

>masuidriveさん
もはや赤坂全く関係ないと(個人的に)思っているので
是非参加してください!!

lurkerlurker 2007/08/22 22:21 >takaiさん
ペドフィリアな話でしたね。

lurker市ねlurker市ね 2008/08/20 01:17 基地外氏ね

lurkerlurker 2008/08/20 02:24 鎌田さん、いつもお世話になってます。

2007-08-11

[]akasaka.rbのまとめ 12:43 akasaka.rbのまとめを含むブックマーク akasaka.rbのまとめのブックマークコメント

akasaka.rb(http://akasakarb.org/)に行ってきました。のでまとめます。

yuguiさん、babieさんと、takaiさんと初めてお会いさせて頂きました。

とても楽しかったです。未熟なボクですが、今後ともよろしくお願い致します。


参加者


要点

  • 宇宙って11次元だよね
  • 変態性癖をみんなで共有したいよね

印象的だったこと

  • takaiさんがmalaさんのおしりをなでまわしていたこと

関連記事:

akasaka.rb - 世界線航跡蔵

Akasaka.rb - 涅ir槃na

2007-05-18

[]Twitterはじめた 00:51 Twitterはじめたを含むブックマーク Twitterはじめたのブックマークコメント

http://twitter.com/lurker_


技術メモはこっちで

思想とか仕事のコトとかはあっちに。

2007-04-06

[]ネットワークケーブルを接続/切断する時のTips 02:03 ネットワークケーブルを接続/切断する時のTipsを含むブックマーク ネットワークケーブルを接続/切断する時のTipsのブックマークコメント

ping -a で音が鳴るようになるので、

これを利用して、ケーブルの接続/切断状況を音で確認。

コンソールとLANケーブルなんかの実作業場所がちょっと遠いときに便利。

ping -a IPアドレス

あと何もケーブルだけじゃなくて

ファイアウォールやルーティングの設定の時とかにも使えるよね。

あと五感を有効利用するのは良い事だよね。


--

※これどこかに書いてあったテクニックです

2007-04-02

[]特定の所有者のファイルだけ所有者を変更 11:25 特定の所有者のファイルだけ所有者を変更を含むブックマーク 特定の所有者のファイルだけ所有者を変更のブックマークコメント

今まで find と組み合わせてたのだけれども、

GNU chown だと --from というオプションがあることにさっき気づいた。


以下はカレントディレクトリ以下のファイルで

所有者が from_user:from_group なファイルのみ所有者を変更するためのコマンド。

-c オプションを付けて処理の様子を画面に出した方が良いかも。

$ chown -R --from=from_user:from_group to_user:to_group ./


今までのやり方だと、だいたい以下のような感じ。

オプションとかは適当なのでおそらく動作しない。

最近マスコミで流行ってる、画面はイメージです メソッドを使用した。

$ find . -type f -user from_user:from_group | xargs chown to_user:to_group

実にどうでも良いが、マスコミが真実のみを放送したら

いったいこの世はどうなってしまうのだろうか。

[]NULL文字区切りに対応しているコマンド 11:16 NULL文字区切りに対応しているコマンドを含むブックマーク NULL文字区切りに対応しているコマンドのブックマークコメント

http://ya.maya.st/d/200703c.html#s20070330_1

出力の順番をいじりたいからといって find | sort | xargs とかやってしまうと -print0
は使えない。ああ困ったねぇ。どうしようもないねぇ。

sort -z なんてオプションがあって、NULL文字も受け付けてくれますよ。

GNUのみっぽいですが。

find . -print0 | sort -z | xargs -0 cmd

--

他にも、ちょっと意味合いが違いますが grep -Z なんてものもあるみたいですね。

出力時にNULL区切りするという。

[]pgrepについて 11:16 pgrepについてを含むブックマーク pgrepについてのブックマークコメント

Redirect


なんだか grep のところに間違った記述がされているような気がします。

egrep,fgrep,pgrepはそれぞれ-E,-F,-Pが指定されたときと等価の処理を行う

pgrep は、grep -P と等価な処理ではありません。

まったく別のコマンドでプロセスを検索するためのコマンドだと思います。

すくなくとも Linux系ディストリビューション においては。


そういえば、pgrep といえばボクの書いたウルトラわかりやすい記事が!

pgrep, pkill を使用してプロセスを殺す - 技術メモ帳