格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★近藤vs山宮決定

格通・坂本常務インタビューより。
去年12月に山宮が川村を破った後、近藤との対戦をアピールしていたが、3月に予定されていた近藤の出場するリング・オブ・ファイアが5月以降に延期になったため、4/27ディファで近藤vs山宮が組まれることになった。両者はちょうど10年と1日前の98年4月26日に対戦しており、その時は近藤が判定2-0で勝っている。試合はライトヘビー級で、近藤がチャンピオンだった去年までより3kgリミットが重くなっており、現在は10kg近く軽いミドル級に主戦場を移している近藤が不利を承知で対戦を受けた格好になる。最初から噂もなかったが、近藤のDREAMミドル級GP参戦もこれで消えた。
また、インタビュー中では戦極とDREAMとの関係についても言及。これまでは正式な発言もないのに「戦極陣営に移ったためDREAMとは断絶」であると見られてきたが、その真相について語っている。詳しくは格通を参照のこと。

★GONKAKUより、海外インタビューからヒョードル関連の話

エリートXCゲイリー・ショー代表

  • ヒョードルは2年間有名選手と戦っていないので大金には値しない

ダナ・ホワイト

  • ヒョードルとは契約を結びたいが、1試合契約は事実ではない。1試合なら契約しない。
  • クートゥアはゴンザガに勝った直後ならヒョードルに勝つチャンスがあったが、今は一線から引いているのでどうなるかわからない

また、UFC日本大会については「今年はない。日本が腐敗しているから。日本の腐敗について語ると日本のマガジンでは必ずカットされるからそのまま載せてくれ」とも発言。具体的な腐敗の内容については語ってはいないが。
M-1育成担当・アピ氏

アピ氏は、ESPNのインタビューでヒョードル離脱を最初に言い出した人物だが・・・。なお、モンテとの関係については、M-1グローバル内で変化があった、近々リリースすると、決裂を匂わせる発言も。