格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★クートゥア夫人MMAデビュー動画

4/5FCFFで総合デビューを飾った嫁クートゥアの試合動画(HDnetのInside MMAより)。
[http://www.youtube.com/watch?v=W3UFc-V_phM:movi
黒いシャツが嫁。体格差が結構ある。
3Rパウンドで勝利したものの、投げられて袈裟固めからパンチをもらうなど劣勢になる場面も。テイクダウンは相手が5回に対し嫁は1回も取れず。レスリングの猛者である旦那とはファイトスタイルが違うらしい。扱いとしてはエキシビジョンだったようだが、プロレベルとは言えない、ちょっと危険な試合だった。

★ホジャー戦極参戦裏話

古い話題だが。Justice Managementのブログにホジャー参戦の裏話(というほどの物でもないけど)があったので紹介。
http://www.boutreview.com/blog/justice/item_113.html
MARSでボードッグとコネが出来て、その縁でマネジメントすることになったらしい。ボードッグ日本大会の話は本当にあったんだ・・・。

★YAMMA PIT FIGHTING

現在開催中。
クラシカルな8メン1DAYトーナメントは公正を期すために当日抽選に。リコ・ロドリゲスとトラヴィス・ビューくらいしかメジャー選手がいないが、他の選手もローカルで勝ち星を重ねている。その中でリコに続いて2番人気になっているのがジョージ・ブッシュ。名前が受けているだけか?1回戦でリコと対戦する。
「マスター」ファイト(ワンマッチ)はタクタロフvsケアーとバタービーンvsパトスミ。
日本時間で10時半開始のはずだが、Play-by-Playが更新されず。開始が遅れたのか。1回戦は5分1Rなのか。メガトンGPみたいだ。
SherdogのPlay-by-Play。
http://www.sherdog.com/news/news.asp?n_id=12272
全試合終了。トーナメントはリコを破ったビューと無敗のChris Tuschererの間で決勝が争われ、ビューが勝って初代王者に。ワンマッチではケアーがタクタロフからテイクダウンを奪い試合を優位に進めたものの、膝十字を極められ逆転負け。バタービーンは自分でバランスを崩し倒れ、パトスミが上から殴るとガードを取ることも出来ず殴られ続けてレフェリーストップ負け。PRIDE最終戦でズールに勝った後、これで3連敗。
独特の傾斜付きケージだが、けっこう機能していたようだ。スタンドで金網に押しつけて膠着するという場面がほとんどなく、グラウンドでも下になった選手は普段の金網よりは動きやすかったと思う。ヘビー級の割には動きがある試合が多かった。地形効果が試合に影響を及ぼすという点では普段の金網でもリングでも同じなのだし、より動きがある試合になる分、こちらの方がいいかもしれない。もっとも、ほとんどの試合はグラウンドで上になった選手の押さえ込み判定勝ちだったが。トーナメント予選の5分1Rというのは短すぎた。ジョージ・ブッシュももっと試合時間が長ければ結果が変わったかもしれない。

★YAMMA・タクタロフvsケアー動画

http://www.dailymotion.com/relevance/search/Taktarov%2B/video/x51ns5_mark-kerr-vs-oleg-taktarov-yamma-pi_sport
しかしケアーの体は緩みすぎ。タックルの切れは健在だったけど。パトスミもメタボだったし、年齢以前にちゃんと練習できていないのでは。