格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN ショーグン vs. ヘンダーソン2:第4試合・ジュシー・フォルミーガ vs. スコット・ヨルゲンセン

フライ級。
ランキング7位フォルミーガ vs. ランキング13位ヨルゲンセン。ランカー対決だが前座扱い。
フォルミーガは水垣にも勝ったクリス・カリアソをテイクダウンとポジショニングで漬けて判定勝ち。前戦はランキング1位のジョセフ・ベナビデスに一方的に打撃で攻めこまれKO負け。
D1レスラーのヨルゲンセンは、バンタム級ではWEC時代にドミニク・クルーズの王座に挑戦したこともあるが、最近は勝ち星に恵まれずにフライ級転向を決意。が、初戦で初参戦のザック・マコウスキーに判定負け。ランカーとはいえ、直近5戦で1勝4敗では、この試合がカットファイトになる可能性もある。
しかしオッズではフォルミーガがアンダードッグ。
打撃戦。ヨルゲンセンがいいパンチをヒットさせていく。フォルミーガは蹴りや首相撲からの膝で攻める。フォルミーガ、スタンドでヨルゲンセンをプッシュして倒すと一気にバックを奪う。チョーク狙い。入った!タップアウト。
久々の地元選手の快勝に会場狂喜乱舞。
リプレイで見るとテイクダウンを奪った際に頭でヨルゲンセンアゴを突き上げている。偶発的なものだろうが、あれがなければテイクダウンは取れていなかったかもしれない。ヨルゲンセンがこれでリリースになるとしたら気の毒。