格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★TUF20フィナーレ:第6試合・フェリス・ヘリッグ vs. リサ・ワード

女子ストロー級
キックで23勝5敗というレコードを持つヘリッグ。MMAは14勝5敗だが、KOは1つのみ。Bellatorで2勝した後、Bellator女子部門の廃止によりInvictaFCに参戦したが、ティーシャ・トーレスに判定負けしている。事前ランク6位の30歳で、トーナメントは二回戦敗退。
リサ・ワード(現在は結婚してリサ・エリス)は日本でも試合し、北米では藤井恵と2度対戦したことで日本でも名を知られている。Bellatorでは藤井恵に勝ったジェシカ・アギュラーとも対戦したが判定負け。InvictaFCでは階級を落としてジェシカ・ペネとアトム級で対戦したがKO負けしている。トーナメント初戦でジェシカ・ペネとの再戦が組まれたが1R一本負け。事前ランクは13位。
いきなり首投げで投げたリサ。立たれたがスタンドギロチン!けっこうタイト。しかし諦めて離す。両脇を差されていてテイクダウンされるリサ。ハーフで抑えるヘリッグ。ブリッジで返したリサ。ヘリッグ三角に。意外と入ってる。そのままスイープしてマウントで腕ひしぎへ。しかし胴をまたいで防いだリサ。またギロチンを狙ったが読まれていて下になる。下からヒジを入れるリサ。ラバーガード。オモプラッタへ。腕を抜かれる。ヘリッグが上を取りハーフ。ホーン。
ここまでで一番の接戦。どちらも一本を取りかけているが、上から攻めた時間の長さでヘリッグと見る。
2R。組み付いたリサだが潰され下に。パスしたヘリッグだが、タックルに切り替えたリサが上を取る。が、上を取り返すヘリッグ。ハーフからマウントに。チョークを狙いつつパウンド。前に落とそうとするリサ。腕十字狙いに切り替えるヘリッグだが体をまたがれている。三角に固めつつ上になったヘリッグ。そこからまた腕ひしぎ。また体を足でまたいで防ごうとしたが、ヒジが伸びきりタップ!
寝技合戦を制したのはヘリッグ。リサも惜しい場面はあったが、安易にポジションを返されすぎたのがもったいなかった。