格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN61:第7試合・ユーリ・アルカンタラ vs. フランキー・サインズ

バンタム級
ランキング8位のアルカンタラはバンタム級ではユライアに敗れたのみで4勝1敗。打撃と柔術の強さで現在3連勝中だがすべてノーランカー相手。今回もまたノーランカーとの試合。
サインズは昨年8月に34歳でUFCデビュー。レスリングバックボーンでテイクダウンからのパウンドで攻めて判定勝ち。2戦目でアウェイでのランカー戦が組まれた。
タックルからテイクダウンしたサインズ。アルカンタラはラバーガード。外したサインズはすぐ立ちスタンドへ。左ミドルをもらい一瞬動きが止まったサインズ。飛び込んだアルカンタラ。だが組み止めてまたテイクダウンを狙うサインズ。しかし逆に投げを狙うアルカンタラ。膝をついたサインズの顔面にパンチ。離れた。パンチから組み付いたアルカンタラがダブルアンダーフック。テイクダウン成功。バックを取ったがチョークを狙うと前に落とされる。上になったサインズ。パウンド。ホーン。
終盤の攻防がどう評価されるか微妙だが、前半の貯金でアルカンタラか。
2R。スタンドでアルカンタラの左ハイがヒット。そのまま組み付いたが引き剥がしたサインズ。アルカンタラまたタックルに入りテイクダウンを狙ったが倒せず。やや雑になってきてる。パンチから組み付こうとしたアルカンタラだが逆にバックを取られ亀に。亀のアルカンタラのボディに膝を入れていくサインズ。さらにパウンド。亀で動かないアルカンタラ。もらい続けてちょっとまずい状態に。前転して足関を狙ったがディフェンスされガードに。クロスで固めている。サインズはパウンド。下から三角・十字を狙うアルカンタラだが読まれている。サインズ立ってスタンド。蹴り離して立ったアルカンタラ。パンチ・蹴りで出て行く。左がクリーンヒット。しかし蹴りをキャッチされテイクダウンを許す。ホーン。
2Rはサインズ。ダメージが残っていそうなアルカンタラだが、終盤の打撃戦では復活していた。3Rの余力はどうか。
3R。サインズタックルからテイクダウン。簡単に倒されたところを見ると、アルカンタラ消耗しているか。ハーフガードからキムラを狙ったアルカンタラだが立たれて外される。サインズガードからパウンド。下から仕掛けるアルカンタラに対し離れて立つが、アルカンタラが立とうとするとまた上に。アルカンタラ、下から蹴り離して立つ。しかしサインズ押し込んでボディに膝。床に手をついて顔面膝を防いでいるアルカンタラだがボディへの膝をもらい続ける。残り90秒で離れた。打撃を打ち込むアルカンタラだがバックブローをかわされまたバックを取られる。しかしキムラを仕掛けるとグラウンドで上に。マウント!チャンスだったが亀になったサインズにチョークを狙うとまた前に落とされる。十字を狙ったが外され、最後はサインズが上になってパウンド。ホーン。
終盤逆転を狙ったアルカンタラだが、最後の最後でまた上になっていたサインズのラウンドか。
30-27×2、29-28でサインズ勝利。アルカンタラ、地元でノーランカー相手に敗退し大きく後退。