格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN103:ボーナス発表/総評

  • ファイト・オブ・ザ・ナイト:フランキー・サエンツ vs. アウグスト・メンデス
  • パフォーマンス・オブ・ザ・ナイト:ヤイール・ロドリゲス、アレクセイ・オレイニク

前回初メインのカサレス戦は無駄なトリッキー打撃ばかりでスベったロドリゲスだが、レジェンド食いでまた名を上げた。本当に上位で戦えるかが問われる1年となりそう。
ペンは切ない完敗。前回、ロドリゲスに判定負けしたアレックス・カサレスと比べても差があるように見えてしまった。最初に復帰を表明してから試合が何度も中止となり、実際に試合をするまで1年。その分準備期間もあったはずだが、試合を見る限り、戦えるレベルに無かった。
せめて、4年前ウェルターでローリー・マクドナルドに敗れた時にフェザー転向してもらいたかった。年齢的にももう厳しい。もう1試合やるとしても、同じ引退間際の選手相手でないと成立しないだろう。
オレイニクは被マウントからのエゼキエルチョークという珍しいフィニッシュでボーナス獲得。エゼキエルチョークでの一本勝ちはUFC史上初。両手両足フリーのマウント状態だし、相手のペスタもまさかタップを奪われるとは思わなくて油断していたか。