格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC on FOX23:第5試合・ルイス・エンリケ・ダ・シウバ vs. ジョーダン・ジョンソン

ライトヘビー級。
昨年6月にUFCデビューしたエンリケは2試合続けてダウンを奪われた後スイープからのパウンドで勝利したものの、3戦目はスタミナ切れしたところをポール・クレイグに引き込み→三角十字に捕らえられてタップ負け。MMA初黒星を喫した。
ジョンソンはUFCデビュー戦。MMA6戦全勝の28歳でD-1オールアメリカンレスラー。デビューから5戦はフィニッシュしての勝利だったが、前戦はRFAライトヘビー級タイトルマッチで5Rフルラウンド戦って判定勝ち。相手のエンリケの印象は「No gas tank」とのこと。
パンチでプレッシャーをかけるジョンソン。組んだシウバが首相撲に捕らえるが、ジョンソン足払いでテイクダウン。サイド。亀になったシウバにアナコンダチョーク。やや浅い。自ら離した。シウバ立って引き剥がした。ジャブを入れるジョンソン。右オーバーハンド。前に出てきたシウバ。タックルに入るジョンソンだが切って膝をボディに入れる。ジョンソンワンツー。パンチのフォームがシャープ。パンチからタックルに入りテイクダウンしたジョンソン。シウバヒップスローを狙ったが潰したジョンソン。上からパウンド。下から腕十字を狙ったシウバだがホーン。
1Rジョンソン。
2R。ミドルをキャッチし軸足を払ってテイクダウンしたジョンソン。ハーフ。潜ろうとしたシウバの首を抱えてコントロール。タックルで倒そうとしたシウバだが切ってバックに。シウバまたガードを取る。また亀になるシウバ。バックにつくジョンソンだがシウバ立った。正対。しかしシウバ疲れてる。クリンチアッパー。膝を入れて離れた。ホーン。
2Rもジョンソン。
3R。右を打ち込んだジョンソンがタックルに。シングルレッグからテイクダウン。バックに回る。シウバ心が折れ気味。ガードを取ると下から腕十字を狙ったが抜かれた。スクートになるが足をさばいてパス。ジョンソンサイドからアームバー。抜けた。サイドからパウンド。シウバ立とうとしたがもうスタミナがなく倒された。ガードから三角を仕掛けたがあっさりかつぎパス。ガードに戻すシウバだが寝てるだけ。タイムアップ。
三者フルマークでジョンソン勝利。
逆転のシウバに逆転を許さずドミネイト。3Rはシウバが完全にガス欠していたのでフィニッシュして欲しかったが。