格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC214:第3試合・ケイリン・カラン vs. アレクサンドラ・アルブ

女子ストロー級
ローカル3戦でUFCと契約したカランはUFCでは2連敗後1勝してさらに2連敗で1勝4敗。まだリリースされないのが不思議。MMAの前にはキックボクサーだったが、MMAでの4敗のうち3つの一本負けがあり、寝技に難ありか。
アルブはSherdogではUFC前に1試合しかしていないことになっているが、その前にタイなどで5試合していて全勝・全フィニッシュとのこと。UFCとは2013年に契約するが、負傷で実際にデビューしたのは2015年。初参戦対決でギロチンで一本勝ちしたが、そこからさらに2年のブランク。
アルブ間合いを詰めるとパンチを打ち込む。顔面にヒット。首相撲に抱えて膝を入れるとカランはケージに押し込んだ。パンチを入れて離れたカランだがアルブすぐ出ていく。右がヒット。また組むとあっさり下になったアルブ。引き込み?ガードからなんと足関。膝十字を狙うがパウンドを入れてバックを狙ったカラン。ガードに戻すアルブ。パウンドを入れるカランだがケージで立ったアルブ。またパンチを入れていくアルブ。カラン組んでテイクダウンを狙ったが潰されて下に。パウンドを入れながらパスを狙うが、カラン蹴り上げで距離を作って立った。若干口が開き気味のアルブ。パンチから首投げで投げるとニーオンからパウンド。立ち上がってパンチを落とすが草刈りで倒され立たれた。引き込み気味の反り投げを見せたアルブ。しかし立たれた。ホーン。
1Rアルブだがスタミナはどうか。
2R。またパンチを入れていくアルブ。しかしカランも手数を増やしてきた。組みついてまた首投げ。あまり褒められた攻めではないがテイクダウン成功。インサイドから鉄槌連打。下から蹴って倒したカランが立ち上がるが、すぐまた首投げで倒したアルブ。カランの下からの腕十字は読まれてる。カランまた下から蹴り上げるが、膝をついているアルブの顔面を蹴ってしまい注意を受ける。再開後立ったカラン。ミドルを入れていくアルブ。1Rより動きは落ちているが手は出ている。カランもパンチを入れていく。組むとすぐ首投げを狙うアルブだが倒せず。ホーン。
2Rアルブ。
3R。カランがパンチで攻めていく。ヒットして後退するアルブ。さらにパンチが入り観客湧くが、アルブ凌いで打ち返す。組むとすぐ脇を差されて首投げ狙いになるアルブだがカラン引き剥がした。パンチを入れるアルブ。良いパンチが入っているが引かないカラン。組むとまーた首投げを狙うアルブ。しかし首を抜かれて下に。カランチャンス。ガードに戻したアルブ。フィニッシュが必要なカランだがインサイドからのパウンドではKOの気配はない。アルブが距離を作って立った。打撃戦。カランのミドルをキャッチして倒したアルブ。パウンドを入れる。カラン蹴って立つとアルブまた首投げ。倒せないが引き込んでタイムアップ。
三者29-28でアルブ勝利。
しかしカランのレベルの低さに救われた内容だった。あの首投げはちゃんとした相手には通用しない。