格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC216:ボーナス発表/総評

  • ファイト・オブ・ザ・ナイト:ランド・バンナータ vs. ボビー・グリーン
  • パフォーマンス・オブ・ザ・ナイト:デメトリアス・ジョンソン、ジョン・モラガ

メインはファーガソンが10連勝で暫定王座を獲得。序盤はリーの長いリーチから繰り出されるパンチに対応できずダウンも喫したが、すぐに修正。1Rはテイクダウンから攻めていたリーだが、3Rはファーガソンの下からの仕掛けに不用意に腕十字や三角を取られてしまった。パンチのダメージもあったのだろうか。
暫定王座になったが統一王者マクレガーとの対戦が実現するかどうか。マクレガーにとってはリスクしかないし、ファイトマネーも下手したらメイウェザー戦の十分の一くらい。もうMMAに戻ってくるかどうかも微妙では。
DJは終始圧倒して防衛記録を更新。圧倒するのは予想通りだが、ボーグは予想以上に何もできなかった。あのまま判定になったら見所が少ない一戦になるところだったが、最後にインパクトがあるフィニッシュを見せたのはさすが。次はセフード vs. ペティス弟の勝者が有力かもしれないが、今のところどちらが勝っても死角は見えそうにない。
ルイスの当日欠場は残念。毎度理由は異なるけど、最近直前の欠場が多すぎる。しかし当日のカード組み換えはやっぱり無理があった。