格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC219:セミファイナル・ハビブ・ヌルマゴメドフ vs. エジソン・バルボーザ

ライト級。ヌルマゴメドフ2位、バルボーザ4位(1位は暫定王者ファーガソン)。
昨年2年ぶりに復帰したヌルマゴ。2連勝しファーガソンとの王座決定戦が組まれたが、減量中に体調不良で入院しドクターストップで試合が消滅。これが1年ぶりの復帰戦となる。
バルボーザは現在3連勝中。その中には元王者ペティス、Strikeforce王者メレンデスも含まれている。勝者がファーガソン暫定王座に挑戦する可能性が高い一戦。
バルボーザ強烈なロー!もう1発。間合いを詰めるヌルマゴ。強烈な右を振ったバルボーザだが空振り。しかしまたロー。間合いを詰めるヌルマゴ。タックルをかわされる。距離を取るバルボーザだがケージに追い込まれた。ヌルマゴタックルで押し込む。しかし振りほどいて離れたバルボーザ。また追いかけるヌルマゴだがバルボーザ左ボディ。ヌルマゴパンチ連打で出るとケージを背にしたバルボーザに飛び膝!そこからタックルで組みつくとテイクダウン!肘!ガードでしのごうとするバルボーザにパウンド。パスした。バルボーザガードに戻すが足をたためれ両足でロック。パウンド。座った状態のバルボーザにパウンド!立とうとするバルボーザだが立たせない。またマウント。エビでハーフに戻したが肘。バルボーザ、もう時間まで凌ぐだけか。座った状態のバルボーザにブルドックチョーク。外れたがまたパウンド!ホーン。
1Rはヌルマゴ。テイクダウンしてからは一方的。
2R。バルボーザ距離を取る。プレッシャーに圧されてまたケージを背にしてしまう。塗る孫のタックルはかわしたがどんどん詰めるヌルマゴ。またケージに押し込むことに成功。ケージでこらえるバルボーザ。ヌルマゴ押し込みながら殴る。バルボーザ引き剥がして離れた。そしてバックスピンキック!不発。しかしボディブローがヒット。ミドル。まだ攻撃力はあるバルボーザだが、ヌルマゴがパンチで出るとケージに追い詰められる。そこでタックル!ヌルマゴテイクダウン成功。両足をまたいでロックしたヌルマゴ。パウンド。ケージで立とうとしたバルボーザだがたってもすぐテイクダウンされる。ガードを取ったバルボーザに立った状態からパウンド!ホーン。
2Rもヌルマゴ。バルボーザ、相当削られてる。
3R。バルボーザはローを出していくがヌルマゴがどんどんプレス。ヌルマゴが強烈なパンチで出るとまたケージまで追い詰められる。タックル。膝をついたが寝かされないようにこらえているバルボーザ。シングルレッグに切り替えたヌルマゴ。なんとかこらえているバルボーザ。押し込みながらパンチを打ち込むヌルマゴ。バルボーザなんとか逃れた。しかしまたすぐ距離を詰めるヌルマゴ。バルボーザバックスピンキック!ヒットしたがガードの上か。また組まれた。ボディロックから足をかけてテイクダウン。残り90秒。パウンド・肘を打ち込むヌルマゴ。バルボーザの左足を両足でロックして殴るヌルマゴ。バルボーザ、ようやく振りほどいて立った。すぐ追いかけてくるヌルマゴ。バルボーザも打ち返すがタイムアップ。
30-25、30-25、30-24の3-0でヌルマゴ圧勝。
様々な種類のテイクダウン、そして一度倒したら立たせないキープ力。それでいて、押さえ込むだけでなく強いパウンドを打ち込める。スタンドでも強烈なパンチを打ち込んでいた。もう次はタイトルマッチしかない。