2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーの逸話

今から46年前、暗いライダースーツに虫のような目玉の異形のヒーローが現れた。赤いマフラーをなびかせて、バイクに乗って怪人を倒していく・・仮面ライダー。 日本のヒーローとして現在も形は違えども仮面ライダーが活躍しています。今のライダーはゲームラ…

鴨居 玲(かもい れい)

鴨居 玲(かもい れい)という画家をご存知でしょうか。1928年に生まれ1985年に57歳で亡くなるまで自分の魂を削りながら描き続けました。 鴨居 玲を知ったのは私がまだ社会人になった頃。仕事の相方に「スゴい画家がいる」と教えて貰ったのがきっかけです。 …

舞洲 ゆり園

大阪で2025年万国博覧会の誘致活動が始まりました。1964年の東京オリンピックの6年後1970年に大阪万博博覧会が開催されたことを考えると万博よ再び!と力が入ります。先日、誘致のためのロゴが発表されました。今度はパクリの問題はなさそう。 候補地は大阪…

京野菜

いよいよ夏本番を迎え、夏野菜が店頭に並び始めています。関西では京野菜のブランドが付く店が大流行り。京野菜というのは京都府で生産され京都の雰囲気を醸し出す京都特産の野菜のこと。 その中でも筆頭なのが九条葱(くじょうねぎ)。青い葱の一種で口当た…