どうなんだろうね

分裂勘違い君劇場より
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080111/1200020891#seemore

違うよ。全然違うよ。



「現状を変える一発逆転」はいたるところにある。

多くの人は、勇気がなかったり、ぼんやりと生きていたりするために、

一発逆転のチャンスが目の前を通り過ぎるのを

見過ごしてしまっているだけだ。



むしろ、「近道を探す努力」こそが正しい努力であって、



分裂勘違い君劇場さんはAttribute=51をみてこのような記事を書いたらしいのですが、Attribute=51さんが言っていることの対象はおそらく
「そもそも何もしないよ」
的な人に対するものであると思います。

そして、
>現状を変える一発逆転があると思うかもしれないけど、どうやら近道はないみたいです。
というのは、そういった何もしない人に対してただただ宝くじの1等が出るのを待っているだけというような態度ではなにも始まりませんね、と言っていると思うんですよ。



マンガの「カイジ」なんかでよく語られている内容ですね





だから、努力の方向性や効率について話すのは若干違うんじゃないかと。
例に挙げられているハゲタカや英会話の話だって、そもそも努力する姿勢がなければ始まりませんよね。

大多数の人間は、この努力するという一歩が出来ずに悩んだりするんですから。




ちなみに、私はほりえもんのようにお金を稼ぐことに関して強い興味を持ち、努力できる人は凄いなぁと思います。
テレビなんか見ていると、お金を稼いで
「ガハハハハ!」
と威張っている人を見ると否定したがる人も大勢いるようですが、別にいいじゃないかと思うのです。