a blog for...

2017-11-18

ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第07話 「残された時間」

ネタバレ退避に、Aqours Club Activity LIVE & FAN MEETING Trip to Asia ソウル公演LVの感想から。思い出したら追記します。

続きを読む

2017-11-12

沼津 聖地巡礼 2017/10/01(土)

Aqours 2ndライブツアー埼玉公演後に、沼津聖地巡礼をして来ました。

過去2回分の記事はこちらです。
沼津 聖地巡礼 2017/02/04(土) - a blog for...
沼津 聖地巡礼 2017/02/05(日) - a blog for...
沼津 聖地巡礼 2017/07/04(土) - a blog for...
沼津 聖地巡礼 2017/07/05(日) - a blog for...

こちらは1st前に行った根府川駅国府津海岸です。
聖地巡礼 東京駅→根府川→国府津海岸 2017/02/25(土) - a blog for...

今回のコンセプトとしては、埼玉沼津行きのチケットを使って、
実際に沼津に行ってみようでした。
f:id:lux_t4:20171023072541j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072535j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072528j:image:w640

まずは、ザ・サードプラネットBiVi沼津店でアケフェス。
だってだって噫無情で、6ジャッジですが、テクニカルSSS取れたので満足。
f:id:lux_t4:20171023072525j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072521j:image:w640

今回、沼津で初バス移動をしました。少しでも劇中のAqoursの気分を味わいたかったのですが、
まさかのラッピング電車!車内では千歌ちゃんのアナウンスが流れています。これは嬉しい。
f:id:lux_t4:20171023072517j:image:w640

バスの車窓から。淡島です。
f:id:lux_t4:20171023072514j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072511j:image:w640

松月では念願のコポーをいただきました。
f:id:lux_t4:20171023072507j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072503j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072707j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072703j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072659j:image:w640

やまやは、ヨハネオススメの金目鯛の炙り漬け丼と、
梨子ちゃんおすすめの寿定食をいただきました。
梨子ちゃんの方は地ダコ刺の予定だったのですが、売り切れていたので、
つい注文してしまいました。
f:id:lux_t4:20171023072654j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072651j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072646j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072642j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072639j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072635j:image:w640

善子ちゃん、初の帰省。
他の子は今回、実家までは連れて行って上げられませんでした。
f:id:lux_t4:20171023072632j:image:w640

グランマさんでは、堕天使ショコラスイートポテトをいただきました。
ケーキ屋 カフェ | 沼津市でスイーツのお土産はケーキ屋グランマ
f:id:lux_t4:20171023072847j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072842j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072837j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072830j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072827j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072820j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072816j:image:w640

ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第05話 「犬を拾う。」

ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第05話は待望のよしりこ回でした。
本当は6話公開までに上げたかったのですが。

ネタバレ退避。

続きを読む

2017-11-04

これまでのよしりこ!

本日は記念すべきよしりこ回となるであろう、ラブライブ!サンシャイン!!2期第05話「犬を拾う。」の放送日です。

アニメ1期から、これまでのよしりこを振り返ってみます。
よしりこ派としてよしりこの良さを少しでも伝えるために、努めて客観的に書きました。

f:id:lux_t4:20171104122304j:image:w640
f:id:lux_t4:20171104122300j:image:w640
f:id:lux_t4:20171104122257j:image:w640
f:id:lux_t4:20171104122253j:image:w640
f:id:lux_t4:20171104122250j:image:w640
f:id:lux_t4:20171104122247j:image:w640
f:id:lux_t4:20171104122243j:image:w640
f:id:lux_t4:20171104122240j:image:w640
f:id:lux_t4:20171104122235j:image:w640
f:id:lux_t4:20171104122228j:image:w640
f:id:lux_t4:20171104122430j:image:w640
f:id:lux_t4:20171104122427j:image:w640
f:id:lux_t4:20171104122422j:image:w640
f:id:lux_t4:20171104122419j:image:w640
f:id:lux_t4:20171104122414j:image:w640
f:id:lux_t4:20171104122406j:image:w640

2017-10-28

2017-10-21

ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第03話 「虹」 感想

ラブライブ!だと3話は名作続きですが、今回も期待に違わぬ出来でした。
以下、ネタバレ退避。

続きを読む

ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第02話 「雨の音」 感想

前回を振り返る意味で。
おおよそ放送直後に書いていて、公開を失念していました。
先週は、ラブライブ!サンシャイン!!2期1話の展開が怒涛すぎて1週間長かった記憶があります。

以下、ネタバレ退避。

続きを読む

2017-10-09

2017-10-07

秋葉原 聖地巡礼 2017/09/29(金)

Aqours 2ndライブツアー埼玉1日目で、現地の埼玉に向かう前に秋葉原に行ってきました。
f:id:lux_t4:20171007170211j:image:w640

竹むら
ラブライブ!の主人公高坂穂乃果の実家、穂むらのモデルとなったお店です。
f:id:lux_t4:20171007165934j:image:w640

f:id:lux_t4:20171007165928j:image:w640

揚げ饅頭をいただいて参りました。
f:id:lux_t4:20171007165921j:image:w640
うちの穂乃果ちゃんは雪まつりで来ていた時に地元で出会ったのもあって、
一度帰省させてあげたかったので、念願が叶いました。
f:id:lux_t4:20171007165915j:image:w640

キュアメイドカフェ
ラブライブ!1期9話に登場することりちゃんのアルバイト先のメイドカフェです。
f:id:lux_t4:20171007170716j:image:w640
日替わりケーキセット。この日は抹茶味だったのでせっかくだからチーズケーキにすればよかったかも。
f:id:lux_t4:20171007170719j:image:w640
ことほのうみで記念撮影。ことりちゃんと海未ちゃんも地元まで連れて来て上げられてよかった…!
f:id:lux_t4:20171007170723j:image:w640
ちなみに店内は無断撮影禁止でしたので、店員さんに撮影とWEBアップのご許可をいただきました。
その時によって基準は違うかもしれないので、念のため記しておきます。

ベルサール秋葉原
通りがかったので1枚だけ。構図は違うと思います。
f:id:lux_t4:20171007172030j:image:w640
f:id:lux_t4:20171007172015p:image:w640
f:id:lux_t4:20171007171955p:image:w640
1期9話でμ'sがWonder zoneを歌った場所ですね。

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 埼玉 1日目・2日目 9/29(土)・9/30(土)

ラブライバーの皆さん、Aqours2nd埼玉公演・そして2ndライブツアーお疲れ様でした!
埼玉公演両日現地参加です。2ndライブツアーは初現地参加でした。
f:id:lux_t4:20171007131330j:image:w480

今回、北海道勢のフラスタに参加させていただきました。
主催者のぜろりんさんと他の参加者の皆様に心からの感謝を。
北の大地から感謝を込めて!Aqours 2nd LoveLive!HAPPY PARTY TRAIN TOUR埼玉公演フラワースタンド企画! - TwiPla
f:id:lux_t4:20171007145907j:image:w360

両日のセットリスト
大方の予想通り、BD特典は学年曲の3曲OUTで、デュオトリオ4曲が初お披露目でした。
f:id:lux_t4:20171003075909p:image

■1日目 9/29(金)
席は3塁後方でした。
言ってみればアケフェスのダンスフォーカス状態なのですが、
会場の一体感で盛り上がるという気持ちで参加しました。
下記、新曲中心に。

1. HAPPY PARTY TRAIN
念願の現地でツアー表題曲を聞くことができて幸せです。
名古屋1日目は、すわわこと諏訪ななかさんと、りきゃここと逢田梨香子さんが本調子ではなかったので、
ちょっと見守る気持ちで、曲を堪能させて貰いました。

3. 少女以上の恋がしたい
2番冒頭のふりりんこと降幡愛さんと、ありしゃこ小宮有紗さんの部分が大好きです。
黒澤姉妹に「しっかりしてよ!」と言われたい人生でした。

4. 夏への扉 Never end ver.
この日会場が暑かったのもあって、まだ夏は終わっていないぞという気持ちにさせて貰いました。
コール曲なのもあって、デュオトリオで一番盛り上げる曲でしたね。
映像に合いの手があるので、見ながら盛り上げられて心遣いが嬉しい。
2番の後の台詞がちょっと違いましたね。
トロッコで水鉄砲を振りまくキャストが、健康的で実に良い。

5. 真夏は誰のモノ?
りしゃこ小宮有紗さんと、ふりりんこと降幡愛さんの姉妹愛が伝わってくる曲でした。
赤いドレスを纏って向かい合う2人がもう最高でした。距離がとにかく近すぎる!

6. 地元愛♡満タン☆サマーライフ
ウクレレを弾いている2人が、とても爽やかな気分にさせてくれる曲です。
良い意味で、頭空っぽにして聞ける曲なんですよね。皆そうだと思いますが、最後の2人の掛け合いの部分がとても好きです。
さて、1日目は席が3塁後方なのもあって、キャストの方を間近で拝見する機会はほぼありませんでした。
ただ幸運にも、この曲はちょうどトロッコが通る道の後ろ側だったので、あいきゃんこと小林愛香さんが目の前を通るのが、
曲の最初から分かってしまったので、もう最後の瞬間までドキドキしながら待っていながらを聞いていました。
通り過ぎる時に後ろを見ていたので、これは前から見られないかなと思ったのですが、
最後に振り返って手を振ってくれました!
この日この瞬間は、アリーナの人より幸せだったと思います。
リトルデーモンの証ー!

7. 夏の終わりの雨音が
まず衣装が可愛い。スクフェスサイバー編みたいな衣装ですね。SF的な未来的な衣装に猫耳姿。
最後にあんちゃんこと伊波杏樹さんと、すわわこと諏訪ななかさんがステージで出会う場面に全てが詰まっていた気がします。
今回のライブが終わったら「夏、終わらないで。」と言う気満々でしたけど、違いますよね。
「楽しかったね、夏」

8. 未熟DREAMER
まさかの未熟DREAMER。私はアニメ1期だと、9話が1番好きなので、未熟も大好きなんですよ…!
1st以来なので、聞けてとても嬉しかったです。
この曲を聞くと尊いという感情しか生まれない…!

10. Daydream Warrior
会場全体が白1色に染まったのが印象的でした。
Cメロ前のあいきゃんこと小林愛香さんのダンスが格好良すぎです。
ところで、この曲が付いてきた4巻のジャケットを見ると、夜のびゅうおを見てみたくなる件。

11. スリリング・ワンウェイ
Aqours随一のブチ上げ曲。
「私たち、輝きたい!」という出だしから、もう最高です。
曲の最初から、会場はみかん色多めなのですが、
Cメロ前に更にみかん一色になるのが感動的でした。
最後の「マイ未来 トライ・トライ・トライライホンキ デ ハシレ」は全力で叫びました!

12. P.S.の向こう側
この曲は歌詞がちょっと切ないですね。
名古屋2日目の参加者以外は、後が「おおきに」のバージョンしか見たことがないはずなので、
私も多分に洩れず、初めて正式バージョンが見られました。
ちょっと不思議な気分。

13. LONELY TUNING
AZALEAの浦ラジラジオジャックをイメージした曲ですね。
落ち着いた曲調とリスナーを励ましてくれる歌詞が好きです。

14. Guilty Eyes Fever
ギルキス推しとして現地で全力でコールを楽しみました!
ギルキスのメンバーの高い歌唱力も相まって、本当にかっこよくて好きです!
ユニットの全巻特典曲でこの曲だけは地力で揃えたので、愛着もあるんですよね。
(他の2つとAmazonドラマCDは単品買いです。)

20. 太陽を追いかけろ!
私的な感想ですが、この曲は最初聞いた時に、何てエピローグ感のある曲なんだろうと思いまして、
まだ2期もあるのに1期で緩めないのがラブライブらしいと思った記憶があります。
2ndライブツアーでは、トリを飾る曲として採用されたので、得心しました。
「10!」とファンも一緒に叫ばせてくれる構成だったり、
ライブが終わった後に頑張ろうと思える元気をくれる歌詞や曲調が大好きです。

21. ユメ語るよりユメ歌おう
名古屋神戸では太陽を追いかけろで終了だったので、来てくれるとは思っていませんでした。
1stではゼロワンで締めだったので、ユメユメがラスト曲なのは実質初めてですよね。
実は、最初歌うのは遠慮していたのですが、
1番サビの途中かな?さらっと1フレーズ声が途切れた部分があって、
これは皆で歌ってというキャストからのメッセージだと受け取って全力で歌いました。

ドラマパート。2日とも共通なのでこちらで。
来てしまった。埼玉銘菓十万石まんじゅう
f:id:lux_t4:20171007133718j:image:w360
別作品でキャッチフレーズを見かけて以来1度は食べたいのだけど、結局10年間食べられていないなぁ。
今度取り寄せますかね。
ドラマパートは、善子ちゃんがルビィを人身御供で湖に沈めようとする話でした。
それだけ書くと、ルビィちゃんが不憫すぎる。
危なく生贄に捧げられそうになるルビィちゃんなのですが、そのまま前半パート終了でした。
ダイヤさん、もう少し頑張って止めてあげて!
いや、それにしてもドラマパート特有のツッコミ疲れしているルビィちゃんが、妙に可愛いんだよなぁ。
今回、ヨハネが絶好調でしたね。最近千歌っちや花丸ちゃんに暴走役を取られる事が多かったので、
堕天使として本領発揮している姿はとても爽快でした。
花丸ちゃんはすっかり博学キャラですね。
埼玉周辺の歴史の内容はちょっと覚えきれなかったので、BDが出るのを楽しみにしています。
曜ちゃんと梨子ちゃんは、やはり苦労人でした。
善子ちゃんヨハネ様に、ここは人工湖だよって、
突っ込む梨子ちゃんによしりこを感じました(隙あればよしりこ
後半の、スイートポテトを食べまくるルビィちゃんも可愛い。
さて、今回はスイポ人間になってしまったルビィちゃんを救うかと思いきや、
ヨハネ秩父名物のみそポテトの力で、スイポ霊を支配下に置く話だったわけですが。
―――ヨハネ様のスイポ人間になります。
f:id:lux_t4:20171003071709j:image:w640

1日目雑感。
・この日、埼玉は天気に恵まれて、夏の暑さを感じることができました。ライブ日和、です!
・HPTが始まる時の最初のクラッカーの部分でテンションMAX。
・水飲み要員はマリー。
・すわわこと諏訪ななかさんの自己紹介のハグは、まさかのあいきゃんこと小林愛香さん。
きゃんすわも良いですなぁ。
・トリオ後の、りきゃここと逢田梨香子さんがMCキレッキレ。歯に衣着せない率直すぎる言い方が大好きです。
まるまりこは、玉子の寿司桜でんぶと芳香剤かぁ。
・ユニブリことユニコーンブリザード衣装が素敵でした。まさか本当にユニコーンの角がついているとは。
・SKY JOURNEYの振り付けはスカイウォークと呼称するようです。
ここであいきゃんがりきゃこにリリー呼びしたのを堪能。
三島スカイウォークって実際にあるんですね。
三島市沼津市のお隣で、HPTのPVでは始発駅として出てきます。
日本最長 富士を望む大吊橋 三島スカイウォーク
・最後の挨拶では、1stの時に続いて、あいきゃんこと小林愛香さんの挨拶に泣かされました。
1リトルデーモンとして、全力で付いて行きますよ!
・りきゃここと逢田梨香子さんの挨拶がグッと来ました。
皆学校や仕事や普段大変だと思うけど、Aqoursのライブを見るためにあと何日間頑張るとか、
見たから頑張れるとかそういうきっかけになるために、
2ndライブを全力で頑張って来ましたという内容でした。
2017/10/09追記。
Aqours1stライブBD2日目を見終わりました。最後の逢田梨香子さんの挨拶が今回と繋がっていることに感動。
「本当は自分が皆を元気を与えなきゃいけないのに、今回背中を押してもらったので、
次の2ndライブツアーは、もっと成長した姿を見せられるように頑張って行きたい」という内容です。
・最後の退場の時、「リトリト!」「デーモン!」って言ってましたよね。ライブ直前の浦ラジを聞いていて良かった!
・この日一番の衝撃は、ある意味スクスタこと「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」の告知動画でした。
「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」スペシャルボイスPV - YouTube
ああなぜ自分は、会場にμ'sのラブライブレードを持って行かなかったのか…!
μ'sは物語としては、劇場版で綺麗に終わってしまって、
スクフェスでもメインストーリーが終了して久しく、
恐らくラブライバーの方は、皆それぞれμ'sロスを乗り越えて来たんじゃないかと思います。
個人的にはμ'sの物語が劇場版で完結した事自体も、良かったとは考えています。
ただ、やっぱりもっとμ'sの物語が見たいという気持ちも大きかったといいますか。
うまく書けないけれど、劇場版のA-RISEの台詞がそのままの気持ちなので転載。
                              
英玲奈ラブライブを目指し、スクールアイドルを続け」
あんじゅ「そして、成し遂げた時に終わりを迎えるのはとても美しいことだと思う」
ツバサ「でもね、やっぱりなくなるのは寂しいの」
                              

今ハマっているアケフェスはとても楽しんでいますが、新規ストーリーがあるわけではないので、
本編に対する滅茶苦茶良くできたファンディスク的な位置付けなのです。
そんなわけで、スクスタでμ'sの新しい物語が見られること、
Aqoursが活動を開始してからずっと見られなかったμ'sとAqoursの交流が見られることを、
1ラブライバーとしてとても嬉しく思います。

                                                  

■2日目 9/30(土)
席はアリーナHです。距離はありますが、センターステージの左側でした。
f:id:lux_t4:20171007141609j:image:w360
画像は拾い物です。
1日目はキャストより、スクリーンを多めに見ていたのですが、
2日目は、ほぼキャストさんガン見であまりスクリーンを見ませんでしたね。

4. 夏への扉 Never end ver.
2日目はりきゃここと逢田梨香子さんが目の前を取ってくれました。
数列前の近さで通ってくれたので、この近さでりきゃこを見るのが初めてだったんですよ。
1stのユメユメの時は、後ろを向いていたので前から見るのが初めてで、りきゃこ好きとしては幸せでした。
りきゃこに水を掛けられたい人生でした@水はかかりませんでした

5. 真夏は誰のモノ?
センター左から、ありしゃこ小宮有紗さんとふりりんこと降幡愛さんをじっくり見ていました。
MCによると昨日より更に2人の距離が近かったとか。
「オーレ!」の部分は1日目がありしゃこ小宮有紗さんで、2日目がふりりんこと降幡愛さんだったようです。

6. 地元愛♡満タン☆サマーライフ
1日目と逆にダンスフォーカス。
1日目はじもあい見切れ席で、あいきゃんとしゅかしゅーの2人が出会う所を生で見られなかったので、
2日目に2人が出会う場面を見られて良かった!
両日ともにですけれども、じもあいコールの箇所が、
1番終わりと2番終わりに追加されたので、原曲より増えています。
じもあいコールは頭を空っぽにして楽しんでいました。
一部でサボテンダーと評判の、じもあいポーズが可愛いんですよね。
下記の犬威赤彦先生のGIF動画が分かりやすい。



11. スリリング・ワンウェイ
盛り上がりが最高潮でした。
楽しすぎて若干記憶が飛んでいます…とにかく楽しかった!

12. 近未来ハッピーエンド
前向きになれる曲調なのでとにかく楽しむことを優先しました。
現地でCYRコール出来て楽しかった!

13. GALAXY HidE and SeeK
きんちゃん特等席。開く前のトロッコが近くにありました。
AZALEAは1stの時トロッコ曲がなかったので、間近で見られるのはとても嬉しかった…!
きんちゃんこと高槻かなこさんが目の前を通って結構長いこと踊ってくれたので幸せでした。
すわわこと諏訪ななかさんも近くまで来てくれました。
この曲は名古屋LVでありしゃこ小宮有紗さんが一人で登場する演出を見て以来、お気に入りなのですが、
ダイヤさんとありしゃだけではなく、AZALEA全体を推して行けというメッセージだと解釈しました。

14. コワレヤスキ
ギルキス推しとしては、本命曲。ヨハネセンターでしたね。
センター左なので、りきゃここと逢田梨香子さんを見つつ、
脇目に他の2人を見ながら盛り上がっていました。
今回スクリーンをあまり見ていなかったので、BDを出るのを心待ちにしています。
ファンミが一通り終わる頃には出て欲しいですね。

19. サンシャインぴっかぴか音頭
両日ともにですが、現地でサンシャインぴっかぴか音頭を、キャストと会場全体で踊る事ができて満足です。
ハッピもきっちり現地で購入。
会場は熱いうちっちーコール。MCのうちっちーいじりだったり、
マスコットとして愛されてるなぁ@みとしーでぬいぐるみを買うくらいにはうちっちー好き

20. 太陽を追いかけろ!
トロッコが目の前を通ってくれました。
Aqours9人とも数列先の目の前を通ってくれたのですが、
じもあいコンビが、目の前を通って手を振ってくれてですね!
じもあいの曲の時は、あいきゃんとしゅかしゅーが揃っているのを間近では見られなかったので、
この時、埼玉公演で1番喜んでいたと思います。
ところで、ようよしはG'sマガジン2017年9月号が素晴らしいので、
万が一見ていない方がいらっしゃったらぜひ見ていただきたい。あれは幸せになれます…!
ようよし(よっちゃんず)ときゃんしゅかを、これから推していきます。

21. Landing action Yeah!!
1日目はユメユメを最初から歌っていなかったので歌うぞと思っていたら、
何と来てしまったAqours Next Step! Project テーマソング。
LaYはファンミ曲なので、2ndライブでは来ないという予想も多くありました。
私も千秋楽埼玉公演2日目に、ダブルアンコールで来て欲しいとはよく言っていたのですが、
本当に来るとは思わなかった…!
Bメロの「一緒に Jump!もっと高くね Jump!」では思いっきり飛びました。
普段LV勢なので、ジャンプはちょっと躊躇いがあったのですが、隣も飛んでいたのでセーフ。
予想外なのもあって一番盛り上がっていたと思います。

2日目雑感。
・水飲み要員はりきゃここと逢田梨香子さん。サンドイッチの食べ過ぎが微笑ましい。
・すわわこと諏訪ななかさんの自己紹介のハグは、ありしゃこ小宮有紗さんでした。
それにあいにゃこと鈴木愛奈さんも加わる形で、もう見ていて本当に幸せでした。
3年組が尊くて私言葉がありません…!
・トリオ曲後のMCで、きんちゃんこと高槻かなこさんと、あいにゃこと鈴木愛奈さんが、
前日のネタを先に潰していくスタイルが2日間ならではで良いですね。
Aqoursキャストが、にっこにっこにーをやっている…!
見たかった風景が2年越しに見られた気がします。
私はμ'sもAqoursも大好きです!
・3rdライブツアー決まりましたね!
埼玉メットライフドーム(33,000人)
大阪大阪城ホール(16,000人)
福岡マリンメッセ福岡(15,000人)
日程は2017年初夏。6月頃でしょうか。

                                                  

今回、ライブを一緒に参加したうちの寝そべりGuilty Kissの3人です。
f:id:lux_t4:20171007131159j:image:w640

最後に会場の天井に映し出された文字を見て、感謝の気持ちで満たされました。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS記念エニアグラムタイプ考察

μ'sとAqoursが一緒にやり取りしている…!
「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」スペシャルボイスPV - YouTube
2年来のμ'sとAqoursの共演を祝しまして、エニアグラムまとめ。

同タイプの推移表も付記しました。推しの推移の参考になれば。
ことり→果南は、定説とは違った結果で興味深い気がします。

2017/10/09追記。
ラブライブ!クラスタの方用にエニアグラム概説追加。
呼称は「エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編」から抜粋。

エニアグラム概説
エニアグラムによると、人間の性格は9通りに分けられます。
f:id:lux_t4:20150320231859g:image
・下記は大昔に書いた概説です。
エニアグラム概説 - a blog for...

■タイプ別
タイプ1 改革する人 :海未、梨子
タイプ2 助ける人 :-
タイプ3 達成する人 :曜
タイプ4 個性的な人 :ルビィ
タイプ5 調べる人 :希、花陽、花丸
タイプ6 忠実な人 :穂乃果、千歌、鞠莉
タイプ7 熱中する人 :凛、にこ、善子
タイプ8 挑戦する人 :真姫、絵里、ダイヤ
タイプ9 平和をもたらす人:ことり、果南

詳細は下記。
エニアグラム研究所[日本]
http://www.enneagram-japan.com/enneagram/9types/
上の画像は上記HPの引用です。

■μ's
高坂穂乃果 6w7 so/sx
南ことり 9w1 sp/so
園田海未 1w9 sx/sp
西木野真姫 8w7 sp/sx
星空凛 7w6 so/sp
小泉花陽 5w6 sp/so
矢澤にこ 7w6 sx/sp
東條希 5w6 so/sp
絢瀬絵里 8w9 sp/sx

Aqours
高海千歌 6w5 sp/sx
桜内梨子 1w2 so/sp
渡辺曜 3w2 so/sx
津島善子 7w8 sx/so
黒澤ルビィ 4w5 sp/sx
国木田花丸 5w4 sp/so
黒澤ダイヤ 8w7 sx/sp
松浦果南 9w8 so/sp
小原鞠莉 6w7 sx/so

■μ's→Aqoursの同タイプ推移表
穂乃果 6w7 so/sx → 千歌 6w5 sp/sx、鞠莉 6w7 sx/so
ことり 9w1 sp/so → 果南 9w8 so/sp
海未 1w9 sx/sp → 梨子 1w2 so/sp
真姫 8w7 sp/sx、絵里 8w9 sp/sx → ダイヤ 8w7 sx/sp
凛 7w6 so/sp、にこ 7w6 sx/sp → 善子 7w8 sx/so
花陽 5w6 sp/so、希 5w6 so/sp → 花丸 5w4 sp/so
該当なし → 曜 3w2 so/sx、ルビィ 4w5 sp/sx

■学年別
・μ's
1年:真姫 8w7 sp/sx、凛 7w6 so/sp、花陽 5w6 sp/so
2年:穂乃果 6w7 so/sx、ことり 9w1 sp/so、海未 1w9 sx/sp
3年:にこ 7w6 sx/sp、希 5w6 so/sp、絵里 8w9 sp/sx

Aqours
1年:善子 7w8 sx/so、ルビィ 4w5 sp/sx、花丸 5w4 sp/so
2年:千歌 6w5 sp/sx、梨子 1w2 so/sp、曜 3w2 so/sx
3年:ダイヤ 8w7 sx/sp、果南 9w8 so/sp、鞠莉 6w7 sx/so

■ユニット別
Printemps :穂乃果 6w7 so/sx、ことり 9w1 sp/so、花陽 5w6 sp/so
lily white :海未 1w9 sx/sp、凛 7w6 so/sp、希 5w6 so/sp
BiBi :真姫 8w7 sp/sx、にこ 7w6 sx/sp、絵里 8w9 sp/sx
CYaRon! :千歌 6w5 sp/sx、渡辺曜 3w2 so/sx、ルビィ 4w5 sp/sx
AZALEA :花丸 5w4 sp/so、ダイヤ 8w7 sx/sp、果南 9w8 so/sp
Guilty Kiss :梨子 1w2 so/sp、善子 7w8 sx/so、鞠莉 6w7 sx/so

スクフェス属性別
スマイル :穂乃果 6w7 so/sx、凛 7w6 so/sp、にこ 7w6 sx/sp、千歌 6w5 sp/sx、花丸 5w4 sp/so、鞠莉 6w7 sx/so
ピュア :ことり 9w1 sp/so、花陽 5w6 sp/so、希 5w6 so/sp、曜 3w2 so/sx、ルビィ 4w5 sp/sx、果南 9w8 so/sp
クール :海未 1w9 sx/sp、真姫 8w7 sp/sx、絵里 8w9 sp/sx、梨子 1w2 so/sp、善子 7w8 sx/so、ダイヤ 8w7 sx/sp

■参考資料
ドン リチャード リソ,ラス ハドソンエニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編,2001
ドン リチャード リソ,ラス ハドソン,性格のタイプ―自己発見のためのエニアグラム,2000
クラウディオ ナランホ,性格と神経症エニアグラムによる統合,1997
レニー バロン,エリザベス ウェイゲル,エニアグラムでパートナー探し,2000
安村明史,9タイプ・コーチング―部下は9つの人格に分けられる,2006
ファミ通書籍編集部,ゼノサーガエピソード1 力への意志 オフィシャル設定資料集,2002
エニアグラム with us(閉鎖) http://www63.tok2.com/home2/aotori49/
エニアグラム研究所[日本]
エニアグラムアソシエイツ http://enneagramassociates.com/
リバースエニアグラム http://commu-labo.info/
えん☆ エニアグラムのことばかり書いています https://note.mu/en_hoshi

ラブライブ!サンシャイン!! 楽曲ソート 2017/10/07

Aqours2ndライブツアーお疲れ様でした。

アニメ2期が始まるこのタイミングだからこそ楽曲ソート。
このソートは定期診断的な感覚でやっています。
μ'sの方にも書きましたが、あくまで現在の自分の好みが出ているだけなので悪しからず。
引き分け禁止でやっているため、ランク付けされていますが、全曲大好きなのは明言いたします。

http://www.geocities.jp/shinyuechan/LoveLive.html
f:id:lux_t4:20171007103116j:image:w360

前回はこちら。
ラブライブ!サンシャイン!! 楽曲ソート 2017/04/15 - a blog for...
我ながら2ndライブ補正が凄いですね。

・Landing action Yeah!!
埼玉公演2日目に来てくれたからこそ、この順位。
想定外だったので、琴線に触れました。

・サンシャインぴっかぴか音頭
ツアーの最初から踊りを覚えていったので愛着もひとしお。
Aqours「サンシャインひ?っかひ?か音頭」振り付け動画 - YouTube

2017/10/09
1st2日目のBDを見て、MIRAI TICKETの位置修正。
ミラチケは直前の劇を含んでの評価だと思います。
μ'sとの互換を考えて、ランク分けのみ微修正。

                                                  

順位 名前
[SS] 殿堂入り
1 想いよひとつになれ
2 スリリング・ワンウェイ
3 MIRAI TICKET

[S] トップクラス
4 太陽を追いかけろ!
5 Landing action Yeah!!
6 コワレヤスキ
7 サンシャインぴっかぴか音頭
8 青空Jumping Heart
9 恋になりたいAQUARIUM
10 HAPPY PARTY TRAIN
11 君のこころは輝いてるかい?
12 Strawberry Trapper
13 地元愛 満タン☆サマーライフ
14 Waku-Waku-Week!
15 真夏は誰のモノ?
16 Guilty Eyes Fever

[A] とても好き
17 Step! ZERO to ONE
18 ユメ語るよりユメ歌おう
19 夏への扉 Never end ver.
20 AqoursHEROES
21 未熟DREAMER
22 待ってて愛のうた
23 少女以上の恋がしたい
24 Daydream Warrior
25 G線上のシンデレラ
26 SKY JOURNEY
27 ダイスキだったらダイジョウブ!
28 Guilty Night, Guilty Kiss!
29 GALAXY HidE and SeeK
30 元気全開DAY! DAY! DAY!

[B] かなり好き
31 近未来ハッピーエンド
32 Shadow gate to love
33 INNOCENT BIRD
34 夢で夜空を照らしたい
35 届かない星だとしても
36 ハミングフレンド
37 ジングルベルがとまらない
38 決めたよHand in Hand
39 トリコリコPLEASE!!
40 海岸通りで待ってるよ

[C] 好き
41 Pops heartで踊るんだもん!
42 LONELY TUNING
43 P.S.の向こう側
44 夏の終わりの雨音が
45 空も心も晴れるから
46 夜空はなんでも知ってるの?
47 ときめき分類学
48 聖なる日の祈り

ラブライブ!楽曲ソート 2017/10/07

Aqours2nd中の告知で、まさかμ'sが見られるとは…!

μ's・Aqoursコラボ記念。
ラブライブ!サンシャイン!!アニメ1期前の以前の結果はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/lux_t4/20160504/1462346762
ユメトビや無情が高くなっている辺り、
以前より、サンシャインとアケフェス、それぞれの影響が見えます。


http://www.geocities.jp/skyblue_1201/lovelive.html
f:id:lux_t4:20171007091555j:image:w360
ちなみに、このソートは定期診断的な感覚でやっています。
あくまで現在の自分の好みが出ているだけなので悪しからず。
引き分け禁止でやっているので、ランク付けされていますが、全曲好きなのは公言しておきます。

                                                  

順位 名前
[SS] 殿堂入り
1 START:DASH!!
2 僕らは今のなかで
3 愛してるばんざーい!
4 僕たちはひとつの光
5 だってだって噫無情

[S] トップクラス
6 ススメ→トゥモロウ
7 No brand girls
8 Wonderful Rush
9 Oh, Love & Peace!
10 Super LOVE=Super Live!
11 SUNNY DAY SONG
12 LOVELESS WORLD
13 きっと青春が聞こえる
14 ユメノトビラ
15 PSYCHIC FIRE
16 さようならへさよなら!
17 MOMENT RING
18 春情ロマンティック
19 勇気のReason
20 ぷわぷわーお!
21 Trouble Busters

[A] とても好き
22 Music S.T.A.R.T!!
23 僕らのLIVE 君とのLIFE
24 タカラモノズ
25 KiRa-KiRa Sensation!
26 微熱からMystery
27 Cutie Panther
28 Snow halation
29 私たちは未来の花
30 Mermaid festa vol.1
31 soldier game

[B] かなり好き
32 それは僕たちの奇跡
33 どんなときもずっと
34 嵐のなかの恋だから
35 夏色えがおで1,2,Jump!
36 もぎゅっと love で接近中!
37 NO EXIT ORION
38 Pure girls project
39 after school NAVIGATORS
40 Angelic Angel
41 Beat in Angel
42 輝夜の城で踊りたい
43 ダイヤモンドプリンセスの憂鬱
44 Love wing bell
45 Dancing stars on me!
46 硝子の花園
47 夢なき夢は夢じゃない
48 スピカテリブル
49 Anemone Heart
50 Paradise Live
51 Happy maker!
52 Storm in Lover
53 Dreamin' Go! Go!!
54 ミはμ'sicのミ
55 ずるいよ Magnetic today
56 Silent tonight
57 Future style
58 乙姫心で恋宮殿
59 WILD STARS
60 Wonder zone

[C] 好き
61 LONELIEST BABY
62 これからのSomeday
63 Hello, 星を数えて
64 るてしキスキしてる
65 COLORFUL VOICE
66 秋のあなたの空遠く
67 冬がくれた予感
68 ?←HEARTBEAT
69 Love marginal
70 知らないLove*教えてLove
71 ラブノベルス
72 あ・の・ね・が・ん・ば・れ!
73 最低で最高のParadiso
74 WAO-WAO Powerful day!
75 HEART to HEART!
76 Mermaid festa vol.2 〜Passionate〜
77 告白日和、です!
78 小夜啼鳥恋詩ナイチンゲールラブソング
79 好きですが好きですか?
80 CheerDay CheerGirl!
81 ENDLESS PARADE
82 Daring!!
83 ありふれた悲しみの果て
84 そして最後のページには
85 SENTIMENTAL StepS
86 これから
87 Listen to my heart!!
88 ぶる〜べりぃ とれいん
89 恋のシグナルRin rin rin!
90 乙女式れんあい塾
91 ふたりハピネス
92 UNBALANCED LOVE
93 sweet & sweet holiday
94 くるりんMIRACLE
95 baby maybe 恋のボタン
96 友情ノーチェンジ
97 夏、終わらないで。
98 なわとび
99 にこぷり 女子道
100 キミのくせに!
101 シアワセ行きのSMILING!
102 MUSEUMでどうしたい?
103 愛は太陽じゃない?
104 もうひとりじゃないよ
105 孤独なHeaven
106 Shangri-La Shower
107 永遠フレンズ
108 もしもからきっと
109 錯覚CROSSROADS
110 思い出以上になりたくて
111 Someday of my life
112 純愛レンズ
113 まほうつかいはじめました!
114 同じ星が見たい

2017-09-25

ハッピーバースデー高槻かなこさん!

本日はラブライブ!サンシャイン!!国木田花丸のきんちゃんこと高槻かなこさんの誕生日です。

24歳のお誕生日おめでとうございます!
Aqoursの賑やかし担当で、いつも場を和ませてくれるのが大好きです。

きんちゃん呼びを広めていきましょう!

2017-08-19

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 神戸1日目 8/19(土) LV

神戸1日目LVに、地元のLVで参加してきました。
現地またはLVの参加者の皆さん、お疲れ様でした。
f:id:lux_t4:20170820034748j:image:w320

名古屋パンフレットに付属していた名古屋神戸のチケットと、
駿河湾沼津SA販売しているヨハネのリストバンドは、
友人の好意で確保して貰ったものなので、本当に感謝の念に堪えません。

セットリスト
1.HAPPY PARTY TRAIN
2.AqoursHEROES
3.少女以上の恋がしたい
4.空も心も晴れるから
5.Waku-Waku-Week!
6.G線上のシンデレラ
7.恋になりたいAQUAQIUM
8.Daydream Warrior
9.スリリング・ワンウェイ
10.P.S.の向こう側
11.海岸通りで待ってるよ
12.LONELY TUNING
13.INNOCENT BIRD
14.Guilty Eyes Fever
15.Shadow gate to love
16.青空Jumping Heart
17.SKY JOURNEY
18.君のこころは輝いてるかい?
19.サンシャインぴっかぴか音頭
20.太陽を追いかけろ!

以下雑感。
セットリストは基本的には名古屋2日目を踏襲していますね。
・LV勢としては名古屋LVに対する2日目感がありました。
・空ここが流れた時点で、曲数的にデュオトリオがないのは読めたので、大体の構成が分かりました。
(BD曲とデュオトリオのどちらかじゃないかなと踏んでいたので)
・LV勢的に全巻曲が見られて満足です。
・強いて言えば、全巻曲は3曲ともB面的な曲なので、
ユニットA面を入れてほしかった気がしなくもないかも。
コワレヤスキを現地で聞く前に、もう一度見ておきたかったですね。
・下記のコール表は、ほぼ合っていました。とてもありがたいです。
LV会場では聞こえませんでしたが、現地のコールで言っているのが分かりました。
例えば、WWW、スリワン、ギルアイあたりで確認。
WWW:「Bye-bye!! バイバイ
スリワン:サビの「パッション」と「レッツゴー」
ギルアイ:「shut down shut down! Guilty fever」※Bメロクラップあり。
ホーム - Aqours コール表 -Unofficial-
コール表 (ナンバリング他) - Aqours コール表 -Unofficial-直リンク
Aqoursコール表アカウント(非公式)(@Aqours_callaka)さん | Twitter
※サイトの方はうちのモバイル環境で直接見られなかったので、直リンクも。作者の方、申し訳ない。
・LV会場、恋アクで家虎いました。
ラブライブに関係ないコールは、即退場にして欲しい。
μ'sの上海ファンミLVで、スノハレに俺コールをした厄介を、自分は未だに許していない。
・周りのコールが、名古屋LVの時より更に怪しい。
コールをやらないわけではないので、結局コール自体の覚え込みの問題だと思います。
LV参加者が曲の回数を聞いていない感じは、あまりしないのですが、
ナンバリングの恋アクや、青ジャンですら怪しかったので、
コールは徹底的に覚えこんでいった方が良いと痛感しました。
この現状が、ファンミで続くとしたら若干心配です。
・今回意識して、クラップを入れたのですが、
クラップに関しては、近くの人がやってくれていたので自信を持ってできる感じでした。
後ろのりきゃこ推しの人、ありがとう!
・参加者の立場として、名古屋LV時の不甲斐なさは大分払拭できたと思う。
・LVと直接関係はないですが、参加させて貰った打ち上げが非常に楽しかった。

以下は曲別。
・HPT、名古屋LVではすわわの第一声が心配になる感じだったのですが、
今回は安心して聞いていられる感じでした。
喉の調子回復したのかな…良かった。
・2番のりきゃこソロパートで、妙にドキドキ。
・HPTに、オーイングは不要だと思う。
・少女以上、1番Aメロのきゃんしゅかの腕組んでクルクル回る部分が凄く好き。
ありふりが尊い。2番冒頭の部分好きです。
いつかのニコ生で言っていたけど、デュオトリオの組み合わせでしたね。
・Cメロのソロが連続する箇所が、この曲の見所だと思います。
・空ここは、どうしてもCメロのダンスに注目しちゃうけど、最初も結構ダンスがキレッキレですね。
・空ここ、大サビの3人のソロが続く部分がいいですね。
・WWWのクラップ+Fuが実に楽しい。掛け合いはコールしなくて良いですね。
・「善子ちゃーん!」は今回自重したのですが、現地でも言っていたようで定着しそうです。
・最後のワクワク→(ワクワク!)のコールが楽しい。名古屋の時なかったですよね?
・G線、INNOCENT BIRDのありしゃが美しすぎる。
G線の方は優雅なお嬢様感、INNOCENT BIRDはギルキスと違ったロック感がありました。
・G線もクラップ曲。BGMが静かなのもあって、合わせやすい。
・G線、3年と1年・2年の組み合わせが誰だったか名古屋LVの時は覚えられなかったので、
今回意識して見たのですが、6人いるので、1回途中で変わってますね。
きゃんしゅかと、ありふりがあったのは確認できました。
・デイドリ、名古屋LVを思い出して、ダンスが凄かった印象があったのですが、
改めて見るとCメロのあいきゃんのダンスが、手も足も動かしまくりでカッコ良かった!
この曲はライブ見て本当に好きになったかも。
・スリワンのコール、最後あんちゃんが煽ってくれたので、LVも盛り上がれて良かったです!
「マイ未来 トライ・トライ・トライライホンキ デ ハシレ」ってフレーズ。
コール表だと、曲の冒頭も曲の最後も、最初の1回は言わない感じですね。
・P.S.の向こう側、最後ありがとうが「おおきに」でしたね。
・LONELY TUNINGは、AZALEAの浦ラジラジオジャックがモチーフなのが明言されました。
・LONELY TUNING、最後のフリがDJ風だったり、途中の腕振りだったり、
振り付けもラジオを意識してましたね。
・ギルキス好きから見ても、ギルキスの盛り上がりがおかしい。
周りの歓声が一番大きかった。
・ギルアイがとても楽しかった!
ニコ生でちょっと出ただけで盛り上がるわけで、実際のお披露目で盛り上がらないはずがない。
LVはコールできる雰囲気が全くなかったので、埼玉現地でコールできるのを、楽しみにしています。
・シャドゲCメロのりきゃこが梨子ちゃんっぽい清楚感があって実に良い。
・シャドゲの最初にりきゃこが声が出なかった時は心配で胃が痛くなりました。
機材トラブルかな?最近、本当にりきゃこにはドキドキさせられているような。
※有志のレポを見ると、むせていたようです。
・SKY JOURNEY、みんな格好良くてギャップ!(1stのふりりん風に)があって良かった。
・関係ないけど、SKY JOURNEY略称が定着していない件。
スクフェスに来ているのに、略称が定着しないってなかなか珍しい。
※スカジャで良いのかな?
・ぴっかぴか音頭は前回、合いの手が怪しかったので、今回きっちり入れていきました。
キャストを集中して見られたので、満足です。
・太陽を追いかけろ、曲の最初の「10!」は要不要論出るなと思いつつ、自然に言ってしまったのですが、
Twitterで「OK. Let's go Sunshine!」の「OK」の部分を、今回あんちゃんが言わなかったのは、
10の部分を言うタイミングをくれたというのを見てグッと来ました。
・キャストによる柔軟な曲のアレンジは嬉しい。
1stDDDの「こんちわ」→「こんちか」とか。
・サビの「Fu!」の部分は1回。「Fu-Fu!」って言っている人が多い。
・太陽の最後で、あいきゃんの投げキッス乱舞が最高でした!リトルデーモンで良かった…

以下、MCなど。
・ありしゃのMC、開始時は自分のトリコになって欲しいと言っていましたが、
とっくに、ありしゃにトリコリコなんだよなぁ。
・リトルデーモンかつ、あいきゃん推しなので、
2推しという表現になってしまいますが、ダイヤ様とありしゃは本当に好きです@小宮有紗ファンクラブAK00236
神戸の赤Tシャツは、ダイヤ推し感があって良いなぁと思っていたので、
ありしゃから言及があって嬉しかった。
・今回の水飲み要員がキングと思いきや、倒れているキングを、
りきゃこが「まだ2曲しか歌ってないでしょ!」と叱り飛ばしたと思ったら、
自分で飲みに行ってて大爆笑しました。
ありしゃの唖然とした表情が真に迫り過ぎ。
まぁ、オチもついてましたけどね!
・開始早々あいにゃおじさんが降臨していて爆笑。
ギルキスMCでも出ていたし、今回おじさん率高かったね!あいにゃは本当に可愛い。
・ドラマパートが神戸をディスり過ぎの件。
横浜名古屋もそうだったから、いつものドラマパートではあるのですが。
ドラマパートの梨子ちゃんの心労が絶えない。たまに怒ってもいいと思う。
神戸現地参加者=コーヒー
甲子園神戸。これは、名古屋のドラマパートにおける駿河伊豆と同様。
名古屋2日目であったと噂の、しゅかしゅーのヨハネちゃん呼びを見られて至福の喜びを感じました。
ようよしときゃんしゅかは尊い
・しゅかしゅーはMCの途中で、噛んじゃった後にこういうところが駄目なんだよなぁと呟くのが、
駄目どころか、むしろそこが可愛い。
・「ライブビューイングの皆!」のところのしゅかしゅーが、実にノリノリで良い。
その時、あんちゃんがジト目でしゅかしゅーを見ていたのが面白かった。
・SKY JOURNEYの後に、ふりりんが格好良くできてたかな?みたいに言ってたところが最高に可愛かった。
・CYaRon!のMC、あんちゃんが「皆(振り付けじゃなくて)ズチャチャチャって言う方をむしろ楽しんでいるよね」って突っ込んで大爆笑。
うん、あれは楽しかった!
・CYaRon!のMCで、しゅかしゅーがふりりんの真似するのが好き。1stでも真似してましたね。
AZALEA、MCの色変え。LVでも左から黄・緑・赤の順番に並んでいました。
会場の右側だったので、ありしゃ担当でした。ファンクラブ会員として嬉しく思います。
名古屋の時のAZALEAの色変えが複雑だったので、これくらいの方が良いかな。
・こちらも名古屋2日目であったという、ギルキスの衣装ネタも見られましたね。
あいきゃんの破けたストッキングを、他の2人がつついたり、
りきゃこのぱっつんぱっつんの足に、他の2人が触りまくったり、眼福。
・りきゃこさん、「後で」って言ってたけど、後で触ってOKじゃなくて、後でしめるの意味だよね。
・あいきゃんの魔法で、今回堕天したのがキングでした。
・じもあいってワードが出てましたが、
今回、キングの凱旋公演(通称「王の帰還」)なので、
キングと花丸に焦点が当たっていて良かったですね。
・キングの最後の挨拶が本当に良かったです。
高槻かなことして神戸にただいま、花丸としては初めましてという内容でした。
・ドラマパートの花丸の神戸推しが良いですね!
いつも言っているけど、ドラマパートの花丸ちゃんが大好きです。
淡島ホテルで籠城事件を引き起こしたり、
3年2人にTシャツ・短パンという小学生男子の格好をさせて、野生の生クリーム探索に出かけたり、
1stライブでは陰謀論を唱えたり、実にフリーダム。
名古屋LVのアンコールアニメのダイヤさんのヨハネへの反応が本当に好き。
一見塩対応なんだけど、お互い気兼ねしない感じで、
自分の中でダイよしは、ああいうイメージなんですよ。

次は埼玉両日現地です。
まだ生では見ていない2ndライブツアーの新曲が目の前で見られることを考えると、
今から楽しみで仕方がありません。

2017-08-16

ハッピーバースデー斎藤朱夏さん!

本日はラブライブ!サンシャイン!!渡辺曜役のしゅかしゅーこと斉藤朱夏さんの誕生日です。
21歳のお誕生日、おめでとうございます。

しゅかしゅーはニコ生が始まる前の自己紹介動画を見てからファンです。

どこが好きってとにかく可愛い!

【斉藤朱夏】しゅかしゅーの可愛かった場面ベスト5!!(ニコ生編) by hide-bk エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画
この動画はよくまとまっていると思います。

YouTube
こちらも良いね。

やらかしちゃった図。
f:id:lux_t4:20170816205228j:image:w640
こういう図はどうしても記憶に残ってしまう。

猫がくれたまぁるいしあわせ|マルイ
ラブライブじゃないけど、この後輩が可愛い。

2017-08-08

ハッピーバースデー逢田梨香子さん!

本日はラブライブ!サンシャイン!!桜内梨子役のりきゃここと逢田梨香子さんの誕生日です。
25歳のお誕生日おめでとうございます!

りきゃこは特に1stライブ以来、本当に好きなんですよね。

2017/01/13(金)のニコ生から。
f:id:lux_t4:20170808213749j:image:w640
ここでは詳細は触れないけど、やらかした後のりきゃこの抱負。

f:id:lux_t4:20170808213745j:image:w640
WORLDイメージガールでドイツ担当に梨子ちゃんが選ばれた後のりきゃこ。
「グーテン・モルゲンー!」

f:id:lux_t4:20170808213742j:image:w640
すわわ「ちなみに知らない言葉は使わないと言ったりきゃこ、グーテン・モルゲンの意味は分かる?」

f:id:lux_t4:20170808213738j:image:w640
りきゃこ「アレでしょ?(無言)…アレでしょ?なんか、こんちわー!みたいな」

こういうエピソードは枚挙に暇がないのですが、
不思議と許されてしまうのは人柄ではないでしょうか。

真面目なりきゃこは、1stライブBDで見られると思います。
ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ?Step! ZERO to ONE? Blu-ray Memorial BOXの特典を発表!! | News | Lantis web site
2017/9/27(水)発売。2nd埼玉前に発売して何より。

2017-08-06

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 名古屋1日目 8/5(土) LV

1stから5ヶ月が経ちます。
8/5(土)の名古屋公演がツアー初日、地元のLVに参加いたしました。
セットリストは下記の通り。

f:id:lux_t4:20170806013122j:image:w640
f:id:lux_t4:20170806013125j:image:w640

1.HAPPY PARTY TRAIN
2.Pops heartで踊るんだもん!
MC1
3.少女以上の恋がしたい
4.空も心も晴れるから
5.Waku-Waku-Week!
6.G線上のシンデレラ
MC2
ドラマパート1
7.恋になりたいAQUARIUM
MC3
8.Daydream Warrior
9.スリリング・ワンウェイ
ドラマパート2
10.近未来ハッピーエンド
MC4
11.海岸通りで待ってるよ
12.GALAXY HidE and SeeK
MC5
13.INNOCENT BIRD
14.コワレヤスキ
MC6
15.Shadow gate to love
幕間映像
16.青空Jumping Heart
17.SKY JOURNEY
MC7
18.君のこころは輝いてるかい?
アンコール
19.サンシャインぴっかぴか音頭
MC8
20.太陽を追いかけろ

想定していた新曲15曲を全部やってくれたので、
2ndライブツアー初日にして満足度120%でした。
今回これだけやってくれるなら、埼玉デュオトリオや全巻曲を聞きたいかも(可能性は低いと思いますが)。

所感。
・ユメユメがラスト曲だと予想していたので、太陽を追いかけろがラストなのは1stと印象が変わって良かったですね。
・ミニ感謝祭でいたので不安でしたが、会場でいわゆる厄介なコールがなくて良かった。
後ろでしゅかしゅー推しが叫びまくっていたけれど、しゅかしゅー可愛いから仕方ないね!
・自分のコールの練度が足りない。そういえば1stの時は1日目であやふやな所覚えて2日目に対応した記憶が。
特に全巻曲がカラオケに入っていないので、回数は聞いているつもりだけどコールがあやふやだった。神戸までに修正したい。
・1stの時は2日間現地参加できたので、大半の曲が追体験できたのに対して、
1回見ただけだと振りの印象が思い出せない。
そういう意味でも神戸は楽しみです。
・1stはアニメ曲も多いから、ダンスが元々何となく頭に入っていたのもあるけれど。
考えてみれば、今回は4曲以外がダンス初出なので、ブレード降りつつガン見している事が多かった。
アニメ2期情報来ましたね。大方の予想通り10月からですが、
今日告知があると思っていなかったので、これは嬉しい誤算。
https://www.youtube.com/watch?v=Lse7CaYLbsA
・最初のBGMでMIRAI TICKETが流れたのが1stから続いている感があって、本当に好き。
・Landing action yeah!!がBGMで流れた時は、ひょっとしてやるのと思ったけどさすがにそんなことはなく。
考えてみれば、このツアーがNext Step! Projectの最初だから、流れるのは自然でした。
・どこかのMCで触れられていたけど、デイドリ・スリワン・SKY JOURNEYとクール曲が多いので、
あいきゃんのダンスが映えた気がします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

・1.HAPPY PARTY TRAIN
この曲は最初か本編最後だと思っていました。
冒頭のアニメを見て、やっぱり最初だよなと期待してしまいましたね。
ちょっと最初すわわの声が不安定で、心配になったのですが、喉の調子が悪かったようです。
個人番組は追えていないので、ソース未確認。)
途中からはそんな事はなく安心して見ていられましたが。

・2.Pops heartで踊るんだもん!
豊洲ミニライブ、1stと続けてやっているので、実はやると思っていなかった。
BD特典曲ですからね!
コールが楽しい曲で、歌詞がすごく好きです。
下記は1番のサビ。
―――――――――――――――
楽しくて 一日が短いからね
思いっきり 笑いながら
明日のことは 明日考えよう
夢のような 瞬間がここにあるよ
―――――――――――――――

・3.少女以上の恋がしたい
3rdカップリング。
今までの曲にないテイストでとても好きです。
要チェック、Cメロコール。

・4.空も心も晴れるから
Cメロ前のダンスがキレッキレで、CYaRon!の夜空を思い出しました。
この曲も歌詞がとても良いです。
―――――――――――――――
うまくいかなくて
泣きそうになる時は
くちびる噛みつつ願うんだ
「あしたは晴れ!」
―――――――――――――――

・5.Waku-Waku-Week!
1年好きとしてはたまりませんでした。
直前に歌詞見て聴き込んでいって良かった。

・6.G線上のシンデレラ
黒子で他の6人が登場したのが予想外。
Twitterで元々Aqoursは3年組から始まっているからという指摘を見て、
なるほどと思ってしまった。

・ドラマパート1
ドラマパートの千歌の暴走が止まらない。
2日目現地勢の人は、桶狭間古戦場公園と大須演芸場行くと思われる。
何となく気になったので地図を作成してみました。

桶狭間古戦場公園→日本ガイシホール
f:id:lux_t4:20170806010912j:image:w640
大須演芸場桶狭間古戦場公園。
f:id:lux_t4:20170806010908j:image:w640
まさかの逆方向。

・7.恋になりたいAQUARIUM
オリジナル衣装で初お披露目ですね。
考えてみればリリースから1年4ヶ月なので、随分待った印象があります。
この曲、合計11回もYeah!と入るんですが、それが楽しい。

・8.Daydream Warrior
いい意味でライブで印象が変わった曲です。
あいきゃんセンターだよね?
振りがカッコイイその1。

・9.スリリング・ワンウェイ
この曲は視聴動画の段階から好きでした。
ある意味、盛り上がりが一番だった気がします。

・ドラマパート2
名古屋現地参加者=ういろう
大体梨子ちゃん以外がヤバい。

・10.近未来ハッピーエンド
CYR!CYRLove!は浦ラジでも言ってましたね。盛り上がりました。

・11.海岸通りで待ってるよ
振り付け曲。コミカルな曲調が好きです。

・12.GALAXY HidE and SeeK
ありしゃが美しすぎる…
ダイヤ好き・ありしゃ好きにはたまりませんでした。
今回、会場はありしゃ好き多かった気がします。

・13.INNOCENT BIRD
今までのAZALEAにないクール路線で良いですよね。
マイクの紐を振り回していた記憶が。
今回、クール路線の曲は多かった。

・14.コワレヤスキ
この曲はもう楽しすぎて若干記憶が飛んでいるレベル。
とにかく全員格好良かったとかシャウトすごいとか。

・15.Shadow gate to love
トロッコ曲。この曲はLVでも現地の歓声が多く聞こえて、
現地勢が羨ましくなる感じでした。
りきゃこがセクシー。

・幕間映像
Aqoursキャストの練習風景。
ライブに向けて真剣に取り組む姿が伝わって来ました。

・16.青空Jumping Heart
ここから本編終了まで盛り上がりましたね。

・17.SKY JOURNEY
LVでもこの曲が来たとき、歓声がわきました。

・18.君のこころは輝いてるかい?
安定の本編最後に君ここ。

・アンコール
アニメ映像で善子にダイヤが突っ込むシーンがたまりません。
(最近ダイよしに目覚め気味)

・19.サンシャインぴっかぴか音頭
アンコールアニメにやる曲を明示してくれる辺りは良いですね。
まさかの特別ゲストうちっちー!
あんちゃんが太鼓叩くとは思ってなかった。

20.太陽を追いかけろ
別の意味でコール曲。
LVで最初に10ってコールあったけど、現地の人も言ってたんだろうか。

これは微笑ましかった。

・MC
今回の水飲み要員はありしゃ。
飲んでいいかしら→ブッブーですわ!と周りで言っていて笑ったのですが、
現地でも同じ事を言っている辺りなかなかのシンクロ。

CYaRon!の旗をふりりんがデザインして3人で修正した話は良いですね。

AZALEAのMC。トリコリコキャンディの色変化が複雑で笑いました。いや、複数本は無理ですこれ。
もうAZALEAトリコリコだから最初からピンク前提というのが、前回を踏まえていて良いですね。

ギルキスの自己紹介、何か複数回始まったと思って、
最初はネタっぽかったのに、ガチなコールになるあたりギルキスはやっぱりずるい。
ギルキスMCはりきゃこの扱いがなかなか笑えますね。1st2日目を思い出すというか。

あいきゃんが魔法でリトルデーモンを回らせるわ!と言っている部分でしゅかしゅー以外回らないのに大爆笑。
あの扱いはおいしい。

【悲報】逢田梨香子さん、またライブでやらかしてしまう
いわく、ハピトレで善子の善子パートを歌ってしまったとの事です。
善子パートって最初の善子ソロの事であっているのかな。
むしろやっぱりよしりこ的に美味しいと思ってしまった。
→2番の自分の歌詞の所で1番の歌詞を歌ったとの事、なるほど。

2017/08/06追記。
2日目セットリスト来ましたね。
2.Pops heartで踊るんだもん! → 届かない星だとしても
10.近未来ハッピーエンド → P.S.の向こう側
12.GALAXY HidE and SeeK → LONELY TUNING
14.コワレヤスキ → Guilty Eyes Fever
全巻曲が来てしまった。神戸1日目のLVで見たい所。
もう、神戸デュオトリオも来ちゃっていいんじゃないかな。
そうすればツアー全体で2回は、同じ曲が聞けるわけですし。

3rdライブのことほのうみを思い出しますね。
ディスクで早く見たい。

2017-08-01

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 4周目善子UR

4周目、念願のクールスコアUR
f:id:lux_t4:20170801225347j:image:w640
f:id:lux_t4:20170801225341j:image:w640
長い戦いでした…

f:id:lux_t4:20170801225336j:image:w640
SLV4まで。



今まで幸い4回とも善子URを引けましたが、ユニットが大分強化されてきたのあり、
次の目標は、7〜9周目に来るであろうスマイルスコアに定めようと思います。
(ユニット的にピュアが弱いので、ピュア回復も狙うかもしれません。)

Fate/Grand Order 2017/08/01

復刻水着イベント、皆さんどうでしたか?



私は満足です。
今回のイベントで星4フォウ君も増えたので、
パーフェクトマルタ目指して頑張ります。

折よくマルタ(騎)もスキルマになりました。
f:id:lux_t4:20170801223309j:image:w640
f:id:lux_t4:20170801223306j:image:w640
聖杯を使う予定はないので、これで一段落。

さて、ピックアップが重なっていたおかげで、
セイバーアーチャーにして最強の異名を持つ、
弓王ことアルトリア(アーチャー)が宝具3になってしまったわけですが。
耐久パが大幅強化されてしまった。
実はFateの3大ヒロインではセイバーが一番好きなので、キャラ的にも嬉しい。
高難易度が大分楽になったような。宝具威力1.5倍だもんなぁ。
今ならKPなしヘブンスホールに普通に勝てると思います。

ヤドカリ戦の方はこちら。
f:id:lux_t4:20170801221924j:image:w640
f:id:lux_t4:20170801222702j:image:w640
f:id:lux_t4:20170801222659j:image:w640
バスターチェインを作れば勝てる。

イノシシ戦はこちら。
f:id:lux_t4:20170801220710j:image:w640
f:id:lux_t4:20170801222655j:image:w640
f:id:lux_t4:20170801222651j:image:w640
2匹に同時に宝具を打たせるように、玉藻の呪術で調整すると安定します。
弓王が200%溜められるようになって、回復がしやすくなりました。
貢献度的に、そろそろ玉藻のスキルマを目指すべきかなぁ。
上の後、10/5/5に上げましたが、凶骨で止まっています。

今後の目標は下記の通り。
スキルマ(玉藻、キャスエリ、キャスギル)
・絆礼装(弓王、オルタニキ、イリヤメルト、ブレエリ、キャスエリ)

下記は目標というか作業
・星4以上レベルマックス(槍ヴラド、鈴鹿
・星4、星5スキル4/4/4以上に(オジマンドレイク、槍ヴラド、鈴鹿

今月もパーソナル・レッスン復刻ありませんでしたね。
もう復刻しないのかな。溜め込んだマナプリが…

さて、半年に1回恒例の福袋です。
f:id:lux_t4:20170801221320j:image:w640
今までの戦歴はオリオン、ジャック、玉藻と個人的には好成績。
今回は、限定キャラも含めた闇鍋ということで、
戦々恐々としつつ引いた方も多いのではないでしょうか。
結果。
f:id:lux_t4:20170801221315j:image:w640
f:id:lux_t4:20170801221310j:image:w640
なんでさ。

f:id:lux_t4:20170801221306j:image:w640
宝具4になりました。
次に聖杯5個溜まったら弓王に捧げます。

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOURに向けて

今日はデュオトリオのフラゲ日です。
f:id:lux_t4:20170801212055j:image:w640
ダイルビ曲の「真夏は誰のモノ?」が一番好きです。
この2人はいつも申し上げている通り、
ニコ生の姉妹コントが好きなのですよね。
中の人が役に入りきってくれるのでたまらないといいますか。
曲もとても好み。μ'sの豆1を連想するというか、こういう曲好きなんだろうなぁ。

休日を挟んだので、3日遅れのG'sマガジンも。
今月のG'sのようよしの破壊力がヤバい件。
じもあいの最後も滅茶苦茶良いですよ。

現時点でラブライブ!サンシャイン!!曲は48曲ですね。
まずは新曲23曲から。
デュオトリオ、全巻特典、ランアク以外の15曲はやると思われる。

3rdシングルから3曲。
HAPPY PARTY TRAIN
・SKY JOURNEY
・少女以上の恋がしたい
セトリ的に最初にやるか最後にやるかで予想が分かれそうな曲ですね。
曲調的には最初に聞きたい気がしています。

BD2〜7巻特典から6曲。
・空も心も晴れるから
・Waku-Waku-Week!
・Daydream Warrior
・G線上のシンデレラ
・スリリング・ワンウェイ
・太陽を追いかけろ!

スリリング・ワンウェイがすごく好きです。
学年曲もありますね。1年推しなので、Waku-Waku-Week!が非常に楽しみ。

ユニット曲2ndから6曲。
CYaRon!
・近未来ハッピーエンド
海岸通りで待ってるよ
AZALEA
GALAXY HidE and SeeK
・INNOCENT BIRD
Guilty Kiss
・コワレヤスキ
・Shadow gate to love
ギルキス好きなので、2曲とも楽しみですが、
全ユニット好きです。
今回、海岸通り、INNOCENT BIRDとB面が妙にツボ。

デュオ・トリオ
夏への扉 Never end ver.
・真夏は誰のモノ?
・地元愛♥️満タン☆サマーライフ
・夏の終わりの雨音が
出たばかりなので2ndでは通してないかなと考えています。
埼玉がLV両日あるので、ワンチャンあるかも?
地元愛でまさかの「じもあい」とは。

・Landing action Yeah!!
こちらもまずやらないだろうから、ファンミを楽しみに待ちますか。

全巻特典3曲。残念だけどまずないと思われる。
Guilty Eyes Fever Guilty Kiss
・P.S.の向こう側 CYaRon!
・LONELY TUNING AZALEA

既存曲だと、下記の2曲は注目ですね。
・サンシャインぴっかぴか音頭
唯一1stライブでやっていない曲で、今回の目玉だと思っています。
https://www.youtube.com/watch?v=PRttl820kN0
こっちはオリジナルのお手本動画。
https://www.youtube.com/watch?v=ZaeVrAJ-AMA

MIRAI TICKET
アニメ13話と同じ舞台で披露される名古屋公演が特に楽しみですね。

2017/08/04追記。
いよいよ明日ですね。
セトリ予想というほどではないですが、簡単に予想。
新曲でやる可能性の高いのが15曲、
対して既存曲で絶対あるのは君ここ、恋アク、青ジャン、ユメユメ、音頭の5曲だと考えられます。
何が言いたいかというと、新曲の割合が高いので、BD特典とユニットは6曲ずつなので、
名古屋神戸で分けて来るのではないでしょうか。
名古屋神戸は1日目、2日目で分けるか予想は難しいですが、
μ'sFinalで、両日LVがあるのにほぼ同じセトリだった事を思い出すと、
分けてこないのではないかという希望的観測です。

2017-07-24

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 予定

LV(名古屋神戸)、埼玉現地両日参加予定です。

名古屋神戸のLVの2日目がないのが非常に残念です。
参考までにBDは5・1・4積みでした。
名古屋が外れたのが残念だけれど、埼玉2日目が当たって良かった。
都合3日間もあるので、東京の予定(舞台めぐり)も考えないと。
サンシャイン8話的にもなんだけど、みるみるミルキィの某回を見てから、
東京タワーに行きたくて仕方がない件。



関連グッズ。
f:id:lux_t4:20170724222328j:image:w640
ハッピを買ったのはもちろん、サンシャインぴっかぴか音頭用。
Aqours「サンシャインひ?っかひ?か音頭」振り付け動画 - YouTube
の振り付け動画を見て、ミはμ'sicのミと違った意味で、
サンシャインぴっかぴか音頭がみんなの歌になった感があります。
そういえば振り付けがファン初出は初めてじゃないかなと。

ラブライブ!µ`s&Aqours合同生誕記念オフ会〜夏色笑顔でGuilty Kiss!!〜

こちらのイベントに参加させていただきました。
ラブライブ!?`s&Aqours合同生誕記念オフ会~夏色笑顔でGuilty Kiss!!~ - TwiPla

f:id:lux_t4:20170724222226j:image:w640
f:id:lux_t4:20170724222231j:image:w640

初めてラブライブオンリーのオフ会に参加したのもあって、
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

魔法少女リリカルなのはReflection

公開初日初回公演で見てきました。声優さんのライブビューイングつき。

あまり作品内容には触れていませんが、公開したてなのでネタバレ退避。

続きを読む