a blog for...

2018-04-18

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 〜after school ACTIVITY〜 2018/04/18

私的メモ。
・孤独なHeaven
落ちサビ。
「熱いねHeaven」
2・3→7・8→2・6・7→3・4・8→2・3・7・8→1・9

2018-04-09

神田明神シャンシャン祭2018・僕らのラブライブ!18

神田明神シャンシャン祭2018
μ'sの聖地でアケフェスがしたい。今回その思いから遠征して来ました。

f:id:lux_t4:20180409230510j:image:w640



スタンプラリーもバッチリです!

f:id:lux_t4:20180409230556j:image:w640

■僕らのラブライブ18
こちらも一度行ってみたかったラブライブ!オンリーイベント

その他の戦利品です!
f:id:lux_t4:20180409222543j:image:w480
f:id:lux_t4:20180409222539j:image:w480
f:id:lux_t4:20180409222531j:image:w480
f:id:lux_t4:20180409222525j:image:w480
f:id:lux_t4:20180409222519j:image:w480

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 〜after school ACTIVITY〜 2018/04/09

ご報告があります!「だってだって噫無情」1000回称号取得しました。

f:id:lux_t4:20180409231000j:image:w640

1000回称号を狙ったきっかけは、海未推し全員がやらない事をやりたかったの一言に尽きます。
個人的な事情として、μ'sFL2日目不参加なのと、スクフェスで海未URを取るのが遅かった関係で、海未推しとして不完全燃焼感がありました。
そんな私にとって、アケフェスは最初から好きなキャラクターを選べるという意味で、素敵なファンディスクです。
だってだって噫無情は、μ's9人曲の中では2曲しかない海未センター曲の1つなので、誕生日に聖地で取れたのは、とても幸運でした。

最後の2週間で400回を走り切るというギリギリなスケジュールでしたが、
一緒に走るのを手伝って下さった方々に、非常に勇気づけられました。
本当にありがとうございました!

3/17(土)に海未推し3段になりました。



準初段達成日は去年の12/4(月)、初段達成日は2/14(水)、2段達成日は3/9(木)です。



稼働して1年4ヶ月が経ちました。今までプレイして来た店舗です。
今の所24店舗、振り返ってみると色々な場所でアケフェスをしてきたなぁという実感があります。

namco札幌エスタ店
北海道唯一の9台店舗です。
・MAXIM HERO
我が心のホーム。
ディノスパーク札幌中央店
タイトー札幌狸小路2丁目店
タイトー札幌狸小路
ラウンドワン札幌すすきの
札幌で一番早くできる店舗です。
・ゲームランド新さっぽろ
・ソユーゲームフィールド発寒店
ラウンドワン函館
タイトー仙台クリスロード
タイトーステーション所沢
Aqours2nd時に。
タイトーステーション秋葉原
東京レジャーランド秋葉原
東京レジャーランド秋葉原2号店
無情称号はこちらで取りました。
・CLUBSEGA秋葉原新館
何気に1st、2nd、今回と合わせて3回行っている店舗ですね。
タイトーステーション池袋西口
タイトーステーション新宿東口
タイトー新宿南口ゲームワールド
・アムネット五反田
友人のホームです。
神田明神
ラウンドワン 横浜駅西口店
Aqours1stライブの時に行きました。
サードプラネットBiVi沼津
沼津に行く度に行っています。
名古屋レジャーランドささしま店
namco名古屋駅前店

2018-02-25

2018-02-05

小宮有紗バースデーパーティー24 -TWENTY FOUR-大阪公演 昼の部

本日はラブライブ!サンシャイン!!黒澤ダイヤ役でお馴染みのありしゃこ小宮有紗さんの24歳の誕生日です!
お誕生日おめでとうございます!
昨日2/4(日)に、Zeppなんば大阪で行われた「小宮有紗バースデーパーティー24 -TWENTY FOUR-大阪公演 昼の部」に参加しました。
私が参加したのは誕生日前日でしたが、去年に引き続き参加できて嬉しく思います。
f:id:lux_t4:20180205205656j:image:w640

去年の記事はこちら。
小宮有紗 BIRTHDAY PARTY 2017 - a blog for...

今回の司会進行役は、はりけ〜んず前田登さんでした(以下敬称略)。
ライブパート前に繋ぎの役をこなしていました。
19年間自作のアニメノートを作られているそうで、堅実な方だと感じました。
女性が一番輝いている年は11歳から13歳という発言がなかなかでしたけれども。

今回登場は通路から登場でした。
二階席の三列目でしたが、最前列がいなかったので、実質2列目。
会場の広さ的に小宮有紗さんの顔が十分見られる距離なので悪くなかったですね。
今回は徹底してメモ魔をやって来ました。一階参加だとスタンスは違ったと思いますが。

■24の質問
小宮有紗さんに24の質問をして○×で答えるコーナーです。小宮有紗さん個人に注目できる良コーナーでした。
以下、括弧内は所感です。
(1) 小宮有紗は天然である? ×
会場から「えー!?」の声が上がりました。
小宮さん「私の何を知ってるの?」
(私はありしゃは天然ではないと思いますよ。
しっかりしている分、やらかした時のギャップが可愛いんですよ。)

(2) 好きな食べ物は最後に食べる方? ×
昔はそうだったけれど、最近はすぐにお腹が一杯になるので、好きな物から食べるようにしている。
むしろ好きな物しか食べない!

(3) 外食は多い方? ○
仕事最中のご飯は多い。
一人で焼肉に行った事もある。
吉野家に一人で行く。
好きな牛丼屋さんがあるわけではないけど、早くて美味しい!
前田「それ男の発想ですよ!」

(4) 小宮有紗は姉御肌? ×
好き勝手にふらふらしている方なので。
お仕事で、後輩から相談された事はない。
前田「相談されたい?」
小宮さん「大変そうだからいいかな(笑)」
ここで小宮有紗ツンデレ説浮上。

(5) 小宮有紗冷え性? ×
昔そうだったけど直した。
ヒートテック等を着込むうちに改善された気がする。

(6) 祭り法被が好き? ○
普通に好き。
前回のイベントで作ったのに嫌いなわけがない。

(7) 誕生日当日したいことはある? ×
当日にしたいこと自体はない。
前田「今まで一番嬉しかった誕生日は?」

特命戦隊ゴーバスターズの時に、2回誕生日があって、
家族や友人以外で祝われるのは初めてだったので嬉しかった。

(8) スイーツは洋菓子派 ×
煎餅が好き。
栃木にお気に入りのおせんべい屋がある。
かんかんに煎餅が入っている。
休憩中にずっと食べているので、メイクさんも持って来るとの事。

(9) 行ってみたい都道府県はある? ○
四国に行ったことない。
四国の県名を確かめると、愛媛高知香川と来て、徳島が出て来ない。
阿波踊りと「と」から始める県名で何とか回答。
前田「九州は言える?」
小宮さん「福岡熊本佐賀・宮崎。
九州って何個県があったっけ?」
前田「九州だから9個。」
観客からツッコミ。
小宮さん「やっぱり7個だよね。」

(10) 格闘ゲームは得意? ×
ゲームはそんなしない。
やったはハマるタイプ。負けず嫌いなのでハマると思うので、自分では買わないようにしている。

(11) 一人でいるの好き? ×
一人になりたい時はあるが、最近寂しがり屋。
外で家族だったり、現場の仲間だったりに会いたくなる時がある。
(可愛い…!Aqoursファンミのどこかで、確か逢田さんもライブの前後に、
ありしゃから「部屋に来てもいいよ。」ってメールが来るって言っていましたね。福岡でしたっけ?)

(12) スカートは好き? ○
ただし、ロングスカート。

(13) 方向音痴? ×
地図読めるよ!
観客「えー!?」
小宮さん「私の何を知ってるの?」
天丼

(14) 小宮有紗はグルメ? ×
牛丼も食べるし、嫌いなものはない。
地方に行った時は名物は食べたいけど、
それだけではグルメと言わないと思う。
たこせんが好き。
(えびせんにたこ焼き
小宮さん「後二度付け禁止の食べ物が好き。」
前田「串カツな。二度付け禁止が出てくるのにそれは出て来ないのか…。」

(15) 生まれ変わったら男になりたい? ×
男は大変そうだから。
一生働かなきゃいけない。
死ぬまで働きたいという願望はなく、
楽して生きられるなら生きたい。皆そうでしょ?
(率直すぎます!こういう事を率直におっしゃるのに、本人は生真面目で向上心が高いのが、ありしゃの魅力ですね。)

(16) 小宮さんは視力はいい? ×
※スライドの呼び方がなぜかここだけ小宮さん呼び。
視力は悪い、コンタクトをしている。
0.3〜0.4くらい。道路の標識が見えない。

(17) やりたい通信講座はある? ○
高校以来勉強してないから、勉強をしたい。
化粧品検定を勉強したい。
試験は日程の関係で今年は受けられないけど勉強する。

(18) 小宮有紗はおしゃれ? ×
洋服は好きだけど決まったお店で買う方なので。
例えば古着は苦手。
見ていて素敵だけど、自分で着るのは難しい。
今日の衣装はベトナム衣装のアオザイ
写真集でBDイベントのために作成。

(19) 運動は得意? ○
鍛えるとすぐに筋肉が付くので、なるべく運動しないようにしている。
すぐに腹筋が割れるので、水着やグラビアに合わない。

(20) おにぎりはパリパリ派? ×
小宮さん「正直どうでもいい。」
×なのは強いて言えばパリパリだとくっつくから。

(21) 出演している作品は見る?
アニメは全部見る。映画も大体見る。
忙しい場合、少なくとも自分が出ているシーンは絶対に見る。
出番が少なくても予告で目立つと嬉しい。
映画ではカットは意外と少ないけど、逆にここは切ると言われたのに使ってるんかーい!という時がある。
前田「自分も11歳から14歳の女性が一番輝いていると言ったシーンも、カットされずに使われた。」
小宮さん「ただの幼女好きですね。」
冒頭であったネタ。前田母から、前田に「いつからや」とメールがあったとのこと。

(22) 寝る時に明かりは消す方? ○
付ける必要がない。ホテルでは視力の関係で若干付ける。

(23) 国内より海外旅行がしたい? ×
先に国内旅行をたくさんしたい。
一人で旅行には行かない。特に最近は行っていない。
仕事で飛行機、新幹線に乗る時が多いから、
休日はデパートに洋服や化粧品を見にいく方が好き。

(24) 小宮有紗は自分のことが大好き? ○
小宮さん「好きでしょうね。この仕事では自分が嫌いじゃ難しい。」
グラビアでも、足が太いしお尻も大きいのが昔は嫌だったが、大人になって受け入れられるようになって来た。
前田「大人になりましたね。」
小宮さん「そうですね。」
前田「目がそう言っていない!」

■言い訳女子小宮有紗
テーマに沿って、お題に対して出されたキーワードを使って答えるコーナーでした。
キーワードがクジなので、無理な組み合わせになる事が多く、ありしゃの頭の回転の早さが分かる感じでしたね。

(1) デートの約束時間を一時間間違える
キーワード:インスタ
聞いた時の小宮さんの反応。「意味がわからない 。」
最後テンションをあげて押し切る感じでした。

(2) 先輩にジュースと買ってくるのを間違えて、
おでん缶を買ってくる
キーワード動物園
小宮さんの反応「引くくじめっちゃ大事やん。」
小宮さんの回答「おでん缶って秋葉原じゃなくて、動物園にもあるんだね!」

(3) 告白で下駄箱にラブレターを入れるも、場所を間違った。
キーワード:一億円
小宮さんの回答「あなたにいれてないと思うんだよね。ラブレターはとりあえず返して貰うけど、一億円が当たるかもしれない宝くじをあげるね!」

(4) 料理で塩と砂糖を間違えた
(こないだのあいにゃの話じゃないですか!ちなみにクッキー。)
キーワードゴキブリ
小宮さんの反応「しないですけどね!」

小宮さんの回答「砂糖と塩を間違えて砂糖入りの炒飯を作っちゃった!こないだ台所にゴキブリが出て直すときに、塩と砂糖の蓋を間違えちゃったの。」

(5) とちおとめと普通のいちごと食べ比べて失敗したとき
キーワード:変身ベルト
小宮さんの反応「意味がわからない。」
小宮さんの回答「……へんしーん!これは私じゃないから!」
小宮さんの補足「私、仮面ライダーじゃないから変身はしないけどね。」
調べる
※ひょっとして前のイベントでとちおとめと普通のいちごを食べ比べするとかあったんでしょうか…?

(6) 久しぶりに声をかけられたけど誰かわからない
キーワード:歯磨き
「洗面器で歯磨き粉を借りた事あったよねぇ。」

(7) 学校の先生をママと呼んでしまった時
小宮さんの反応「一回言ったかも。」
キーワード:お母さん
小宮さんの反応「普通に言い訳すればいいだけだ。」
小宮さんの回答「もう一回寝よう。」
夢オチにしてしまいました。

■写真集の宣伝コーナー
Majesticの購入状況に関する会場アンケートの結果、手を挙げたのは半数程度。
小宮さん「意外と持ってないじゃん!」

ファンミに行く人達が確保してないのは意外ですね( ˘ω˘ )
私は勿論行く前に確保してますよ。
f:id:lux_t4:20180205211449j:image:w360

特典…?
f:id:lux_t4:20180205212735j:image:w240

Amazonで買いました。皆は特典の付く店舗で買おうね!

以下、Majesticの撮影について色々興味深い話がありました。

・コンセプト
「身体の柔らかさを活かした他の人がやらないポーズで、
女性にも格好良いと思って貰えるような写真集にしました。」

・撮影スケジュール
とても時間に余裕がなかった。初日は夜間入りで徹夜の中、撮影開始。
カメラマンの熊谷貫(くまがい つらぬき)さんの足つぼマッサージでリラックスした。

満月と朝日の対比。
最初は夕日の予定だった。
満月は格好良い私で、朝日は等身大の私。

・小宮さんは泳げないので、子供用のプールでも撮影。
浮いてみて溺れかけて、隣の部屋の子どもたちに心配される。

等身大パネルが五体だけある。
東京沼津など。

■ライブパート
1. 残酷な天使のテーゼ新世紀エヴァンゲリオンOP)
2. かさなる影(銀魂OP4)
3. MOON PRIDE(美少女戦士セーラームーンCrystal OP)
4. 青空のナミダ(BLOOD+ OP1)
5. Don't say "lazy"(けいおんED1)
6. バラライカきらりん☆レボリューションOP2)

残酷な天使のテーゼは3rdでやったと聞いていたので見られて良かったです。
歌い終わったと後に「歌って難しいね」とこぼしていましたが、すごく素敵でした…!
MOON PRIDEは先日「坂崎幸之助のももいろフォーク村」で、AqoursももいろクローバーZのコラボしていた曲ですね。
振り付けが格好良かったです。

■プレゼントコーナー
ブロマイドは全部洋画のパロディで、「マリリン」、「チャッキー」、「ワンダーウーマン」とのことでした。
カレンダーは2月5日始まりになっていて、小宮有紗さんがその日何歳と何日か分かる仕様という事です。

小宮有紗24歳の抱負
素敵な女性になる!
免許も取りたいし勉強もしたい。
インプットを増やす!
大人になりたい。

個人的な感想
生で見る小宮有紗さんはやはり麗しゅうございました…!
私はラブライブ!サンシャイン!!で、小宮有紗さんを知ってファンになった身です。
今回ラブライブ要素がまったくなかった分、小宮有紗さんという人となりを別の角度から知ることが出来た気がします。
生真面目でたまにちょっとおっちょこちょいな所が可愛いんだけれど、
基本的にブレない姿勢がすごく格好良くて、そういう部分が好きだなぁと再認識いたしました。

2018-01-17

ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 〜 Landing action Yeah!! 〜 札幌公演

全公演参加しました。

f:id:lux_t4:20180117092027j:image:w480

f:id:lux_t4:20180117092019j:image:w480

セットリスト
f:id:lux_t4:20180117091617j:image:w480
衣装からジングルベルがとまらないをやることはすぐ分かりましたが、
聖なる日の祈りを生で見られて嬉しかったですね。
豊洲ミニライブ現地組以外は、生で見られていない曲なので。
ファンミソウル公演で「恋になりたいAQUARIUM」のヨーソロードと、「HAPPY PARTY TRAIN」の果南レールが成功したのを踏まえて、
どうなるかというのは焦点が当たっていたきらいがありましたが、結果大成功でしたね。

普段あえて書かない所感を。
恋アクは大好きな曲ですが、2nd以降曲以外で参加者のマナーで語られる事があまりに多くなってしまいました。
これを払拭するにはヨーソロードの成功しかないと感じていました。
果南レールと併せて日本初成功を見られて幸せでした。



・1日目

・2日目昼

結局ライトを付ける側ではありませんでしたが、
青い光が綺麗に道を作っているのが見えました。
主催の人たちの努力の賜物だと思います。
作ろう!ヨーソロード&果南レール – Aqours ファンミ 韓国・ソウル公演で大成功した、ヨーソロード&果南レールを日本でも!

お見送りは悔いはありません。
1stも2ndも、トロッコを目の前で見ましたが、
実際にあいきゃんの声を聞けたのがお渡し会以来だったので、
リトルデーモンとして感無量です…!

・2日目夜

ちゃっかり、りきゃこにレスポンスを貰いました。
全公演参加できて良かった…!

ラブライブ!サンシャイン!! 2期 総括



2期で物語としては綺麗に終わってしまいました。
見終わった後、劇場版がないんじゃないかと思ったレベルでした。
元々この種のコンテンツは、中の人よりキャラクターを追う派だった私としては、半分Aqoursロス中です。

各回を個別に振り返ると、見たかった話は大体見せて貰った気がします。

・4話 ダイヤ回
可愛いダイヤちゃんが見られましたね。
1期では不足していた3年生の幼馴染感が描写されたのも良かったですね。
EDがダイヤちゃんじゃないと憤ったのも、
MY舞☆TONIGHTのジャケットに黒澤姉妹がいないと訝しがったのも、いまはそれさえ笑い話。

・5話 よしりこ回
よしりこは1期はほぼ絡みがなかった事を考えると過剰供給なくらいでした。
G'sからの予想とはまた違ったよしりこを見せて貰いました。中二病的悪ノリをする梨子ちゃんは考えた事がありませんでしたね…!
・8話・9話 ルビィ回(黒澤姉妹回)
1期はルビィの描写が不足していたと感じていたので、Saint Snowの理亞との境遇との対比であれだけ丁寧に描写してくれるとは思いませんでした。

1期を見る前はG'sを踏襲した廃校設定を見たかったきらいがありましたが、
1年半でAqoursに愛着が湧きすぎて、こんなに辛くなるとは思いませんでした。
ラブライブ!サンシャイン!!2期では、Aqoursスクールアイドルとしての活動を最後まで描き切ってくれたと思います。

ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第13話 「私たちの輝き」

上映会感想から。
司会は逢田梨香子さんでした。
逢田さんの絵は10話最後の自動車が空を飛ぶシーン。
Aqoursは全員運転免許を持っていないそうです。前にも言っていましたね。
個人的に北海道在住の鈴木愛奈さんは持っていると思っていたので意外です。
最後、涙を浮かべた逢田梨香子さんが感極まって3人で手を繋いで挨拶するのが想像していなかったので良かったですね。
マイクなしの挨拶で、他の二人も驚いた様子だったので完全に予定になかったんだと思います。

13話感想。
冒頭の「私たちはやったんだ!」からの青空Jumping Heartが不意打ちでした。
善子ちゃんが教室のドアを閉めたがらないシーンは、
よく見ると屋上でも最後まで名残惜しそうにして
廃校に納得がいっていないのが伝わって来て、見ているこちらも辛くなりました。
ただ、廃校は阻止できなかったけれど、最後のライブシーンに別れたはずのAqours9人が全員揃ったのは奇跡だと感じます。
「WONDERFUL STORIES」は、今までの衣装勢揃いでAqoursとしての集大成でしたね。

ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第12話 「光の海」

UTXモニター前の2年生が尊い
1stライブの逢田梨香子さんと重なる部分が。
11話であえて千歌と曜の間に入っていかない梨子ちゃんの気遣いも納得したものがありますが、
寂しさも覚えていたので、2年生3人の絆が感じられる名場面が見られたのは嬉しく思います。

ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第11話 「浦の星女学院」

閉校祭という響きに寂しさを覚えます。
校門前の曜と千歌のシーンが1期1話の逆パターンですね。

勇気はどこに?君の胸に! が気軽に聞けない曲になりました。今までシリーズと通して通常ED後に展開を変えて来たパターンが無かったというのもありますが。
最後は全員集合絵という浅い予想を超える演出でした。

以下、雑記。
・まさかの初代うちっちー登場。
本物は体型も大幅に違いますけれど。

ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第10話 「シャイニーを探して」

3年生の進路が明らかになった事で、終わりを意識される回でした。
3年生は加入が遅かったので、1期では描写がどうしても不足していましたが、
4話と併せて、3年組も充分な出番があったと思います。

最後の場面が、未だに解釈しきれていません。見返して追記します。

ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第09話 「Awaken the power」

姉の鹿角聖良が好みですが、姉妹ユニットなので両方推していきます。

まさかのAqoursSaint Snowのコラボ曲、「Awaken the power」が公開されました。
8話では1年生の出番が少なかったので、ルビィの成長を見守る花丸とヨハネが描かれたのが印象的でした。

以下、雑記。
現地発! 『ラブライブ!サンシャイン!!』2期第9話に登場した函館聖地まとめ – 函館イベント情報局

河田貴央氏の曲が大好きな身としては、「SELF CONTROL!!」の初出時にAqoursにも曲がほしいと思っていましたが、
まさかAqoursSaint Snowのコラボ曲が来るとは思いませんでした。



・体重が増えてしまった堕天使は見なかった事にしました。
こんなフラグはいらない…

ハセガワストアのやきとり弁当も登場。

・放映は2回目の上映会の時でした。
Saint Snowの二人の登場にも驚きましたが、函館アリーナのユニットライブ実施が何よりのサプライズでした。

Saint Snow PRESENTS LOVE LIVE! SUNSHINE!! HAKODATE UNIT CARNIVAL」
http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/sp_uc.php

・茶房 菊泉さんは函館ユニットライブの際に行きたいですね。

ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第08話 「HAKODATE」

Aqoursの皆さん、ようこそ北海道へ!

まさかのルビィ回にして黒澤姉妹回でした。

f:id:lux_t4:20180117092744j:image:w480

1期では直接的な形で黒澤姉妹の交流が少なかったので、8話で描かれたのが本当に良かったですね。

本編はSaint Snowのライブを観に行くために北海道まで来たAqoursも予想外でしたが、
そのライブがまさかのカットから理亞の失敗による敗北までが描かれるとは思いませんでした。
曲名が「DROPOUT?」なのも来ますね。

1期8話の発言を詫びる聖良は好印象でした。
1期ではSaint Snowの二人は出番が少なかったので、
SELF CONTROL」が格好良いイメージが際立っていたのですが、
この話でようやく内面が触れられた気がします。
理亞かなぜ勝つ事にこだわっていたかという理由が
姉の聖良と少しでも長く一緒にスクールアイドルをやっていたかったという理由が伝わって来て、
いい意味でイメージが変わりましたね。

以下、雑記。
・現地発で、情報を出して貰えるのはありがたいですね。
現地発! 『ラブライブ!サンシャイン!!』2期第8話に登場した函館聖地まとめ – 函館イベント情報局

・花丸ちゃんのTHEふとっちょバーガーの食べ方がおかしい。少なくとも手に持てるサイズではない件。

・黒澤姉妹の交流が描かれた函館西波止場裏は、工事で改装してしまうそうです。
放送翌日にはもう立入できなかったようなので、
放送後に聖地巡礼できた人はいない事になりますね。切ないです…

2018-01-16

ラブライブ!サンシャイン!! 楽曲ソート 2018/01/16

ラブライブ!サンシャイン!!2期の曲が出揃ったので。
ファンミは9公演中4公演残っておりますが、物語が一区切り付いてしまったので、Aqoursロス気味です。
WATER BLUE NEW WORLD・WONDERFUL STORIESは手動追加です。
フラゲ日ですが、待ちきれませんでした。
http://www.geocities.jp/shinyuechan/LoveLive.html
f:id:lux_t4:20180116223420j:image:w360

定期診断的なノリでやっています。
ラブライブ!サンシャイン!! 楽曲ソート 2017/10/07 - a blog for...
ランクは比較用に勝手に追加してます。
何曲か一言コメントも追加。

2期のOP・EDが、気軽に聞けない曲になってしまいました。
挿入歌では「Awaken the power」と「WATER BLUE NEW WORLD」の2曲が好きですね。
好きな曲が多すぎて、大好きな曲でも下に来ています。
下の方はスローテンポな曲が入っているだけじゃないか説。

1stの想いよひとつになれの印象が強すぎて、ずっと1位から変えられなそうだったので、意識して変えました。
2期13話の青空Jumping Heartが不意打ちで涙。



順位 名前
[SS] 殿堂入り
1 青空Jumping Heart ※サビの振り付けとウインクが大好きです。
2 想いよひとつになれ ※梨香子コールはどこかでもう一度したいですね。ファンミソウル公演?何のことです?
3 スリリング・ワンウェイ ※Aqoursで一番盛り上がる曲。
4 WATER BLUE NEW WORLD ※佐伯高志氏の曲は、曲の冒頭から静かに盛り上がるのが好きです。
5 MIRAI TICKET ※1stの寸劇あり版が好きです。「みんな、一緒に輝こう!」と叫ぶあんちゃんが大好きですね。
6 Awaken the power函館ユニットライブが楽しみです!

[S] トップクラス
7 未来の僕らは知ってるよ
8 勇気はどこに?君の胸に! ※2期11話以降、Cメロが涙腺に来ます。
9 コワレヤスキ ※ユニット曲だと一番好きです。ストトラと甲乙付け難いですが。
10 Strawberry Trapper
11 恋になりたいAQUARIUM札幌ファンミ2日目のヨーソロード感動しました…!
12 HAPPY PARTY TRAIN
13 君のこころは輝いてるかい?
14 Step! ZERO to ONE ※1stで会場が明るくなってからこの曲を聞いたのを思い出します。

[A] とても好き
15 WONDERFUL STORIES ※Cメロが涙腺に来ますね。
16 Landing action Yeah!! ※埼玉2日目にやってくれた思い出。ファンミもあと4回ですか…
17 太陽を追いかけろ! ※振り付けを真似したくなる曲。2ndBDまだかなぁ。
18 未熟DREAMER
19 待ってて愛のうた
20 ユメ語るよりユメ歌おう
21 ジングルベルがとまらない ※生で見られて良かった…!ファンミ札幌公演の思い出ですね。
22 サンシャインぴっかぴか音頭
23 Daydream Warrior
24 地元愛 満タン☆サマーライフ ※トロッコで見える距離をあいきゃんが通ってくれて堕天しました😈
25 夏への扉 Never end ver.
26 真夏は誰のモノ?
27 Guilty Eyes Fever
28 Guilty Night, Guilty Kiss!
29 AqoursHEROES
30 MY舞☆TONIGHT

[B] かなり好き
31 ハミングフレンド
32 ダイスキだったらダイジョウブ!
33 Waku-Waku-Week! ※いつか生で「善子ちゃーん!」って叫びたい😈
34 GALAXY HidE and SeeK ※ライブを見てからAZALEAで一番好きになりました。
35 G線上のシンデレラ
36 元気全開DAY! DAY! DAY!
37 トリコリコPLEASE!!
38 MIRACLE WAVE
39 少女以上の恋がしたい
40 SKY JOURNEY
41 Shadow gate to love
42 LONELY TUNING
43 INNOCENT BIRD
44 近未来ハッピーエンド
45 P.S.の向こう側
46 One More Sunshine Story
47 夢で夜空を照らしたい
48 空も心も晴れるから ※2期7話の全員版をどこかで聞きたいですね。こんなに涙腺に来る曲になるとは…。
49 聖なる日の祈り

[C] 好き
50 届かない星だとしても
51 Pops heartで踊るんだもん!
52 決めたよHand in Hand
53 海岸通りで待ってるよ ※ユニットB面もいつか生で見たいですね。
54 君の瞳を巡る冒険 ※もし脱出ゲームに行けたら、もっと上の位置に行くと思います。
55 “MY LIST” to you!
56 夜空はなんでも知ってるの?
57 ときめき分類学
58 夏の終わりの雨音が

2017-11-18

ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第07話 「残された時間」

ネタバレ退避に、Aqours Club Activity LIVE & FAN MEETING Trip to Asia ソウル公演LVの感想から。思い出したら追記します。

続きを読む

2017-11-12

沼津 聖地巡礼 2017/10/01(土)

Aqours 2ndライブツアー埼玉公演後に、沼津聖地巡礼をして来ました。

過去2回分の記事はこちらです。
沼津 聖地巡礼 2017/02/04(土) - a blog for...
沼津 聖地巡礼 2017/02/05(日) - a blog for...
沼津 聖地巡礼 2017/07/04(土) - a blog for...
沼津 聖地巡礼 2017/07/05(日) - a blog for...

こちらは1st前に行った根府川駅国府津海岸です。
聖地巡礼 東京駅→根府川→国府津海岸 2017/02/25(土) - a blog for...

今回のコンセプトとしては、埼玉沼津行きのチケットを使って、
実際に沼津に行ってみようでした。
f:id:lux_t4:20171023072541j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072535j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072528j:image:w640

まずは、ザ・サードプラネットBiVi沼津店でアケフェス。
だってだって噫無情で、6ジャッジですが、テクニカルSSS取れたので満足。
f:id:lux_t4:20171023072525j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072521j:image:w640

今回、沼津で初バス移動をしました。少しでも劇中のAqoursの気分を味わいたかったのですが、
まさかのラッピング電車!車内では千歌ちゃんのアナウンスが流れています。これは嬉しい。
f:id:lux_t4:20171023072517j:image:w640

バスの車窓から。淡島です。
f:id:lux_t4:20171023072514j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072511j:image:w640

松月では念願のコポーをいただきました。
f:id:lux_t4:20171023072507j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072503j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072707j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072703j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072659j:image:w640

やまやは、ヨハネオススメの金目鯛の炙り漬け丼と、
梨子ちゃんおすすめの寿定食をいただきました。
梨子ちゃんの方は地ダコ刺の予定だったのですが、売り切れていたので、
つい注文してしまいました。
f:id:lux_t4:20171023072654j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072651j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072646j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072642j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072639j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072635j:image:w640

善子ちゃん、初の帰省。
他の子は今回、実家までは連れて行って上げられませんでした。
f:id:lux_t4:20171023072632j:image:w640

グランマさんでは、堕天使ショコラスイートポテトをいただきました。
ケーキ屋 カフェ | 沼津市でスイーツのお土産はケーキ屋グランマ
f:id:lux_t4:20171023072847j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072842j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072837j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072830j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072827j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072820j:image:w640
f:id:lux_t4:20171023072816j:image:w640

ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第05話 「犬を拾う。」

ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第05話は待望のよしりこ回でした。
本当は6話公開までに上げたかったのですが。

ネタバレ退避。

続きを読む

2017-11-04

これまでのよしりこ!

本日は記念すべきよしりこ回となるであろう、ラブライブ!サンシャイン!!2期第05話「犬を拾う。」の放送日です。

アニメ1期から、これまでのよしりこを振り返ってみます。
よしりこ派としてよしりこの良さを少しでも伝えるために、努めて客観的に書きました。

f:id:lux_t4:20171104122304j:image:w640
f:id:lux_t4:20171104122300j:image:w640
f:id:lux_t4:20171104122257j:image:w640
f:id:lux_t4:20171104122253j:image:w640
f:id:lux_t4:20171104122250j:image:w640
f:id:lux_t4:20171104122247j:image:w640
f:id:lux_t4:20171104122243j:image:w640
f:id:lux_t4:20171104122240j:image:w640
f:id:lux_t4:20171104122235j:image:w640
f:id:lux_t4:20171104122228j:image:w640
f:id:lux_t4:20171104122430j:image:w640
f:id:lux_t4:20171104122427j:image:w640
f:id:lux_t4:20171104122422j:image:w640
f:id:lux_t4:20171104122419j:image:w640
f:id:lux_t4:20171104122414j:image:w640
f:id:lux_t4:20171104122406j:image:w640

2017-10-28

2017-10-21

ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第03話 「虹」 感想

ラブライブ!だと3話は名作続きですが、今回も期待に違わぬ出来でした。
以下、ネタバレ退避。

続きを読む

ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第02話 「雨の音」 感想

前回を振り返る意味で。
おおよそ放送直後に書いていて、公開を失念していました。
先週は、ラブライブ!サンシャイン!!2期1話の展開が怒涛すぎて1週間長かった記憶があります。

以下、ネタバレ退避。

続きを読む

2017-10-09

2017-10-07

秋葉原 聖地巡礼 2017/09/29(金)

Aqours 2ndライブツアー埼玉1日目で、現地の埼玉に向かう前に秋葉原に行ってきました。
f:id:lux_t4:20171007170211j:image:w640

竹むら
ラブライブ!の主人公高坂穂乃果の実家、穂むらのモデルとなったお店です。
f:id:lux_t4:20171007165934j:image:w640

f:id:lux_t4:20171007165928j:image:w640

揚げ饅頭をいただいて参りました。
f:id:lux_t4:20171007165921j:image:w640
うちの穂乃果ちゃんは雪まつりで来ていた時に地元で出会ったのもあって、
一度帰省させてあげたかったので、念願が叶いました。
f:id:lux_t4:20171007165915j:image:w640

キュアメイドカフェ
ラブライブ!1期9話に登場することりちゃんのアルバイト先のメイドカフェです。
f:id:lux_t4:20171007170716j:image:w640
日替わりケーキセット。この日は抹茶味だったのでせっかくだからチーズケーキにすればよかったかも。
f:id:lux_t4:20171007170719j:image:w640
ことほのうみで記念撮影。ことりちゃんと海未ちゃんも地元まで連れて来て上げられてよかった…!
f:id:lux_t4:20171007170723j:image:w640
ちなみに店内は無断撮影禁止でしたので、店員さんに撮影とWEBアップのご許可をいただきました。
その時によって基準は違うかもしれないので、念のため記しておきます。

ベルサール秋葉原
通りがかったので1枚だけ。構図は違うと思います。
f:id:lux_t4:20171007172030j:image:w640
f:id:lux_t4:20171007172015p:image:w640
f:id:lux_t4:20171007171955p:image:w640
1期9話でμ'sがWonder zoneを歌った場所ですね。

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 埼玉 1日目・2日目 9/29(土)・9/30(土)

ラブライバーの皆さん、Aqours2nd埼玉公演・そして2ndライブツアーお疲れ様でした!
埼玉公演両日現地参加です。2ndライブツアーは初現地参加でした。
f:id:lux_t4:20171007131330j:image:w480

今回、北海道勢のフラスタに参加させていただきました。
主催者のぜろりんさんと他の参加者の皆様に心からの感謝を。
北の大地から感謝を込めて!Aqours 2nd LoveLive!HAPPY PARTY TRAIN TOUR埼玉公演フラワースタンド企画! - TwiPla
f:id:lux_t4:20171007145907j:image:w360

両日のセットリスト
大方の予想通り、BD特典は学年曲の3曲OUTで、デュオトリオ4曲が初お披露目でした。
f:id:lux_t4:20171003075909p:image

■1日目 9/29(金)
席は3塁後方でした。
言ってみればアケフェスのダンスフォーカス状態なのですが、
会場の一体感で盛り上がるという気持ちで参加しました。
下記、新曲中心に。

1. HAPPY PARTY TRAIN
念願の現地でツアー表題曲を聞くことができて幸せです。
名古屋1日目は、すわわこと諏訪ななかさんと、りきゃここと逢田梨香子さんが本調子ではなかったので、
ちょっと見守る気持ちで、曲を堪能させて貰いました。

3. 少女以上の恋がしたい
2番冒頭のふりりんこと降幡愛さんと、ありしゃこ小宮有紗さんの部分が大好きです。
黒澤姉妹に「しっかりしてよ!」と言われたい人生でした。

4. 夏への扉 Never end ver.
この日会場が暑かったのもあって、まだ夏は終わっていないぞという気持ちにさせて貰いました。
コール曲なのもあって、デュオトリオで一番盛り上げる曲でしたね。
映像に合いの手があるので、見ながら盛り上げられて心遣いが嬉しい。
2番の後の台詞がちょっと違いましたね。
トロッコで水鉄砲を振りまくキャストが、健康的で実に良い。

5. 真夏は誰のモノ?
りしゃこ小宮有紗さんと、ふりりんこと降幡愛さんの姉妹愛が伝わってくる曲でした。
赤いドレスを纏って向かい合う2人がもう最高でした。距離がとにかく近すぎる!

6. 地元愛♡満タン☆サマーライフ
ウクレレを弾いている2人が、とても爽やかな気分にさせてくれる曲です。
良い意味で、頭空っぽにして聞ける曲なんですよね。皆そうだと思いますが、最後の2人の掛け合いの部分がとても好きです。
さて、1日目は席が3塁後方なのもあって、キャストの方を間近で拝見する機会はほぼありませんでした。
ただ幸運にも、この曲はちょうどトロッコが通る道の後ろ側だったので、あいきゃんこと小林愛香さんが目の前を通るのが、
曲の最初から分かってしまったので、もう最後の瞬間までドキドキしながら待っていながらを聞いていました。
通り過ぎる時に後ろを見ていたので、これは前から見られないかなと思ったのですが、
最後に振り返って手を振ってくれました!
この日この瞬間は、アリーナの人より幸せだったと思います。
リトルデーモンの証ー!

7. 夏の終わりの雨音が
まず衣装が可愛い。スクフェスサイバー編みたいな衣装ですね。SF的な未来的な衣装に猫耳姿。
最後にあんちゃんこと伊波杏樹さんと、すわわこと諏訪ななかさんがステージで出会う場面に全てが詰まっていた気がします。
今回のライブが終わったら「夏、終わらないで。」と言う気満々でしたけど、違いますよね。
「楽しかったね、夏」

8. 未熟DREAMER
まさかの未熟DREAMER。私はアニメ1期だと、9話が1番好きなので、未熟も大好きなんですよ…!
1st以来なので、聞けてとても嬉しかったです。
この曲を聞くと尊いという感情しか生まれない…!

10. Daydream Warrior
会場全体が白1色に染まったのが印象的でした。
Cメロ前のあいきゃんこと小林愛香さんのダンスが格好良すぎです。
ところで、この曲が付いてきた4巻のジャケットを見ると、夜のびゅうおを見てみたくなる件。

11. スリリング・ワンウェイ
Aqours随一のブチ上げ曲。
「私たち、輝きたい!」という出だしから、もう最高です。
曲の最初から、会場はみかん色多めなのですが、
Cメロ前に更にみかん一色になるのが感動的でした。
最後の「マイ未来 トライ・トライ・トライライホンキ デ ハシレ」は全力で叫びました!

12. P.S.の向こう側
この曲は歌詞がちょっと切ないですね。
名古屋2日目の参加者以外は、後が「おおきに」のバージョンしか見たことがないはずなので、
私も多分に洩れず、初めて正式バージョンが見られました。
ちょっと不思議な気分。

13. LONELY TUNING
AZALEAの浦ラジラジオジャックをイメージした曲ですね。
落ち着いた曲調とリスナーを励ましてくれる歌詞が好きです。

14. Guilty Eyes Fever
ギルキス推しとして現地で全力でコールを楽しみました!
ギルキスのメンバーの高い歌唱力も相まって、本当にかっこよくて好きです!
ユニットの全巻特典曲でこの曲だけは地力で揃えたので、愛着もあるんですよね。
(他の2つとAmazonドラマCDは単品買いです。)

20. 太陽を追いかけろ!
私的な感想ですが、この曲は最初聞いた時に、何てエピローグ感のある曲なんだろうと思いまして、
まだ2期もあるのに1期で緩めないのがラブライブらしいと思った記憶があります。
2ndライブツアーでは、トリを飾る曲として採用されたので、得心しました。
「10!」とファンも一緒に叫ばせてくれる構成だったり、
ライブが終わった後に頑張ろうと思える元気をくれる歌詞や曲調が大好きです。

21. ユメ語るよりユメ歌おう
名古屋神戸では太陽を追いかけろで終了だったので、来てくれるとは思っていませんでした。
1stではゼロワンで締めだったので、ユメユメがラスト曲なのは実質初めてですよね。
実は、最初歌うのは遠慮していたのですが、
1番サビの途中かな?さらっと1フレーズ声が途切れた部分があって、
これは皆で歌ってというキャストからのメッセージだと受け取って全力で歌いました。

ドラマパート。2日とも共通なのでこちらで。
来てしまった。埼玉銘菓十万石まんじゅう
f:id:lux_t4:20171007133718j:image:w360
別作品でキャッチフレーズを見かけて以来1度は食べたいのだけど、結局10年間食べられていないなぁ。
今度取り寄せますかね。
ドラマパートは、善子ちゃんがルビィを人身御供で湖に沈めようとする話でした。
それだけ書くと、ルビィちゃんが不憫すぎる。
危なく生贄に捧げられそうになるルビィちゃんなのですが、そのまま前半パート終了でした。
ダイヤさん、もう少し頑張って止めてあげて!
いや、それにしてもドラマパート特有のツッコミ疲れしているルビィちゃんが、妙に可愛いんだよなぁ。
今回、ヨハネが絶好調でしたね。最近千歌っちや花丸ちゃんに暴走役を取られる事が多かったので、
堕天使として本領発揮している姿はとても爽快でした。
花丸ちゃんはすっかり博学キャラですね。
埼玉周辺の歴史の内容はちょっと覚えきれなかったので、BDが出るのを楽しみにしています。
曜ちゃんと梨子ちゃんは、やはり苦労人でした。
善子ちゃんヨハネ様に、ここは人工湖だよって、
突っ込む梨子ちゃんによしりこを感じました(隙あればよしりこ
後半の、スイートポテトを食べまくるルビィちゃんも可愛い。
さて、今回はスイポ人間になってしまったルビィちゃんを救うかと思いきや、
ヨハネ秩父名物のみそポテトの力で、スイポ霊を支配下に置く話だったわけですが。
―――ヨハネ様のスイポ人間になります。
f:id:lux_t4:20171003071709j:image:w640

1日目雑感。
・この日、埼玉は天気に恵まれて、夏の暑さを感じることができました。ライブ日和、です!
・HPTが始まる時の最初のクラッカーの部分でテンションMAX。
・水飲み要員はマリー。
・すわわこと諏訪ななかさんの自己紹介のハグは、まさかのあいきゃんこと小林愛香さん。
きゃんすわも良いですなぁ。
・トリオ後の、りきゃここと逢田梨香子さんがMCキレッキレ。歯に衣着せない率直すぎる言い方が大好きです。
まるまりこは、玉子の寿司桜でんぶと芳香剤かぁ。
・ユニブリことユニコーンブリザード衣装が素敵でした。まさか本当にユニコーンの角がついているとは。
・SKY JOURNEYの振り付けはスカイウォークと呼称するようです。
ここであいきゃんがりきゃこにリリー呼びしたのを堪能。
三島スカイウォークって実際にあるんですね。
三島市沼津市のお隣で、HPTのPVでは始発駅として出てきます。
日本最長 富士を望む大吊橋 三島スカイウォーク
・最後の挨拶では、1stの時に続いて、あいきゃんこと小林愛香さんの挨拶に泣かされました。
1リトルデーモンとして、全力で付いて行きますよ!
・りきゃここと逢田梨香子さんの挨拶がグッと来ました。
皆学校や仕事や普段大変だと思うけど、Aqoursのライブを見るためにあと何日間頑張るとか、
見たから頑張れるとかそういうきっかけになるために、
2ndライブを全力で頑張って来ましたという内容でした。
2017/10/09追記。
Aqours1stライブBD2日目を見終わりました。最後の逢田梨香子さんの挨拶が今回と繋がっていることに感動。
「本当は自分が皆を元気を与えなきゃいけないのに、今回背中を押してもらったので、
次の2ndライブツアーは、もっと成長した姿を見せられるように頑張って行きたい」という内容です。
・最後の退場の時、「リトリト!」「デーモン!」って言ってましたよね。ライブ直前の浦ラジを聞いていて良かった!
・この日一番の衝撃は、ある意味スクスタこと「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」の告知動画でした。
「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」スペシャルボイスPV - YouTube
ああなぜ自分は、会場にμ'sのラブライブレードを持って行かなかったのか…!
μ'sは物語としては、劇場版で綺麗に終わってしまって、
スクフェスでもメインストーリーが終了して久しく、
恐らくラブライバーの方は、皆それぞれμ'sロスを乗り越えて来たんじゃないかと思います。
個人的にはμ'sの物語が劇場版で完結した事自体も、良かったとは考えています。
ただ、やっぱりもっとμ'sの物語が見たいという気持ちも大きかったといいますか。
うまく書けないけれど、劇場版のA-RISEの台詞がそのままの気持ちなので転載。
                              
英玲奈ラブライブを目指し、スクールアイドルを続け」
あんじゅ「そして、成し遂げた時に終わりを迎えるのはとても美しいことだと思う」
ツバサ「でもね、やっぱりなくなるのは寂しいの」
                              

今ハマっているアケフェスはとても楽しんでいますが、新規ストーリーがあるわけではないので、
本編に対する滅茶苦茶良くできたファンディスク的な位置付けなのです。
そんなわけで、スクスタでμ'sの新しい物語が見られること、
Aqoursが活動を開始してからずっと見られなかったμ'sとAqoursの交流が見られることを、
1ラブライバーとしてとても嬉しく思います。

                                                  

■2日目 9/30(土)
席はアリーナHです。距離はありますが、センターステージの左側でした。
f:id:lux_t4:20171007141609j:image:w360
画像は拾い物です。
1日目はキャストより、スクリーンを多めに見ていたのですが、
2日目は、ほぼキャストさんガン見であまりスクリーンを見ませんでしたね。

4. 夏への扉 Never end ver.
2日目はりきゃここと逢田梨香子さんが目の前を取ってくれました。
数列前の近さで通ってくれたので、この近さでりきゃこを見るのが初めてだったんですよ。
1stのユメユメの時は、後ろを向いていたので前から見るのが初めてで、りきゃこ好きとしては幸せでした。
りきゃこに水を掛けられたい人生でした@水はかかりませんでした

5. 真夏は誰のモノ?
センター左から、ありしゃこ小宮有紗さんとふりりんこと降幡愛さんをじっくり見ていました。
MCによると昨日より更に2人の距離が近かったとか。
「オーレ!」の部分は1日目がありしゃこ小宮有紗さんで、2日目がふりりんこと降幡愛さんだったようです。

6. 地元愛♡満タン☆サマーライフ
1日目と逆にダンスフォーカス。
1日目はじもあい見切れ席で、あいきゃんとしゅかしゅーの2人が出会う所を生で見られなかったので、
2日目に2人が出会う場面を見られて良かった!
両日ともにですけれども、じもあいコールの箇所が、
1番終わりと2番終わりに追加されたので、原曲より増えています。
じもあいコールは頭を空っぽにして楽しんでいました。
一部でサボテンダーと評判の、じもあいポーズが可愛いんですよね。
下記の犬威赤彦先生のGIF動画が分かりやすい。



11. スリリング・ワンウェイ
盛り上がりが最高潮でした。
楽しすぎて若干記憶が飛んでいます…とにかく楽しかった!

12. 近未来ハッピーエンド
前向きになれる曲調なのでとにかく楽しむことを優先しました。
現地でCYRコール出来て楽しかった!

13. GALAXY HidE and SeeK
きんちゃん特等席。開く前のトロッコが近くにありました。
AZALEAは1stの時トロッコ曲がなかったので、間近で見られるのはとても嬉しかった…!
きんちゃんこと高槻かなこさんが目の前を通って結構長いこと踊ってくれたので幸せでした。
すわわこと諏訪ななかさんも近くまで来てくれました。
この曲は名古屋LVでありしゃこ小宮有紗さんが一人で登場する演出を見て以来、お気に入りなのですが、
ダイヤさんとありしゃだけではなく、AZALEA全体を推して行けというメッセージだと解釈しました。

14. コワレヤスキ
ギルキス推しとしては、本命曲。ヨハネセンターでしたね。
センター左なので、りきゃここと逢田梨香子さんを見つつ、
脇目に他の2人を見ながら盛り上がっていました。
今回スクリーンをあまり見ていなかったので、BDを出るのを心待ちにしています。
ファンミが一通り終わる頃には出て欲しいですね。

19. サンシャインぴっかぴか音頭
両日ともにですが、現地でサンシャインぴっかぴか音頭を、キャストと会場全体で踊る事ができて満足です。
ハッピもきっちり現地で購入。
会場は熱いうちっちーコール。MCのうちっちーいじりだったり、
マスコットとして愛されてるなぁ@みとしーでぬいぐるみを買うくらいにはうちっちー好き

20. 太陽を追いかけろ!
トロッコが目の前を通ってくれました。
Aqours9人とも数列先の目の前を通ってくれたのですが、
じもあいコンビが、目の前を通って手を振ってくれてですね!
じもあいの曲の時は、あいきゃんとしゅかしゅーが揃っているのを間近では見られなかったので、
この時、埼玉公演で1番喜んでいたと思います。
ところで、ようよしはG'sマガジン2017年9月号が素晴らしいので、
万が一見ていない方がいらっしゃったらぜひ見ていただきたい。あれは幸せになれます…!
ようよし(よっちゃんず)ときゃんしゅかを、これから推していきます。

21. Landing action Yeah!!
1日目はユメユメを最初から歌っていなかったので歌うぞと思っていたら、
何と来てしまったAqours Next Step! Project テーマソング。
LaYはファンミ曲なので、2ndライブでは来ないという予想も多くありました。
私も千秋楽埼玉公演2日目に、ダブルアンコールで来て欲しいとはよく言っていたのですが、
本当に来るとは思わなかった…!
Bメロの「一緒に Jump!もっと高くね Jump!」では思いっきり飛びました。
普段LV勢なので、ジャンプはちょっと躊躇いがあったのですが、隣も飛んでいたのでセーフ。
予想外なのもあって一番盛り上がっていたと思います。

2日目雑感。
・水飲み要員はりきゃここと逢田梨香子さん。サンドイッチの食べ過ぎが微笑ましい。
・すわわこと諏訪ななかさんの自己紹介のハグは、ありしゃこ小宮有紗さんでした。
それにあいにゃこと鈴木愛奈さんも加わる形で、もう見ていて本当に幸せでした。
3年組が尊くて私言葉がありません…!
・トリオ曲後のMCで、きんちゃんこと高槻かなこさんと、あいにゃこと鈴木愛奈さんが、
前日のネタを先に潰していくスタイルが2日間ならではで良いですね。
Aqoursキャストが、にっこにっこにーをやっている…!
見たかった風景が2年越しに見られた気がします。
私はμ'sもAqoursも大好きです!
・3rdライブツアー決まりましたね!
埼玉メットライフドーム(33,000人)
大阪大阪城ホール(16,000人)
福岡マリンメッセ福岡(15,000人)
日程は2017年初夏。6月頃でしょうか。

                                                  

今回、ライブを一緒に参加したうちの寝そべりGuilty Kissの3人です。
f:id:lux_t4:20171007131159j:image:w640

最後に会場の天井に映し出された文字を見て、感謝の気持ちで満たされました。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS記念エニアグラムタイプ考察

μ'sとAqoursが一緒にやり取りしている…!
「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」スペシャルボイスPV - YouTube
2年来のμ'sとAqoursの共演を祝しまして、エニアグラムまとめ。

同タイプの推移表も付記しました。推しの推移の参考になれば。
ことり→果南は、定説とは違った結果で興味深い気がします。

2017/10/09追記。
ラブライブ!クラスタの方用にエニアグラム概説追加。
呼称は「エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編」から抜粋。

エニアグラム概説
エニアグラムによると、人間の性格は9通りに分けられます。
f:id:lux_t4:20150320231859g:image
・下記は大昔に書いた概説です。
エニアグラム概説 - a blog for...

■タイプ別
タイプ1 改革する人 :海未、梨子
タイプ2 助ける人 :-
タイプ3 達成する人 :曜
タイプ4 個性的な人 :ルビィ
タイプ5 調べる人 :希、花陽、花丸
タイプ6 忠実な人 :穂乃果、千歌、鞠莉
タイプ7 熱中する人 :凛、にこ、善子
タイプ8 挑戦する人 :真姫、絵里、ダイヤ
タイプ9 平和をもたらす人:ことり、果南

詳細は下記。
エニアグラム研究所[日本]
http://www.enneagram-japan.com/enneagram/9types/
上の画像は上記HPの引用です。

■μ's
高坂穂乃果 6w7 so/sx
南ことり 9w1 sp/so
園田海未 1w9 sx/sp
西木野真姫 8w7 sp/sx
星空凛 7w6 so/sp
小泉花陽 5w6 sp/so
矢澤にこ 7w6 sx/sp
東條希 5w6 so/sp
絢瀬絵里 8w9 sp/sx

Aqours
高海千歌 6w5 sp/sx
桜内梨子 1w2 so/sp
渡辺曜 3w2 so/sx
津島善子 7w8 sx/so
黒澤ルビィ 4w5 sp/sx
国木田花丸 5w4 sp/so
黒澤ダイヤ 8w7 sx/sp
松浦果南 9w8 so/sp
小原鞠莉 6w7 sx/so

■μ's→Aqoursの同タイプ推移表
穂乃果 6w7 so/sx → 千歌 6w5 sp/sx、鞠莉 6w7 sx/so
ことり 9w1 sp/so → 果南 9w8 so/sp
海未 1w9 sx/sp → 梨子 1w2 so/sp
真姫 8w7 sp/sx、絵里 8w9 sp/sx → ダイヤ 8w7 sx/sp
凛 7w6 so/sp、にこ 7w6 sx/sp → 善子 7w8 sx/so
花陽 5w6 sp/so、希 5w6 so/sp → 花丸 5w4 sp/so
該当なし → 曜 3w2 so/sx、ルビィ 4w5 sp/sx

■学年別
・μ's
1年:真姫 8w7 sp/sx、凛 7w6 so/sp、花陽 5w6 sp/so
2年:穂乃果 6w7 so/sx、ことり 9w1 sp/so、海未 1w9 sx/sp
3年:にこ 7w6 sx/sp、希 5w6 so/sp、絵里 8w9 sp/sx

Aqours
1年:善子 7w8 sx/so、ルビィ 4w5 sp/sx、花丸 5w4 sp/so
2年:千歌 6w5 sp/sx、梨子 1w2 so/sp、曜 3w2 so/sx
3年:ダイヤ 8w7 sx/sp、果南 9w8 so/sp、鞠莉 6w7 sx/so

■ユニット別
Printemps :穂乃果 6w7 so/sx、ことり 9w1 sp/so、花陽 5w6 sp/so
lily white :海未 1w9 sx/sp、凛 7w6 so/sp、希 5w6 so/sp
BiBi :真姫 8w7 sp/sx、にこ 7w6 sx/sp、絵里 8w9 sp/sx
CYaRon! :千歌 6w5 sp/sx、渡辺曜 3w2 so/sx、ルビィ 4w5 sp/sx
AZALEA :花丸 5w4 sp/so、ダイヤ 8w7 sx/sp、果南 9w8 so/sp
Guilty Kiss :梨子 1w2 so/sp、善子 7w8 sx/so、鞠莉 6w7 sx/so

スクフェス属性別
スマイル :穂乃果 6w7 so/sx、凛 7w6 so/sp、にこ 7w6 sx/sp、千歌 6w5 sp/sx、花丸 5w4 sp/so、鞠莉 6w7 sx/so
ピュア :ことり 9w1 sp/so、花陽 5w6 sp/so、希 5w6 so/sp、曜 3w2 so/sx、ルビィ 4w5 sp/sx、果南 9w8 so/sp
クール :海未 1w9 sx/sp、真姫 8w7 sp/sx、絵里 8w9 sp/sx、梨子 1w2 so/sp、善子 7w8 sx/so、ダイヤ 8w7 sx/sp

■参考資料
ドン リチャード リソ,ラス ハドソンエニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編,2001
ドン リチャード リソ,ラス ハドソン,性格のタイプ―自己発見のためのエニアグラム,2000
クラウディオ ナランホ,性格と神経症エニアグラムによる統合,1997
レニー バロン,エリザベス ウェイゲル,エニアグラムでパートナー探し,2000
安村明史,9タイプ・コーチング―部下は9つの人格に分けられる,2006
ファミ通書籍編集部,ゼノサーガエピソード1 力への意志 オフィシャル設定資料集,2002
エニアグラム with us(閉鎖) http://www63.tok2.com/home2/aotori49/
エニアグラム研究所[日本]
エニアグラムアソシエイツ http://enneagramassociates.com/
リバースエニアグラム http://commu-labo.info/
えん☆ エニアグラムのことばかり書いています https://note.mu/en_hoshi

ラブライブ!サンシャイン!! 楽曲ソート 2017/10/07

Aqours2ndライブツアーお疲れ様でした。

アニメ2期が始まるこのタイミングだからこそ楽曲ソート。
このソートは定期診断的な感覚でやっています。
μ'sの方にも書きましたが、あくまで現在の自分の好みが出ているだけなので悪しからず。
引き分け禁止でやっているため、ランク付けされていますが、全曲大好きなのは明言いたします。

http://www.geocities.jp/shinyuechan/LoveLive.html
f:id:lux_t4:20171007103116j:image:w360

前回はこちら。
ラブライブ!サンシャイン!! 楽曲ソート 2017/04/15 - a blog for...
我ながら2ndライブ補正が凄いですね。

・Landing action Yeah!!
埼玉公演2日目に来てくれたからこそ、この順位。
想定外だったので、琴線に触れました。

・サンシャインぴっかぴか音頭
ツアーの最初から踊りを覚えていったので愛着もひとしお。
Aqours「サンシャインひ?っかひ?か音頭」振り付け動画 - YouTube

2017/10/09
1st2日目のBDを見て、MIRAI TICKETの位置修正。
ミラチケは直前の劇を含んでの評価だと思います。
μ'sとの互換を考えて、ランク分けのみ微修正。

                                                  

順位 名前
[SS] 殿堂入り
1 想いよひとつになれ
2 スリリング・ワンウェイ
3 MIRAI TICKET

[S] トップクラス
4 太陽を追いかけろ!
5 Landing action Yeah!!
6 コワレヤスキ
7 サンシャインぴっかぴか音頭
8 青空Jumping Heart
9 恋になりたいAQUARIUM
10 HAPPY PARTY TRAIN
11 君のこころは輝いてるかい?
12 Strawberry Trapper
13 地元愛 満タン☆サマーライフ
14 Waku-Waku-Week!
15 真夏は誰のモノ?
16 Guilty Eyes Fever

[A] とても好き
17 Step! ZERO to ONE
18 ユメ語るよりユメ歌おう
19 夏への扉 Never end ver.
20 AqoursHEROES
21 未熟DREAMER
22 待ってて愛のうた
23 少女以上の恋がしたい
24 Daydream Warrior
25 G線上のシンデレラ
26 SKY JOURNEY
27 ダイスキだったらダイジョウブ!
28 Guilty Night, Guilty Kiss!
29 GALAXY HidE and SeeK
30 元気全開DAY! DAY! DAY!

[B] かなり好き
31 近未来ハッピーエンド
32 Shadow gate to love
33 INNOCENT BIRD
34 夢で夜空を照らしたい
35 届かない星だとしても
36 ハミングフレンド
37 ジングルベルがとまらない
38 決めたよHand in Hand
39 トリコリコPLEASE!!
40 海岸通りで待ってるよ

[C] 好き
41 Pops heartで踊るんだもん!
42 LONELY TUNING
43 P.S.の向こう側
44 夏の終わりの雨音が
45 空も心も晴れるから
46 夜空はなんでも知ってるの?
47 ときめき分類学
48 聖なる日の祈り

ラブライブ!楽曲ソート 2017/10/07

Aqours2nd中の告知で、まさかμ'sが見られるとは…!

μ's・Aqoursコラボ記念。
ラブライブ!サンシャイン!!アニメ1期前の以前の結果はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/lux_t4/20160504/1462346762
ユメトビや無情が高くなっている辺り、
以前より、サンシャインとアケフェス、それぞれの影響が見えます。


http://www.geocities.jp/skyblue_1201/lovelive.html
f:id:lux_t4:20171007091555j:image:w360
ちなみに、このソートは定期診断的な感覚でやっています。
あくまで現在の自分の好みが出ているだけなので悪しからず。
引き分け禁止でやっているので、ランク付けされていますが、全曲好きなのは公言しておきます。

                                                  

順位 名前
[SS] 殿堂入り
1 START:DASH!!
2 僕らは今のなかで
3 愛してるばんざーい!
4 僕たちはひとつの光
5 だってだって噫無情

[S] トップクラス
6 ススメ→トゥモロウ
7 No brand girls
8 Wonderful Rush
9 Oh, Love & Peace!
10 Super LOVE=Super Live!
11 SUNNY DAY SONG
12 LOVELESS WORLD
13 きっと青春が聞こえる
14 ユメノトビラ
15 PSYCHIC FIRE
16 さようならへさよなら!
17 MOMENT RING
18 春情ロマンティック
19 勇気のReason
20 ぷわぷわーお!
21 Trouble Busters

[A] とても好き
22 Music S.T.A.R.T!!
23 僕らのLIVE 君とのLIFE
24 タカラモノズ
25 KiRa-KiRa Sensation!
26 微熱からMystery
27 Cutie Panther
28 Snow halation
29 私たちは未来の花
30 Mermaid festa vol.1
31 soldier game

[B] かなり好き
32 それは僕たちの奇跡
33 どんなときもずっと
34 嵐のなかの恋だから
35 夏色えがおで1,2,Jump!
36 もぎゅっと love で接近中!
37 NO EXIT ORION
38 Pure girls project
39 after school NAVIGATORS
40 Angelic Angel
41 Beat in Angel
42 輝夜の城で踊りたい
43 ダイヤモンドプリンセスの憂鬱
44 Love wing bell
45 Dancing stars on me!
46 硝子の花園
47 夢なき夢は夢じゃない
48 スピカテリブル
49 Anemone Heart
50 Paradise Live
51 Happy maker!
52 Storm in Lover
53 Dreamin' Go! Go!!
54 ミはμ'sicのミ
55 ずるいよ Magnetic today
56 Silent tonight
57 Future style
58 乙姫心で恋宮殿
59 WILD STARS
60 Wonder zone

[C] 好き
61 LONELIEST BABY
62 これからのSomeday
63 Hello, 星を数えて
64 るてしキスキしてる
65 COLORFUL VOICE
66 秋のあなたの空遠く
67 冬がくれた予感
68 ?←HEARTBEAT
69 Love marginal
70 知らないLove*教えてLove
71 ラブノベルス
72 あ・の・ね・が・ん・ば・れ!
73 最低で最高のParadiso
74 WAO-WAO Powerful day!
75 HEART to HEART!
76 Mermaid festa vol.2 〜Passionate〜
77 告白日和、です!
78 小夜啼鳥恋詩ナイチンゲールラブソング
79 好きですが好きですか?
80 CheerDay CheerGirl!
81 ENDLESS PARADE
82 Daring!!
83 ありふれた悲しみの果て
84 そして最後のページには
85 SENTIMENTAL StepS
86 これから
87 Listen to my heart!!
88 ぶる〜べりぃ とれいん
89 恋のシグナルRin rin rin!
90 乙女式れんあい塾
91 ふたりハピネス
92 UNBALANCED LOVE
93 sweet & sweet holiday
94 くるりんMIRACLE
95 baby maybe 恋のボタン
96 友情ノーチェンジ
97 夏、終わらないで。
98 なわとび
99 にこぷり 女子道
100 キミのくせに!
101 シアワセ行きのSMILING!
102 MUSEUMでどうしたい?
103 愛は太陽じゃない?
104 もうひとりじゃないよ
105 孤独なHeaven
106 Shangri-La Shower
107 永遠フレンズ
108 もしもからきっと
109 錯覚CROSSROADS
110 思い出以上になりたくて
111 Someday of my life
112 純愛レンズ
113 まほうつかいはじめました!
114 同じ星が見たい

2017-09-25

ハッピーバースデー高槻かなこさん!

本日はラブライブ!サンシャイン!!国木田花丸のきんちゃんこと高槻かなこさんの誕生日です。

24歳のお誕生日おめでとうございます!
Aqoursの賑やかし担当で、いつも場を和ませてくれるのが大好きです。

きんちゃん呼びを広めていきましょう!