Aqours First LoveLive! 〜Step! ZERO to ONE〜 2日目

1日目はこちら。
Aqours First LoveLive! 〜Step! ZERO to ONE〜 1日目 - a blog for...

セットリストから。
1日目のヒーロー・届星が、ハミフレ・待愛に入れ替わっています。
1.青空Jumping Heart
2.恋になりたいAQUARIUM
(MC)
3.ハミングフレンド
(ドラマパート1)
4.決めたよHand in Hand
5.ダイスキだったらダイジョウブ!
(MC)
6.夢で夜空を照らしたい
(ドラマパート2)
7.元気全開DAY!DAY!DAY!
(MC)
8.夜空はなんでも知ってるの?
9.トリコリコPLEASE!!
(MC)
10.ときめき分類学
11.Strawberry Trapper
(MC)
12.Guilty Night, Guilty Kiss!
(アニメダイジェスト1)
13.未熟DREAMER
14.想いよひとつになれ
(MC)
15.待ってて愛のうた
(アニメダイジェスト2)
(13話演劇)
16.MIRAI TICKET
17.君のこころは輝いてるかい?
(アンコール)
18.Pops heartで踊るんだもん!
19.ユメ語るよりユメ歌おう
(MC)
20.Step! ZERO to ONE

さて、μ'sの時って実はLVを含めて、所謂両日参加ができたことがなかったのです。
LVすらチケットが取れなかったり、予定が入ったりではありますが。
その意味でも、今回両日参加できて良かったです。
今回セットリストが近いのもあって、2日目は追体験で終わってしまうかもと考えたのですが、
決してそんな事はありませんでした。
後述しますが、想いよが素晴らしかった。
席が1日目より良かったのもありますけど。
1日目がアリーナDの真ん中より前、2日目がアリーナBの前よりで、
前から各演出が見られたのが良かったです。

入れ替わった曲2曲から。

3.ハミングフレンド
アニメOPカップリング。
豊洲ミニライブで見て楽しみな曲だったので、見られて良かったです。
コールが楽しいのに、しんみりさせてくれる不思議な曲ですね。

15.待ってて愛のうた
2ndカップリング。クラップ曲です。
この曲はμ'sのSnow halationを意識した曲ですよね。
スノハレは先日のランキングで分かる通り、μ'sの代表曲なので。
【雑談】NHKアニソンベスト100でラブライブ!が1位&2位の快挙!1位はあの定番曲 | Aqours☆PUNCH!! ~ラブライブ!サンシャイン!!情報サイト~
ちらっと愛ばんのエッセンスも入っているんじゃないかなと感じてますが。
「ラララ」がスノハレにはないので。
ただ、「恋のあれこれ」というフレーズが、あまり愛ばんっぽくはないので、
一曲だけを意識した曲ではないのかなと考えています。
Aqoursの等身大の曲というコンセプトがいいですよね。
そして、同じく2ndカップリングである届かない星だとしてもと、
曲調は違えど同じコンセプトの曲なんだと今回気付きました。
届星も待愛もμ'sの背中を追いかける曲なんですよね。
想いよひとつになれの後に、この曲だったのは、
色々な意味でタイミングが完璧だった気がします。

その他。
恋アク後のMCで観客のちかっち呼びに反応するあんちゃんは分かってるなぁ。
すわわ挨拶時、すわわがあいにゃにハグした時のありしゃの「私は!?」に、
アニメ8話回想の「私も仲間に入れてください!」を思い出したのは自分だけではないはず。
その後ありしゃにハグにいったあいにゃはいいです。3年組尊い
ありしゃコール後の「結構元気がいいですわね。」に思わず笑ってしまいました。
1日目との何気ない違いが、別の日に参加しているという実感があって良いですよね。

8.夜空はなんでも知ってるの?
Cメロ前間奏で、トロッコに乗るあんちゃんがすぐ前で見られました。ありがたや。
CYaRon!お渡し会落選組なのでずっと見たかったのですが、
目の前で見られて奇跡だよーっ!

AZALEAのMC。
MCが始まったときからピンクのライトが漏れているというすわわのツッコミ。流石です。
2日目ならではですね。
そういえば、手でハートとピンクと言えばにこちゃんだと不意に思い出しました。

ギルキス2曲は、やはり触れないといけないでしょう。

11.Strawberry Trapper
1日目より更に盛り上がってました。
曲の合間で歓声が湧く湧く。他の曲でこんな盛り上がりはなかった。
μ'sでもこんなに盛り上がるユニット曲は、BiBiのPSYCHIC FIREくらいですよ?
Finalを見たラブライバーなら、最大級の賞賛だと伝わるはず。

MC冒頭がちょっと違いましたね。
りきゃこ放置は美味しすぎて笑いました。
1日目はあいきゃんがしっかりフォロー入れてましたからね。

12.Guilty Night, Guilty Kiss!
やはりコールが楽しい。
ロッコが1日目より更に近い。
1日目は場所的にあいきゃんしか見られなかったんですが、
他の二人も近くに来てくれて感無量です。
しかも、あいきゃんがCメロのところで結構長い時間前で歌ってくれたので、
テンションがおかしくなってました。
リトルデーモン冥利につきます。

14.想いよひとつになれ

曲の冒頭で曲が中断するというアクシデントがありました。
ライブ中でこれだけ大きなトラブルは、ラブライブでは初めてですよね。
りきゃこが曲の冒頭でピアノの音を思いっきり間違った時、
見ている方も呆然としてしまいました。一瞬何が起きたかわからなかったです。
ダイスキだったらダイジョウブ!で停電演出をやるんじゃないかなとは少し考えていたんですが
まさかのリアルアクシデントとは…
曲が中断した後の、りきゃこの戸惑いが本当に見てられなくて、見ている方が辛かった。
ただ、あんちゃんがりきゃこに駆け寄って励ましたとき、Aqoursとしての絆を感じましたね。
駆け寄って励まし続けたあいにゃ、すわわ、信じてその場で耐えたであろう他のメンバーも合わせて、
この時のりきゃこ(梨香子)コールでは、会場全体の想いがひとつになっていたと思います。
再開後、涙を堪えつつも気丈にピアノを弾くりきゃこは、
間違いなくこの日一番輝いていました。

今回の1stライブで一番印象が変わったのは、間違いなくりきゃこです。
今まで、普段からよしりこいいぞとは言い続けていたのですが、
きゃんりかに関しては、中の人が合わせて推しているのが好きという位置づけだったので、
逢田梨香子というキャストに、真剣に向かい合っていないきらいがありました。
この2日間、りきゃこについて、しっかり考えさせられて、
りきゃこのファンになった気がします。
併せてきゃんりかを推して行こう。
花火のくだり、1日目よりちょっとおどけて言うあいきゃんに、きゃんりかを感じたんだ。

ちなみに、曲が終わって暗転した時に、
あいきゃんがりきゃこを抱きしめに行ったみたいですね。
その後に列に合流して並んだようです。

MC。花火が灼熱の炎になって、1日目より表現が豪勢になってますね。
ふりりん、2日目はしっかり堕天使って言えたね!
(1日目はリトルデーモンと言ってそこで終わっちゃったので)
1日目と違って、ありしゃとの掛け合いが増えていますね。
ダイヤさん的には善子はルビィにとってやはり悪友扱いなのか。
そして、あんちゃんのりきゃこへのフォローが、暖かくて素晴らしい。
もう一応リーダーじゃなくて紛れもないAqoursのリーダーですよ。

19.ユメ語るよりユメ歌おう
ロッコで3年組が目の前で歌ってくれて感動です。
特に、ありしゃを間近で見られて良かったです。
AZELEAはトロッコなかったのもありますし。
バースデーイベントも良かったけど、ダイヤ様になりきっているありしゃが素敵。
ユニットの時で間近で目が合う距離で見られたのはあんちゃんとあいきゃんくらいだったんですが、
全員目の前を通ってくれたのが嬉しいですね。
特にしゅかしゅーが見られたのは念願が叶いましたね。生で見たことがなくて一番見たかったんですよね。
CYaRon!のお渡し会に落ちて積まなかったこと後悔していたので。
そう考えると、1年生組のお渡し会を積まずに当たったのは運が滅茶苦茶良かったですね。
もう1年4ヶ月前になるのか…

アンコール後の挨拶。
あいきゃんの涙がリトルデーモン的に来ました。
最近キャラに寄せてくれるキャストが好きだと繰り返し公言していますが、
Aqoursで真っ先に堕天使ヨハネとしてのキャラクターを押し出してくれたのが、
他でもないあいきゃんなんですよね。
ヨハネとあいきゃんを今後も応援していきたいと改めて強く感じました。

新発表中心に。
2ndライブがまさかのツアー。
ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | Aqours 2nd LIVE 特設サイト

・名古屋公演
【日程】8/5(土)開演17:00/開場18:00
    8/6(日)開演15:00/会場16:00
【場所】日本ガイシホール

・神戸公演
【日程】8/19(土)開演17:00/開場18:00
    8/20(日)開演15:00/開場16:00
【場所】神戸ワールド記念ホール

・埼玉公演
【日程】9/29(金)開演16:00/開場18:00
    9/30(土)開演15:00/開場17:00
【場所】西武プリンスドーム

さて、5〜7巻まで1枚しか確保してないわけですが。
最終公演が土曜日なのが地方勢的にはありがたく、現地参加したいですね。
(埼玉公演、1日目はLVがあっても時間的に厳しい。平日だしまた二時間遅れLVやってほしいなぁ。)

デュオ・トリオ。
言うことはわかり切ってますよね?
よしりこを推そう。
恐らく善子関連のカップリングとしては最大派閥であろう、よしまるも好きなんですが、
同学年でよしまるビィのイメージが強く、
やはりよしりこを推していきたい。
ちなみに地味にクール組も惹かれますけどね。
μ's・Aqours合わせてクール組推しですので。
ありしゃがよしダイの可能性を感じていらっしゃらない気がするんですが、割とありだと思います。
この組み合わせ。最近浦ラジでも一緒だしね!

個人的に下の組み合わせがいいと主張したい。
・ちかまるまり(スマイル組)
・ようかな(幼馴染)
・よしりこ
・ダイルビ(姉妹)

2017/03/02追記。
デュオ・トリオは組み合わせは固定なんですね。ラブライブは投票が多いので期待していたので残念。
・ちかかな
・ダイルビ
・ようよし
・りこまりまる
ダイルビコンビ結成がめでたい。
ようよしと聞いて。まだ曜アンドエンジェルの絡み少ないからね。面白いことになりそう。
ようよしといえば、6話の「ヨーシコー!」ですが、お互い性格が違っているのが魅力です。
個人的にこの組み合わせは中の人がどちらも好きなので、そこも期待したい。
二次創作でもMIXISMのドラキュララにrontorlの堕天使GRAYと、
追っているサークルがしっかり本出してるんですよね。
それにしても、トリオが未知数すぎる。
マリーと花丸に振り回される梨子しか想像できない。
ドラマパートの花丸はヤバい。

最後に1stライブを終えての感想です。
Aqours First LoveLive! 〜Step! ZERO to ONE〜を終えて - a blog for...