如星的茶葉暮らし別館

神慮の機械日記、お相手は維如星にて。
本家と同一内容+αです。詳しくはこちら



 

2012-08-14-火

夏コミ済んで日が暮れて

| 夏コミ済んで日が暮れて - 如星的茶葉暮らし別館 を含むブックマーク

改めまして、先週末3日間のコミックマーケット82に参加された皆様、お疲れ様でした!

また3日目蒸し暑い東館の果てまで、当「神慮の機械」にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!

おかげさまで今夏新刊オルタネイティヴ・ストーリィ5「フェアウェル・ノート」も大変ご好評をいただき、また直接ご来訪いただいた沢山の方に声を掛けていただいて、物書きとしての喜び、これに勝るものはありません。

また差し入れや作成いただいたオルタ本新刊などまでお持ちいただいた方々、もう愛してるとしか言いようがありません!(*´Д`) 重ねて御礼申し上げます!!

今回の新刊はメロンブックスさま各店舗並びに通販にて委託しております。当日お越しになれなかった方々におかれましては、こちらを是非ご利用くださいませ。

また、今回若干数手元に残っていた分を持ち込んだ前作既刊「アンリミテッド・テイルズ」につきましては、これで完全に在庫が払底いたしました。例によって単価の高さから再版は困難と思われますので、悪しからずご了承くださいませ。

当日の簡易レポ・スペース編

さて夏コミ3日目当日、まず開場前の東ホールに入って感じたのは異様なまでのインク臭

……元々インクというのは乾きにくい代物で、生乾きで箱詰めでもしようものなら蒸着してしまう事すらあるとか。つまり臭いの抜けてない本=超短納期本の可能性が高く、一瞬「3日目はどんだけ極道入稿が揃ってるんや……」とか考えてしまいましたよw

まぁ冷静に考えて見れば、多分100%に近い異常なまでの湿気に2000スペース以上の箱から漏れ出たインク臭が乗っただけだとは思います。ええそのはずですとも(汗)

ちなみに宅配物の受取では、日本郵便(JP)絡みでトラブルがあったようで、詳細の記述はもうあちこちで語られてるので控えますが、その修正に全力を尽くしてくださった準備会スタッフの皆様にはホント頭が下がる思いです。こういう奇跡のような場、我々全員が大切に守っていきたいものです。

また今回は某実地経験者様のアシストを得て、新刊をメロン積み風に並べてみました:)

ハイ、毎度ウチのような文字ばっかのヘヴィ小説本の委託を受けてくださるメロンブックス様へのリスペクトでございます。積んだ本人曰く「まだまだ高く出来る」との事でしたが、流石にメロンタワーにしてしまうと不安定過ぎるのでこれ以上は断念。ささやか過ぎてあまり気づいてもらえなかったのがちょっと残念なのでしたw

ちなみに経験者曰く、メロン積みはその互い違いの部分を利用して積んだ数を数えやすく、売れた数をざっと把握するのにも便利な極めて機能的な積み方とのこと。な、なんかそう言われると本当にそんな気がしてきた……!


今回の地獄と戦訓

実際開場してみると、去年にも勝るとも劣らぬ豪湿気。しかし途中一度ざっと大雨が通ったことで、外はだいぶしのぎ易い気候になったようです。館内は蒸し風呂になったけどな!

ちなみに今回試して非常にお勧めだったのが手ぬぐいだったりします。

  • 端が縫われておらず薄いため、タオルよりも乾きが非常に早い。これが全て。

  • 直射日光対策で首や頭に巻く際も、タオルより熱が篭らない。

  • どうせ首などに当たってる部分は汗でびっしょりになるので吸水量の差は問題にならない。

  • 首から垂らしている両端などは驚くほど速攻で乾くので額の汗などを快適に拭ける。

  • スペース内なら椅子なり、一般参加中ならカバンの外側に結んでおくなりすれば、あの蒸す館内ですらそこそこ乾いていく優れモノ。

  • そもそもタオルより嵩張らないので枚数を持っていける。

……等々、流石は高温多湿の国に最適化された夏のアイテム。来年、是非お試しアレ。

あと企業さん! 萌え手ぬぐいを是非作りましょう! これは勝つるよ!今でも少しはあるけどタオルより全然少ないしね……萌えタオルは大抵結構厚地で夏コミじゃ出番少ないんだ……

http://luxin.blackcats.jp/diary/201208a.html#d08140

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/luxin/20120814

 
<< 2012/08 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

main-side menu