Hatena::ブログ(Diary)

自分のレベル上げ専用ブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-11-16

ロマサガ2攻略 その22 コムルーン火山 溶岩固め

魔道士から、アイスシードをもらったら、

何も考えず、さっさと溶岩固めにいきます。


コムルーン火山は道なりに進んでいけばいいだけです。

特に説明とかありません。


アイスシード使って溶岩固めたら、さっさと帰りましょう。

キジマの町長に話しかけると、

なななんと、コムルーン島全土が帝国のものになります。


コムルーン島関連イベントを深く知りたい方は、

以下のページとか参照にされるとよろしいかと。

http://homepage1.nifty.com/rs2/univ/comloon.html

ロマサガ2攻略 その21 コムルーン島 魔道士の館

■前回の補足

あ、コムルーン海峡突破は、マゼランのときにやったほうが効率的ですね。



さて標題の件、ツキジマに着いたら例に漏れず情報収集なわけですが、

・西にいる魔道士が溶岩固めの研究をしてる

・北にサラマンダーの街、ゼミオがある

という2点が分かります。


ゼミオうんぬんは、ぶっちゃけスルーでもおkです。別に。

年代ジャンプ後、事件発生後に行けばいいです。


魔道士の館にいっちゃいましょう。

これまで、当サイトの方針としては、

フィールドクリア後に宝箱を回収していたのですが、ここは別です。

先に(モンスターが出てこないうちに)宝箱を回収します。


★コムルーン島 魔道士の館1階の仕掛け

真ん中に2つの像があると思います。

この2つの像を上から潜り抜けると、さらに上方に隠し通路が出現します。

で、お2階へ。

宝箱が回収できます。

そこから、テラスに出て右へ。

右の塔は無限ループになってます。

階段を1つ上って3階に着いたら、画面下の方をもそもそしてみてください。

隠し部屋があり、4階にいけます。

http://chronodream.com/rs2/world13.html


杖と財宝があります。

術開発・武器防具開発で財政が逼迫しているころかと思われますので、

ぜひここで補充しておいてください。

宝箱を盗んだら、1階まで戻って、魔道士に話しかけます。

ロマサガ2攻略 その20 コムルーン海峡

そろそろコムルーン島にいっちゃいますかね。


まず、コムルーン島への行き方なのですが、2パターンあります。


1つ目:フォーファーから武装商船団でコムルーン海峡突破

2つ目:アマゾンのムリエ村から舟でツキジマに行く


アマゾンからでも無条件でいけるのですが、

あとあとのことも考えて、フォーファーからのコムルーン海峡突破ルートを開拓しておきましょう。


メモ忘れてたのでうろ覚えなのですが、

左下の木陰にある渦→下のほうにある渦でいけたと思います。

間違えてたらごめんなさい><


この2つの渦をクリアすれば、コムルーン海峡突破成功です。

いつでもフォーファーから、ツキジマへいけるようになります。

ロマサガ2攻略 その19 サバンナのアリ

ステップは無事攻略できましたか?

次は難易度的に、もうちょっと高いサバンナです。


サバンナは、ステップの右下進んでいくとあります。

まずは南真ん中あたりに行きましょう。

そうすると、「南の集落」があります。


ここで、右下のテントに住んでるハンターに話を聴くと、

「地下からアリが出てきて困っている」とのこと。


助けてあげましょう。

なお、このイベントは、右上のババアのテントにお泊りすると発生します。


夜になると、集落の真ん中に穴が開いているので入ります。


穴に入ったら、

左ルート→しばらくみちなり→右側にある穴→道なり一番奥の穴

→直進直進→いっぱい穴がある部屋は余計な穴に入らず道なりに進んでいく

→上下にゆれるキモイ虫がいる=諸悪の根源、女王アリです。

クイーン

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/2511/ract/monster/ather.htm

術は鍛えてますか?


超音波対策に、まず「光の壁」を使いましょう。

あと、このクソアリにはスタンが有効なので、切り落としやなぎ払いで、

じわじわになぶり殺しにするという手も使えます。


もし棍棒で脳天割りを覚えている場合は、それを使って眠らせるのもありです。


このクイーンを倒して、ハンターに報告すれば、サバンナは支配下におくことができます。

ハンターって、名前が覚えにくすぎて愛着がわきにくいんですよね。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/2511/ract/chara/hunter.htm

クワワってなにwww

ケチェワって・・・ケチェワェ・・・

Connection: close