自分の属性を再確認する。

オタクきんもーっ☆って馬鹿にされない「おっぱいマウスパッド」
おっぱいマウスパッドがたぶん地区売り上げナンバーワンのお店TWOTOP秋葉原本店に、「オタクきんもーっ☆」って馬鹿にされないという『おっぱいマウスパッド』があった。 アメリカンな女性の写真を使ったもので、『これならアニヲタと呼ばれることは一切ない!せめて「HEN☆TAI」か「おっぱい☆星人」って呼ばれるくらいだZE!』とのこと。

・・・いや、俺オタクでいいよ・・・むしろオタクでいさせてくれって感じ?


わないケド。

ガッカリ

iPhoneアプリ開発は「Web2.0標準で」――Appleがデベロッパーに指針

Appleは、6月29日に発売を控えたiPhone向けアプリケーションの「サードパーティー向け開放」について発表した。同社CEOのスティーブ・ジョブズ氏がWWDC基調講演で明らかにしたもので、Web2.0標準に準拠してアプリケーションを開発すればiPhoneで動作するという。

デベロッパーがWeb2.0インターネット標準により作成したアプリケーションはiPhoneに標準搭載されたアプリケーションと同様に動作し、電話発信やメール送信、Google Mapsでの位置表示などとの連動が可能であるとAppleは説明。Web2.0標準に準拠して作成されたアプリケーションならば、信頼性とセキュリティを犠牲にせずにiPhoneの機能を拡張することが可能だと述べている。

ある意味、BREW対応携帯やWindows Mobile積んだW-ZERO3以下ですな。
NewtonやPalmZaurusみたいに独特の文化を築いてくれるものと期待していただけにガッカリ。


結局PDAじゃなくて、あくまでもOSXを流用して作った「ネットに繋がる携帯」ということですか。

任天堂の神対応

実体験書いておきますね。

  • DSL買ったらドット抜け発見→これは不良とは言わないんだけど・・・シリアル番号変更(交換)
  • DSL保証期限切れでタッチ位置ズレ→無償修理
  • 初代ゲームボーイ一昨年修理(電池液漏れで電池ボックスガビガビ)→無償修理

なあ、ひょっとして任天堂っ修理にカネ取るって思想がないんじゃね?
あと保証期間長すぎw

着うたフル初体験

通勤時、携帯でFMを聞いていると、良さげな曲が流れていたので早速曲名をチェック。
と同時に、そう言えば3年前に前の携帯を買った時、なんでここで曲をDL販売するってアタマがないのかなーと考えたことを思い出してふとメニューを見ると、ありましたよ、LismoのDL販売のアイコンが。そうだよねー、なかったら嘘だよねー。
ラジオでちょっと聞いて気に入ったら買う。CD屋なんか行って探すのは面倒というヒトも多いハズなので、これは需要があると思ってたんです。
てなわけで購入。曲は「旅人・高杉さと美」でありました。ちょっとオススメ。

でだ、これを一歩進めて、ワンセグとも連携するのはどうだろうか。CM曲とかが速攻で手に入るの。特に音楽番組の時には効果絶大だよね。いけると思うんだけどなー。

ただちょっとLismoのラインナップを見たところ、新曲はサポートしてても、昔の曲はそうでもないみたい。ちょっとその辺りが残念・・・まあそれはiTMSなりCDで買えってことですかね。PCに繋げてiPod代わりにもできるので(iTMSの方は一回CDにバックアップして入れなおす必要がありそうだけど*1)。

*1:DRMって元々そんなに大騒ぎするものでもないよな