「Wii2.0:そろそろ本気出していいですか?」

うう、最近になってようやく360のタイトルが充実してきたと思ったら、ここに来て任天堂が本気出して来て困っている。いやまあ今更360と比べてどうこう、というわけではなくて魅力が増えてきて困る、という方向性で。
ってのはヨメにこれ以上ゲーム機増やすなと釘を刺されてるからだ(T^T)まあとりあえずこの釘には従わなくてはなるまい。これまで散々360買うた売った繰り返してその度に叱られてるのだから/(^o^)\

Wii【メーカー生産終了】

Wii【メーカー生産終了】

文字ばっかで見づらいから貼ってみた。できれば買ってくれるととっても嬉しいw

それはともかく先日の任天堂のカンファレンスでは、やはり今世代の勝者がWiiであることを再確認させられましたな。お蔭でここ数日はその普及台数を考慮に入れず「Wiiは失速した」「Wiiはここまで」と訳知り顔でコメントしていたあちこちのblogを見てはニヤニヤしております。悪趣味。いや、あの状況であのまま終わるわけないじゃないの、常識的に考えて。Wiiが本気が本気出すのはこれからですよ。PS3はもう崖っぷちで喘いでるけどさ*1

WiiFitMH3マリオギャラクシースマッシュブラザーズ、まあ売りになるコンテンツはいくらでも出て来たけど、私的にウリになってくるのはWiiwareと「みんなのニンテンドーチャンネル」だと思っとります。
Wiiのユーザー層は他のゲーム機に比べると女性比率が高い・・・まあこれは今までゲームをしない層を取り込んで来た結果の必然ではあるのですが、ここで忘れちゃいけないのは女性=服とか食事以外にはサイフの紐が硬い、という事実*2

彼女達はどんなにカネがあっても中々ゲームにまでは金を出さないわけですよ。そこでWiiware。お手軽な価格でサックリ買える。というか「後で何か買うかも」とポイントを買わせてしまえば、あとこっちのモノ。魅力的なゲームを低価格でちょいちょいと用意してやればサクサクとポイントゲットだぜ!(任天堂が)ってな感じですよ*3
まあこればっかり売れると口さがない方々は「Wiiはソフトが売れない!」なんて言い出すんでしょうがね。
と、まずはDLゲームを買わせておいて「ゲームってやっぱり楽しい」と学習させたら、次は「みんなのニンテンドーチャンネル」ですよ。ちょっと体験版遊ばせて「これ面白い!」と言わせれば後はバッチリ、パッケージもガンガン売れます、と。

ニンテンドーポイントプリペイドカード 5000

ニンテンドーポイントプリペイドカード 5000

Amazonでコントローラ付きはボッタクリ価格なのね。あの手の業者排除してくれないかなー

言えばこの辺りは360もPS3もやってるわけですが、ユーザーの特異性から言ってどうも上手く回ってない気がするんですよね。PS3はDLゲームもデモ版もまだまだ数がないし(よね?)、360はXBLAこそ繁盛してるものの、デモ版は買うゲームを見つけるのではなく、「買わないでいいゲームなのかどうか」を見極める手段にしかなってないような印象。
いやだって、買うって決めたゲームは大抵ハズレないでしょ、我々。基本的に我々ゲーマーの場合「ゲームは買わなきゃいけないもの」だから需要喚起の意味ないし、いい加減年季が入ってるから好きでそうでもしない限りヘタなゲームには手を出したりしない。だからGoWHALO3がデモ出さないのも当然。売れるからですよ。逆言うと売れると決まってるゲームはヘンにデモ版出すとそれで満足されてしまって製品版買って貰えなくなる。だから出さない。
今デモ版出してるところは、自分のタイトルに自信がないか*4、その辺りの空気が読めてないメーカーだと思ってます。まあ出してくれた方が印象はいいですけどね。実際私なんかはデモ出してないと「なんだあそこはデモも出さないで」と妙な反感を抱いたりしてますし。

Xbox 360(通常版)【メーカー生産終了】

Xbox 360(通常版)【メーカー生産終了】

ここでWiiでなく360を貼るのがlynmockクオリティw

閑話休題、そこ行くとWiiのユーザー層はいい意味で(wユーザーがスレてないのでデモ版の効果は大きい。下手すると今じゃ当然なのに「買わなくてもちょっと遊ばせてくれる!良心的!」という勘違い需要まで見込める。いやまあ流石にそれはないかw
ですからね、今までは失速したのではなく、スタートしただけだったんですよ。これから360やPS3と同じステージに立つんです。これから本気を出すんです。どっかのマンガ風に言えば「まだ変身を残している」状態だったわけです。いやつくづく御所は恐ろしいところですよなあ。


でもリモコンでMHってのは楽しそうだなあ。今までのスタイルが気に入ってた人にはウケが悪いみたいだけど、いやいや偏見を捨ててやってみると意外に面白いと思うよ?まあその偏見が拘りから発生してることがあったりするから難しいんだけども・・・。
いや、常に「新しい遊び」を提案していかなくちゃならないTVゲームの場合、インターフェイスの変更ってのは必然だと思うんだよね。

*1:いや、互換捨てたのは絶対マイナスだって!

*2:偏見

*3:でもって「あらポイント無くなっちゃった買ってこなくちゃ」→「何か買ってみよっと」のスパイラルに落とし込むw

*4:この理由で出してくるところはある意味いいトコだよね。K栄とか